#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

スーパー耐久2023開幕戦鈴鹿 フォトギャラリー

S耐が開幕しましたね。

2年連続で惜しくも年パスを得ることができなかった*1のだが、話していいこと話したらだめなことも含め、いろいろな方面から面白い話が耳に入ってくるS耐は結局のところ年パスが無くとも非常に楽しみなシリーズなのだ。

 

「おい、コペンミーティングやってるぞ、知ってた?」と朝イチからLINE。何だそれ!?

もう3回目の車検を終えたベテランコペンオーナーである俺の元にはお誘いも、お知らせも、なかった。なかったのだ。

グランドスタンドに並べられたコペンを虚しく見つめる自称ベテランコペンオーナー。

 

エントラントのみで開催されていた表彰式にも出ていたらしいタペストリ*2、よく見ると、よく見るとアレのアレが入っている。S耐表彰式でおしまいかなと思ったけど今年も継続して使用されている模様。ただ、この土曜のこのとき以外は見かけなかったけど。(誰かに言われて引っ込めた?)

 

”よくわからんことになっていた”と富士公式テストの記事で称していた井原慶子のチーム*3ラブドライブ、実はJLOCが関わっていた模様。だから関口雄飛とかが出てくるんだな~(理解できていない。)

 

今回、レースクイーンのステージやハンコックガールプレゼンツ、プレゼントが貰えるじゃんけん大会などが開催され得るオフィシャルステージが何故かホスピタリティラウンジに設置されていた。パドックパス(7000円税込)買わないとこの場所を拝めない。

ちょうどS耐のキャンギャルとでかいすぱーくが一緒にステージを盛り上げているところだった。

去年から顔ぶれは変わらないが、去年まで冠していた「SDGsアンバサダー」という屋号は返上したと聞いている。

そもそもなんか”SDGs”なことってやっていたのだろうか?衣装にはそれっぽいデザインが入っているといえばそうなのだけど、逆に言うとそれだけだよな。

そんなことを思いながらツイートした当該ツイートが何故かメンバーの1人からいいねされた。特にメンバーに言及したわけでもタグつけしたわけでもないのに。なんか、怖い。

 

テストのところまでは天面に例のペンギンがいたのだが、レースまでには取り除かれた模様。

 

練習走行の頃には雨あがるっしょっと思っていたが雨があがる気配はなかった。気持ちを切り替えて雨の写真を撮ってみる。

 

今回ミカ・サロ/マックス・サロ親子は乗らないのに鈴鹿に来ていた模様。さらなる長距離戦になる富士24時間レースのころにはおそらくマックス・サロの走りが見れるだろうとワクワク。まあ結果に期待しているわけではないが。

 

 

突然エントリーしてきた新しいFITをベースにしたこの車。フィットの歴代モデルは型番で呼ばれたりするのだけど(大抵の車そうだけど)、この顔のフィットはGR(と最新型はGS)という型番らしい。ホンダなのにGRフィットってなんかやだなあ。

注※:筆者はこの↑の車が6AA-GR*なのか5BA-GS*なのかわかっていません。

    

なんか去年までの装いからガラリと変えた岡部自動車のZ。シンプルなのはいいんだけどスポンサーあったほうがレーシングカーっぽくていいし何よりこちらが見た目でお金の心配しなくていい。

 

KCMGのドライバースカードが最高にイカしているのでみんな貰いに行ってほしい。

 

 

 

 

 

中年の男性女性たちがわちゃわちゃと喋って、最後に放った言葉である。そして案外STOの事務局は我々観客が入ってもいいのである。(本当にいいのか悪いのかは別にして)

 

何故かラトバラの名前が残ったまま。ところでラトバラさんはツール・ド・九州にも来るらしい。暇かよ。

 

 

↑これはマイレースクイーンオブザイヤー2023ノミネートですねえ

 

↑次点

 

セルフィー育男

 

明日の勝利が見えたのか?大変笑顔である。

 

 

ハンコック、今現在いろいろと難題を抱えているようだが本国からレースクイーン2人を送り込んできた。別にわざわざ送り込んでくれなくとも日本で活躍するハンコックガール2人も見事なアレなんですよね。しかしまあ本国の方は更に仕上がってる気がする。そのなんというかハンコックのロゴの上にあるアレがですね。ええ。

ちなみにここだけの話、お二人は私よりも年上という情報をハンコックガール(庶務)より掴みました。

 

 

 

 

 

custard-pudding.hatenablog.com

 

 

 

フェンスの内側に案内されるのかと思ったら外側へ案内される。違うよなんて言っても無駄な気がするのでそのままここに立つ。いい写真が、撮れる。

 

 

最終コーナー付近にあった一度も行ったことがない牛串屋が焼肉ランチがあった場所まで後退し、新たに謎の海鮮系屋台ができていた。海鮮系の屋台ってたしかにどこのサーキットでも見たことがない気がする。寒い日に味噌汁は暖かそうだ。600円という値段設定もなかなか絶妙。しかしその下に構える”アワビ串”が強烈。初めて聞く料理…といってもアワビを串に挿してやいただけなんだろうけど。そして値段、1500円(税込)というかなり強気な設定。アワビって食べたことがないので一体どれくらいの値段設定が妥当なのかわかっていないのでこの1500円(税込)が高いのか適切なのかよくわからない。しかし、”ぜひチャレンジしてほしい”という声が周りから上がればスーパーフォーミュラのとき試しても…という気持ちになりつつある。

 

翌日決勝日の朝、昨年の最終戦ですぱーく自ら登録してねと広報*4してたのにも関わらず、全く稼働していなかったというか忘れていた公式LINEから久々に通知があった。新作すぱーく人形が発売らしい。

そして鈴鹿に到着すると出会った。オレンジのすぱーくだ。

 

 

なんでそんなところいるんだっていう話なんですがまあいろいろ事情がありまして。

 

 

工具箱の上にティッシュ。車のメンテナンスとともに人のメンテンナンスも大事であるというメッセージを感じる。やっぱりスb(ry

 

 

 

何故かレースに出ていない永井宏明(前週のスーパーGTテストのエントリーもやめていたはず)を発見。KCMGのドライバーとグータッチ。ちなみにaprのGT3に出てるのは永井秀貴で宏明の弟である。ややこしくて覚えづらい。

 

1コーナーに新しく焼肉ランチが移転したということでレーススタートは1コーナー(と言うより2コーナーか)スタンドから。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりZはかっこいいわね。

 

 

なんかぞろぞろとルーキーレーシングの服着た人たちがやってきたので、「あ、ルーキーのレースクイーンでも出るんだな」とくらいにしか思っていなかったのだが、振り返るとモリゾウがいた。だからこんなに人が多いのか…

だからこっそりモリゾウの後ろに回ってみる。

やっぱり日本を代表する会社の社長である。ここだけ空気が違う気がする。うーんなんていうかPRESIDENTとかフォーブスとか四季報とか東洋経済とかそんな空気感。わかる?

そしていよいよルーキーレーシングのレースクイーンが壇上に…

( ゚д゚)ハッ!

このおじさんノリノリである

実は後ろから動画を撮っていた。S耐は禁止されていないはず。(そもそもレースクイーン以外の映り込みがいいんかというとだめな気がするが…)

 

 

 

 

 

日も傾いてたし、そろそろいい写真が撮れるかなーと思ってたその時、例の赤旗要因となるクラッシュが発生。

 

もう鈴鹿に今年のS耐はやってこない。Finです。

custard-pudding.hatenablog.com

 

custard-pudding.hatenablog.com

 

*1:その前3年間はフォトコンで入賞して年パスを無料進呈していただきすべてのレースを現地で観戦した。

*2:と表現していいものなのだろうか

*3:今も井原氏がチーム運営に関わってるんかな

*4:なんなら名古屋市のテレビ塔の下まですぱーくが訪れて宣伝していた