#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

病気だったから診察を受けてきた話4

今年も橋本環奈ファン、いや環者たちに回診の号令がかかった。

ファンミーティングにまたしても行ってきました。息を吐くように応募してみたら見事当たっちゃった。あれって倍率どんなもんなんですかね?今回500人集めた*1とか言う話らしいけど。なお写真集のお渡しイベントは落選していた。

私としては毎年この時期といえば大阪オートメッセに行くという車ファン、モータースポーツファンであれば必須のイベントが控えていたのだが、今年は橋本環奈に会うことになったので取り止めだ。

fc.hashimotokanna.jp

ファンミーティング、略してファンミ当日のツイートといえばこれである。今や今年の後半には朝ドラを控え、国民的女優になろうとしている橋本環奈に対して”会う”とかいうワードをチョイスするギャップを楽しんでいる。

そもそも女優のファンクラブイベントとはなんぞやと気になっている人向けに記しているつもりなのでどうぞ読んでみてほしい。

 

今回大阪の会場となったのは松下IMPホールなる場所

大阪城のそばである。引っ越しによりJRで行くしかしかなかったので大阪城公園に降りると

大阪城ホールでなんかライブがあるらしく若い男女が周辺をウロウロしていた。で、なんのライブなのって話だけどなんていうか…その…アルファベットで書かれており、一切聞いたことのないグループだったので全然覚えておりません。2/11の大阪城ホールの使用履歴でも見たらいいんじゃないでしょうか。

 

大阪城ホールそばの橋を渡ると在阪TV局である読売テレビの本社屋がある。数年前にこちらに引っ越したようできれいで立派な建物である。読売テレビというと

アニメ名探偵コナンを制作しているテレビ局ということであり、建物の前には銅像になってしまった少年探偵団や

怪盗キッド*2

そして眠りの小五郎がいる。この眠りの小五郎はずっと寝ている。↑の写真の通り1階はカフェエリア*3となっており、誰でも入館できる。従業員入り口らしき警備員が立っている入り口もあり、何故か緊張感がある。

それも素通りすると会場のホールに着く。

custard-pudding.hatenablog.com

会場前の雰囲気で思い出したけど前にきたことある場所だった。↑のときの場所だ。

 

さて、予定通りついたならばやることは物販である。開場後でも並ぶことは可能であるが、やはり混むし、売り切れのリスク、ゆっくり入場したいと考えると事前に物販列に並んでおくことは気持ちが落ち着く。開場1時間前の物販列に並ぶ。列が外の部分までできている。大阪城ホールからなにか外で出している音楽が聞こえる。やはり聞いたことのないメロディだ。

入り口には花が飾られていた。花を送るっていう行為自体葬式以外に笑っていいともくらいでしか見たことがない文化である。名前を見るとどちらも有志のファンによるものらしい。ツイッターでは特にそういうコミュニティに属しておらず特に同じファンをフォローしていないのでそういう動きがあったのすら知らなかった。

fc.hashimotokanna.jp

グッズはこのようなラインナップである。先日出版された写真集からの写真を中心に構成されたものと、

www.instagram.com

↑のイラストレーターが作成した似顔絵のグッズがラインナップ。

どんなイラストレーターかと調べてみると

www.youtube.com

このCMのキャラデザインをした人らしい。ちょっとレトロな画風がいいよね。

一番高くても↑のTシャツで3500円というかなり良心的。デザイン良すぎて買っちゃった。ただ、172cmでちょっと肩幅がいかついということで一番大きいLサイズを着用していいサイズ感だったのだけどこれ大きい人とかもう一つサイズほしいよね…。まあ環者の多数派を占める女性であればMサイズ、Sサイズで収まると思うが。

ステッカーセットはこんな感じで各種が2個入となっていた。ちなみにうさぎみたいなキャラクターはBandy(バンディ)というオリジナルキャラである。*4

Bandyの部屋|橋本環奈オフィシャルファンクラブ「橋本純情内科」 ←閲覧は会員のみ

ところでこいつヘッドホンを首から下げているがその耳でどうやってヘッドホンを使うのだろうか?*5

そしてガチャガチャ。以前もこのようなガチャガチャはあったのだが物販コーナーで専用のコインを購入→ガチャガチャを回すという流れとなっている。つまり、他のグッズを買う際に一緒にガチャを何回するということを言わないといけない。これを失念すると「まあいいや~」と諦めていたのだが、今回は事前に乗り込んだというのもありまた並び直してガチャを回す。3回。見事被りなしで肖像モノ2点とイラストモノ1点という満足できたラインナップとなった。まあ、被ったから交換して~みたいなやり取りもちょっと憧れがあったが。

 

そして開場の時間になる。人がより広くないエリアにより押し寄せる。

物販コーナーは引き続き存在するのだが↑の衣装展示コーナーが増えていた。今回は昨年末の紅白歌合戦の衣装3着が展示。紅白の衣装というと、

www.daily.co.jp

と言う感じに話題になったやつじゃないの。っていうか定価なら我が愛車ダイハツコペンよりも高額じゃん。値引きでやっとトントンくらいかな…へへ…

これが実物か~どこで300万もするんやとまじまじ見たいがために衣装を見る列に3回くらい並んだ。どうも描かれている花の柄が全部刺繍っぽく、すごく立体的。それがワンピースとなっているんだから作成工数は偉いことになるのは大人だからわかる。うん、すごいわこれ。ところで紅白歌合戦といえば紅組白組どっち勝ったんだっけ?

フォトパネルである。例のイラスト環奈が書かれている。パネルってそれだけパシャっと撮るんじゃなくて一緒に映るもんでしょっていうおツッコミがあるかもしれないがまあそれを掲載するは恥ずかしいじゃないですか。

 

そして開場…橋本環奈いや、ここでは橋本純情内科の院長*6が登場。喋りすぎて時間が押さないか心配という院長。確かに一人だけ壇上に上がっているのにどんどん喋る。北極星のオムライスを食べた、551の肉まんを食べた、大体食事の話。しかし、器用であるお笑い芸人でもここまで器用に喋る人っているんだろうか。

このファンミではおなじみとなっている院長にお悩み相談のコーナーである。院長が箱から引き当てた席番の3人が壇上に上がり自身の悩みを院長に相談するというそのままのコーナーである。こちらとしては院長が箱に手を入れている瞬間、「もし当たったら何喋るんだ…悩み…悩み…」と一生懸命喋ることを考えるのだが

…当たるはずがない。そりゃそうだ500人いる中の3人なわけだからな。個別の内容をここでシェアはしないが一つ印象に残ったものとして先日誕生日を迎えた院長、当然のことながら誕生日プレゼントをたくさんもらったらしいのだが全てお酒だったらしい。*7

今回他にファン参加型の題目としてファンクラブ5周年にかけた院長との対決5番勝負があった。これまた箱から席番を引き当て、5人のファンが選ばれるという流れだったがまたしても選ばれず。まあこれは運がない。

5番勝負は簡単に記するとこんな感じ、(順不同)

  • 箱の中身はなんだろな
    バラエティ番組でよく見るアレ。箱の中身に入っているものを当てるゲーム。箱の中身は大阪と近々放映される主演のドラマにちなんで太陽の塔。院長、さすがテレビの人という感じでそーっと手を箱に挿入。太陽の塔の先っちょに当たるやいなや「うわぁッ」と手を引き抜いてリアクション。対して挑戦者である選ばれし環者さんは静かに手を入れて確かめる。これがテレビ出る人と出ない人の違いなのかと。会場が大阪であるものの、挑戦者の環者さんは愛知から来場とのことで太陽の塔にピンときていない様子。対決のはずだが、院長は答えに導くようにヒントを与える「空から照らされている…塔ッ!(ここで体を大の字にするポーズ)」。そういうわけで見事どちらも正解。
  • お題に対して一番長い文字を持つものを挙げるゲーム
    お題に対して一番長い文字を持つものを挙げたほうが勝ちというゲームである。例題として上がっていたのは「黄色いもの」に対して「ひまわりorドクターイエロー」という解答例。この場合ドクターイエローを挙げたほうが勝ちという単純なゲームである。
    そこで出たお題が「漫画 例:こちら葛飾区亀有公園前派出所」である。一番先に思い浮かぶ”こち亀”が例として潰されている格好。俺も頭の中で考えいたがいい回答が思いつかない。両者苦悩して書き上げた回答。環者「フェアリーテイル*8」、院長「午前0時キスしに来てよ」。院長自分の仕事から選定するとはさすがである。しかし「あー、『時』のあとに”、”がいるよね…みきもと(原作者)さんごめんなさーい」

    「午前0時、キスしに来てよ」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

  • テープを55cmに切る
    テープからファンクラブ5周年にちなんで55センチ取り出して切るというゲームである。この中では何も考えずに挑戦者であれば一番挑みやすいゲームである。しかし、院長「昨日福岡公園でやったから55センチ、わかる」ずるい。そういうわけで見事50センチを切り出して院長勝利。無情。
  • 会場の中から五人を当てる
    500人いる中から5人に該当する人を当てると言うゲームである。古のいいともの1/100みたいなもんである。環者「551食べた人」→12人
    院長「これはね、1人を当てるつもりでやるんですよ~」と自信たっぷりに掲げたお題は「プライベートでわたしにあった人」と。→2人(いるんかいw)
    5に近いほうが勝ちなので院長勝利。
  • 橋本環奈に関する早押しクイズ
    そのまま。前日の福岡公演では本人すらも答えられないくらい難しい問題が出たらしい。今回の問題→ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の中で着たウェディングドレスの数は?
    俺の中の回答はなんとなく前半(契約結婚時)に2着、最後(本当の結婚)に1着の3着という答え。環者(なんと言ったか忘れた)、院長(2着)ともに外れる。
    答えはMGこと壇上に上がっているマネージャーが言う「3着」。くそお、俺がチャレンジャーだったら勝てたのに。

あとはこちらもおなじみになっているじゃんけん大会であるが、一発目で負け。「最初はちょきが出やすいらしいよ^^」と院長が出したのはパー。そんな院長の配慮に裏切ったグーを出した俺が悪い。次からはもっと統計に素直に行きたいと思った瞬間である。ちなみにじゃんけん大会に勝ち残るとツーショットチェキを撮ってもらえる。俺もいつか勝ち残ってチェキをチョキのポーズで撮りたい。

と、まあここまでは特に当たらなければただ座って見るだけのコンテンツばかりなのだが最後に「お見送り」というイベントが有る。一度今日はありがとうございましたと履けた院長が再び戻ってきて一人ひとり「ありがとう~」とお見送りするイベントである。ファンとしてはやはりここで爪痕を残しておきたいところである。そのため、一部のファンは装飾されたうちわやなんか目立つ服装、挙句の果てにはここは東京ドームかと勘違いするほど読売巨人軍*9の扮装を身にまとったファンも居る。目に入ったのは「ジャンケンポン」と院長とただただじゃんけんをしただけで帰っていたファン。おまえ強い。

俺も爪痕を残さねば…と目をつぶり考える…そういえば院長、「ツイッター、あ、今は違うなエックスだ。」というようなトークを2度ほどしている。そうだ…俺もそれに乗っかろう。いわゆるテンドンっていうテクニック。

お見送りでやり取りできる時間はおよそ3秒から5秒。ごく僅かである。脳内でシミュレーションする

俺「いつもツイッタ…いやエックス見てますー^^」

院長「ありがとう~^^」

俺「(*´ω`*)」

これだ。

しかし、あまりにもカチカチに決めすぎるとツイッターというべきところをエックス、エックスというべきところをツイッターと言ってしまう間違いが発生してしまう可能性がある。緊張のせいでな。そうなると言われたほうが”何やこいつ”となって反応に困ってしまう。それだけは避けたい。自分の番が来るまで脳内シミュレーションを繰り返す。”ツイッター”…”エックス”…”ツイッター”…”エックス”…”エックス”…”ツイッター”…

いよいよ壇上に上がる。2つ前の人がお見送りされている。今年から院長と環者を仕切るアクリルパーテーションはなくなった。目前に迫る院長、橋本環奈。めっちゃきれい。顔が小さい。すごい。千年に一度……

キタ…

自分の番!

俺「いつも、”エックス”あ”ツイッタ”あ、”エックス”見てます!」
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやってもーーーーーーーーーーた。ここで頭真っ白。

院長「逆やッww」

頭真っ白になったのでその時の表情は覚えておらず。まあある意味爪痕は残せたのでヨシ。

 

購入したグッズ

  • アクリルスタンド(中央のもの)
  • ファイル
  • ガチャガチャの缶バッチ(3回)
  • ステッカーセット+例のプレゼントシール

 

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

 

 

 

*1:後述の5人を当てるゲームで橋本氏とマネージャーのやり取りから

*2:怪盗キッドの像がある場所は制限エリアなので一般客は行けない。あくまでも下から眺めて「キッドッ!?(CV:高山みなみ)」という気分を楽しむだけである。

*3:おそらくイベントスペースでもあるはず

*4:橋本環奈氏はミッフィー好きらしいのでそれからうさぎのキャラクターとなっていると記憶している。

*5:気になって初登場時の会報誌を確認してみたら首から下げているヘッドホンのようなものはヘッドホンだった。使用している絵も確認できたが耳に相当する場所に当ててなかった…一体彼の耳はどこにあるのだろうか…

*6:このファンクラブの中では彼女のことをそう呼称する。そして我々ファンは”患者”(カンジャ)、ではなく”環者”である。そしてファンクラブイベントは院長が全国を回るので「院長回診!vol.〇」となる。以下それに準じた呼称で続く。

*7:そのお酒も『一人で飲めるかい』という量とかなんとか

*8:正確な表記は英字だと思うがここではカナで勘定

*9:院長は福岡出身であるが巨人ファンなのである。福岡出身なのに。