#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

2024年モータースポーツ現地観戦計画

今年ももうすぐシーズンが始まる。モータースポーツのシーズンである。

今年はF1日本グランプリが春開催というモータースポーツカレンダーに大きな転換があったが、どのシリーズも年間開催で大きく変わった様子はなさそう。一方、SUPERGTでは時間レースが増えるのではという話を小耳にはさむ。どこがどうなるのか。

私個人としても去年まで住んでいた京都から滋賀の北部っちゃあ北部のところまで引っ越ししまったため、岡山国際サーキットが遠くなり富士スピードウェイが近くなった。

さて、毎年「俺はこのレース見に行くんちゃうんかな~」とざっくり年間の計画をこの場で発表している。今年も各シリーズのカレンダーとにらめっこしてきたので計画を披露したいと思う。

 

2月

25鈴鹿クラブマンレースRound 1 

→晴れるなら行きたいと思う。

 

3月

2-3全日本ラリー選手権 Rally三河湾

→チケット…チケットを買わねば。

9-10:スーパーフォーミュラ 鈴鹿

→こちらもチケット未購入。

16-17スーパーGT 岡山公式テスト

→岡山行けるのか…?

 

4月

5-7:F1 日本グランプリ

→金曜日から参加したいがまだこの新しい職場の環境に慣れてないので気軽に休みが取れるのか不明。まあそう頻繁に休まないので通ると思うが。

13-14スーパーGT 岡山

 

5月

10-12全日本ラリー選手権 ラリー丹後 VS D1奥伊吹

丹後半島遠いと思ったら奥伊吹、いや待てよどうせどっちも単日しかチケット売らないだろうし…どっちも行けばいいんじゃあ…?!

っていうか鈴鹿クラブマン(Rd2)もこの日か。無理。

25-26スーパー耐久 富士24時間

 

6月

1-2スーパーGT 鈴鹿

15-16鈴鹿クラブマンレースRound 3

 

7月

6-7鈴鹿レースオブアジア(←とJAFの日程には書いてあった。おそらく𝐹𝑎𝑛𝑎𝑡𝑒𝑐 𝐺𝑇 𝑊𝑜𝑟𝑙𝑑 𝐶ℎ𝑎𝑙𝑙𝑒𝑛𝑔𝑒 𝐴𝑠𝑖𝑎 𝑃𝑜𝑤𝑒𝑟𝑒𝑑 𝑏𝑦 𝐴𝑊𝑆 & 𝐽𝑎𝑝𝑎𝑛 𝐶𝑢𝑝鈴鹿ラウンドだと思う。)

20-21:スーパーフォーミュラ 富士

 

8月

 

 

9月

8/31-01スーパーGT 鈴鹿

→いつの間にか戻ってきた伝統の夏鈴鹿戦、今年は決勝日9月なんだね。

28-29スーパー耐久 鈴鹿

→残暑厳しいこの時期に5時間耐久はきつい。っていうかスーパーGTから間隔空けてくれ。

 

10月

5-6鈴鹿クラブマンレースRound 4 

 

11月

9-10:スーパーフォーミュラ 鈴鹿

16-17スーパー耐久 富士

23-24WRC ラリージャパン

 

12月

7-8鈴鹿クラブマンレース Final Round 2024年 S-FJ 日本一決定戦

→今年は鈴鹿の年ですね。っていうか富士が加わって3年に一度になったのか

 

 

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com