#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

スーパー耐久公式テストに乗り込んだ話

鈴鹿サーキット新型コロナウイルスの状況を顧みて毎年恒例のファン感謝デーをキャンセルした決定をしたその日、

 俺は決断した、そうだスーパー耐久の公式テストに行こう

 と。

 …というのもこの機を逃すと一体次マシンが走るの見れるのか不安だったのだが、コロナウイルス関連に関してどういうわけか悪い予感だけよく当たり、

 

 という感じで鈴鹿のスーパーフォーミュラとスーパー耐久の開幕2戦が早々に延期決定。

加えて更に

 岡山国際サーキットのファン感謝デーも兼ねているスーパーGT岡山公式テストもコロナウイルスで飛んだ。

目下、現時点(2020/03/08)で走行中トップカテゴリのレーシングカーを見れるチャンスは月末のGT富士公式テストとSF公式テストだけとなっているのだが、いつ収束できるのか全く見通しがつかないこの新型コロナウイルス状況において、無観客もしくは延期・中止となる可能性が大いにある。

f:id:custard_pudding23:20200308174647p:plain

レース・イベントカレンダー | 観る | 富士スピードウェイ公式サイト

 

そんな不安を吹き飛ばすために俺は高速に飛び乗ったわけである。入場が無料となる年間パスと共に。

朝5時半に出発し、到着したのは10時半。片道5時間という移動時間はこの先いつまでサーキットを走る車を見れないかもという不安に比べたら大したことは、ない。ない。。。

 

さて、到着した富士スポードウェイはさぞかしみんなマスクしているんだろうなと思ったらそこそこの人くらいしかマスクしていない。ああ、やっぱりマスク不足なんだなと。

また観戦者エリアと競技”関係者”エリアを完全に分離するという新型コロナウイルス対策が施されていた。

しかしそれって一体どうやって人の流れ*1を制御しているのだろうかと気になる。

着いてわかった答えが、グランドスタンドとアドバンコーナーを結ぶ地下通路からのパドック侵入はシャッターが閉まっており不可、P20先のパドック入り口とコカ・コーラ側の入り口には警備員を配置、オリズルのパドック側にも警備員を配置という状態。

しかし、どうやってエントラントと観戦者を分けたのだろうか?エントラント関係者全員にエントラントパスがあるわけでもないし。謎だ。実は年間パスを提示すればパドック内に入れるというガバガバセキュリティであったことをここを見つけた人に報告しておく。

とくにこれ以上書き記すこともないので以下写真を投下しておく。(投下する写真はすでにツイッターで上げているものと同じだったりする。)

f:id:custard_pudding23:20200308172754j:plain

インテグラというもはや骨董品と言われるような車がエントリーしている。ここはいつぞや燃えたワコーズカラーのやつとは別?

f:id:custard_pudding23:20200308172744j:plain

7号車、なんかサイドのスポンサーロゴが外されている。あのサイドにあったスポンサーって…

f:id:custard_pudding23:20200308172731j:plain

最後のナイトセッション、ウェットコンディションになって殆どのチームが走行取りやめて撤収準備するなか黙々とピットイン→ピットアウトを繰り返していたラブドライブレーシング。その姿を我々は「ブラックチーム」と形容した。

よくよく考えるとここのボスは高熱出しながらもレーシングカーに乗るような根性*2の持ち主だからな。

f:id:custard_pudding23:20200308172725j:plain

GRヤリス、他のST-2クラスマシンと同等に争えるのか非常に気になっていたのだが出たタイムを考えると下手すりゃぶっちぎる可能性も考えられるようなマシンだった。。。

マシンだけが未熟な状態であるが、ドライバーやチームは最高のものを揃えている。ここはヤバい。

それでもってドライバー(といってもテスト時は乗り込んでなかった?)のブログを見ると

ちなみに3気筒1.6リッターターボのノーマルエンジンに、足回りとスリックタイヤと軽量化というスーパー耐久仕様で、富士で1分54秒台でしたね!

はえーーーすっごい…

f:id:custard_pudding23:20200308172711j:plain

6号車はほとんどステッカーを剥がして生まれたときの姿(?)のまんまだった。なに?スポンサーでも変わるの?しらんけど。

f:id:custard_pudding23:20200308172702j:plain

どういうわけか舞い戻ってきたタイロクレーシング。っで、結局山口大陸って何者なの?

f:id:custard_pudding23:20200308172625j:plain

今年はTCRクラスに変わって激戦となりそうなGT4マシンによるST-Zクラス。

f:id:custard_pudding23:20200308172612j:plain

Zoom-Zoom

f:id:custard_pudding23:20200308172535j:plain

補助光つけていかにも夜間走行にノリノリで乗り込んできたと思われる東和インテックWRX、どういうわけか夜間走行前に撤収していた。

f:id:custard_pudding23:20200308172529j:plain

f:id:custard_pudding23:20200308172405j:plain

岡部自動車のZはまたガラリとカラーリングを変えてきた。いいわね。

f:id:custard_pudding23:20200308172452j:plain

今年はST-Xに殴り込みのKCMG、KCMGのGT3マシンと言えば???

f:id:custard_pudding23:20200308172445j:plain

 (汗)

f:id:custard_pudding23:20200308172438j:plain

エンドレスのブレーキが仕事してる

f:id:custard_pudding23:20200308172431j:plain

f:id:custard_pudding23:20200308172352j:plain

これでクリーンディーゼルというのはなんか憚れないか?

f:id:custard_pudding23:20200308172424j:plain

噂のGRスープラGT4。エントリーリストには28号車だけがエントリーだと書いてあったのに当日行くとなんかカラーリング済みの29号車とかいう車が走ってるではないか。なんで?っていうか2台…?

 それでもってなんか似たような白いGRスープラGT4が富士を走ったよというTMG*3のツイート。

テストしていた28号車↑とTMGがツイートしている白いGRスープラGT4が一緒だという根拠はない。根拠はないんだ。

もし一緒の個体だとしてTMGがテストする以外でS耐の走行枠まで使ってテストしたのか?

f:id:custard_pudding23:20200308172416j:plain

アウディ×アウディ

f:id:custard_pudding23:20200308172358j:plain

もうすぐお役御免のマークX、頑張って富士走ってたけどよくよく考えると富士24時間耐久レースではクラウンに切り替わるからマークX走らないじゃないですか…(こいつ夜間走行もしてたぞ…)

www.as-web.jp

 

f:id:custard_pudding23:20200308172334j:plain

GRヤリス、やはり軽い分コーナリングの部分で既存ST2マシンより秀でているよう。逆に劣るのがストレートスピードということなのだが。

えちょっとまってよ、富士スピードウェイなんてほとんど真っ直ぐやぞ…岡山とか菅生とかどうなるのよ…

f:id:custard_pudding23:20200308172328j:plain

マシン以外アスファルトの黒という構図。

f:id:custard_pudding23:20200308172321j:plain

f:id:custard_pudding23:20200308172314j:plain

f:id:custard_pudding23:20200308172308j:plain

夜間走行は今まで翌日のカメラの電池残量を意識してほとんどスルーしていたのだが今回はチャレンジしてみた。D500の高感度特性を活かせばなんとか見れるものの

f:id:custard_pudding23:20200308172258j:plain

これは無茶がある。

f:id:custard_pudding23:20200308172240j:plain

f:id:custard_pudding23:20200308172219j:plain

何故かシンリョウレーシングだけ光るゼッケンを持ち出していた。

マジです。

 

そしてサーキットをあとにするのが20時、自宅到着が

 ふえぇ・・・

 

custard-pudding.hatenablog.com

 

 結局3月の観戦計画が全て飛んだ。飛んだよ。。。

custard-pudding.hatenablog.com

 

*1:鈴鹿サーキットであれば観戦者→遊園地入り口、関係者→MSゲートというように入り口から分けることが可能のはず

*2:https://www.youtube.com/watch?v=w50ElZTtzXE&feature=emb_title

*3:GRスープラGT4の製造元