#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

金網を活かせ

サーキットで走行中の車を撮るに当たってコースと観戦エリアを仕切る金網というのものは非常に邪魔なものである。

先日スーパー耐久が行われた岡山国際サーキットも金網を超えないとうまいこと写真に収めることが難しいサーキットの一つである。*1そんなサーキットでの定石はF値をできるだけ小さく(写真的には”開放で撮る”)撮ることで金網を消すことである。

custard-pudding.hatenablog.com

しかし、俺は考えた。あえて定石を外して金網を残して撮るってどうよ。

と考えてたらホンダレーシング公式がアップロードしている写真もまさにそんな感じで金網を写真の要素に取り入れていた。いやあんたはわざわざ金網越しから撮ることなくないとも同時に思ったのだが。

さて、この投稿を見てやっぱり”アリじゃん”と思った俺は実行に移す。狙いは西日が差し込む岡山国際サーキット1コーナー。これを出口側から迎える。逆光の構図である。ただ単に金網を残しても「金網を隠しきれなかった悲しい写真」という印象を与えるかもしれんということで更に味付けを加えるために逆光を狙うのである。いや正確には逆光というより少し斜めくらいから捉えるとちょうど金網が太陽光で光る部分が出てくるのでこいつを活かすということを考え抜きあっちこっち立ってみて理想に近いものを探してみる。

というわけで撮った写真がこちら。本当はもっとまるーく金網がボケてくれたほうが良かったかもしれない。そう思うとF10は絞り過ぎだな。F8くらいでも金網残ってくれるかな。

…などと考えるのが写真家なのである。超えられたり活かされたり金網サイドも大変なのである。

*1:そうでないサーキットってあるんかという話だけどオートポリスや、鈴鹿サーキットとかは金網を避けて撮ることができると思っている。まあ鈴鹿の場合は西エリアまで足を伸ばさないと遠いけどね。