#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

Twitter Flickr Instagram

【スポンサーリンク】

PCデスクの椅子は座面が揺れることが条件だと悟る

なんとなくのフィーリングで在宅勤務用の椅子を買ってしまって後悔したあと、熟考に熟考を重ねて新しい椅子を購入しようと企んでいる

custard-pudding.hatenablog.com

そこで改めてニトリに行き、いろんな価格帯の椅子(オフィスチェアー)に座ってみる。お尻が座面に当たる…ここまではよい。背もたれに深く腰を預け、尻をキュッと動かすとああ…動く…これだ…この動きが今の椅子に足りない。今の椅子はしっかり背筋伸ばして座れやボケえと座面と背もたれが直角から動かない。動いてくれない。仕方なくお尻を少し前に、だらんと座ってしまうんだがこれが全然楽じゃない。今の椅子はきっと座ることがベストという設計に対して、高ければ高い椅子ほど、「ええんやで…辛かったらだらけてもええんやで」と言ってくれるかのように俺の座られ方に許容を感じる。まあ要はどんな体制でもしっかり体が預けられているような感じがする。とくに座面の傾きに遊びがあると深く座ってもしっかりキーボードが打ち込めるような姿勢に持っていけそうなのが気がする。

www.nitori-net.jp

これとか最高である。どんな姿勢でも「おいおい、そんな姿勢で座ってると腰いわすで。しゃーないな」としっかりと俺の腰のことを気にかけ、負担がかからないように常にベストな位置に背もたれがやってくる。これがエルゴなんとかっていうやつか。

www.nitori-net.jp

さて、これから寒くなるからムレはそれほど気にならない要素かも知れないが、やっぱりメッシュの方がいいのだろうか。

www.nitori-net.jp

ゲーミングチェアは日からなさそうだけどサイドの包み込み感がよい。例えるなら車のバケットシートのようだ。まあ形はほぼそれなんだけど。腰に当たる位置に備わるクッションがいい仕事している。気持ちいい。

 

ということでまだもうしばらく悩む。っていうか新しいの買ったら今まで使っていたのをどうするのかどうしようか。