#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

Twitter Flickr Instagram

【スポンサーリンク】

椅子を買ったが失敗した

新型コロナウイルス感染症対策による在宅勤務でとうとう専用の机と椅子を買ったのだが

custard-pudding.hatenablog.com

椅子選びに失敗したと心底思っている。

www.nitori-net.jp

↑こちらが買った椅子である。

そう、名の通り”学習イス”とある通り小学生が使うようなイスである。別にお尻のサイズが合わないとかいう問題はなく、むしろジャストフィットしていいんだ。背を伸ばしているときは。

背を伸ばしているときはすごくいいんだけど丸一日座っているとやっぱり腰が曲がっていくし、少しだらけたいときに背中が一切倒れてくれないのきつい。そして肘掛けのような肘掛けじゃないのような横の縁は低すぎる。椅子の上であぐらかこうもんならじゃまになる。

そう不満に感じると家具屋やヨドバシカメラのテレワークスペースにある椅子がすごくよく見える。なんであの椅子を選んだ当時気づかなかったのか、頭まで支えてくれる背もたれって意外と重要。今の椅子は肩甲骨から上が宙に浮いてるのよ。

そもそも学習椅子ってことは小学生なりが机の上のノートを書き書きする姿勢を想定しているのだろう。そう考えると頭のポジションがデスクワークとぜんぜん違う事がわかる。

そんなこんなでまだ買って半年ちょっとしか経っていないのに猛烈な後悔と新たな椅子への探訪、そして今ある椅子をどうするのか?在宅勤務のたびに頭が一杯になる。とりあえず新しい椅子買ったら今のこの椅子、弟とかに言ったら欲しがるかなあ姪っ子はまだ2歳になったばかりで学習するの先の先だけど。