レースゲーム、とりわけリアルドライビングシミュレータとなのってるグランツーリスモは普通のコントローラより、ハンドルのコントローラを使いたい。
これまで、ずっとブックオフで見つけた3000円のロジクールの中古ハンコンを使っていた。ペダルもあるし、フィードバック機能(→ただハンドルを回すだけでなくコントローラ内臓のモータがゲームの状況に合わせて反力をつける機能)があるので充分楽しんで使っていた。
ところが、最近ペダルのセンサがチャタってるようで、アクセルONと同時にブレーキもONOFFするようになっていた。これではまっすぐ走れないし、ゲームが楽しめない。そんなこんなで、しばらくグランツーリスモ自体遠ざかっていた。
先日、実家の弟のハンコン+GT6環境を楽しんでしまったらどうしてもまた、ハンコンでプレイしたいなーと思いが募ってきたため、ネットであれこれ調べてみると、いまは色々な種類があるんですねえ。
どうしても未だに通販、ネット通販というものになじめないそこだけアナログな人間なもんで、どうにか店頭に並んでいないものかと、ゲーム屋に立ち寄るとそういう周辺機器のコーナーを確認していたこの頃。
----【スポンサーリンク】
----
やっと見つけてしまった。
ロジクールのG29と並んでいたのだが、G29のお値段5まんえん超えてるし、3ペダルなのにシフトユニット別売りだし、そもそもGT6クラッチ対応してないしで、こちらT150なる製品を手に取り、なんとなーくGT6に対応しそうなので気が付けばレジにいました。ジョーシンの店員さん、丁寧に2枚の袋にいれて取って付けてくれた。ただ重いので普通に抱えましたけど。
なんとなーくGT6に対応してそうという非常にあれな状態にもかかわらず3万出せたのはボーナスのちから。
ドキドキしながらGT6を起動してみると、ウイーーーーンと勝手にぐるぐる回るハンドル。お、これは行けそうだなっと。鈴鹿サーキット-スカイラインGT-Rでコースイン…、おおちゃんと動いてる!!ということは、
安心してください、(グランツーリスモ6に)対応してますよ。
やっぱりハンコンでやるレースゲームは楽しいよ。
T150の感想
- ハンドルは以前使っていたGTForceより細い。ただし握るところはしっかりとつかめる。それ以外はプラスチックだろうか。
- ボタンはPS3に完全対応。PSボタンもあるよ
- ペダルはプラスチック。アクセルはストロークしっかりある。ブレーキはアクセルより少なめそして固め。これは実車の感覚に近いか。
- 固定はご覧のとおり一般家庭にあるこたつテーブルに固定可。だいたい3cmまでの机があれば固定できそうな感じ。ただし平べったいやつのみね。
- プレイポジションは座椅子。つまりドライビングポジションはフォーミュラカーの感じ。
- フォースフィードバックはもちろん、回転は1080度
で、私が挙げるコイツの一番のポイントはパドルシフト。
本物のスポーツカー付いてるものと同じくらい質感が良い。金属製で重量感あってカチッって音も気分をそそる。ストロークも本物みたいな感じ(でもパドルシフトの車運転したこと無いけど)。まあ、近年のレーシングカーやらスポーツカーってHパターンシフトよりセミオートマ、パドルシフト多いじゃん。もうこれ使ったら気分はルイス・ハミルトン。
数あるハンドルコントローラーのなかで、フォースフィードバックに対応とかになると3万円はお求めやすい方なのでおすすめと私はいいたい。
---追記 2018/08/19
動画撮ってみました。ちなみにGTスポーツも対応しております。