#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

エアレース世界チャンピオンのスペシャルフライトを俺はこう撮った~フォトギャラリー~

f:id:custard_pudding23:20211201230514p:plain

どういうわけかありがたいことに縁あって富士スピードウェイで開催されたスーパーGT終戦に行くことできたので行ってきた。

まあそれはあとで記事になるのか、ならないかは私のモチベーション次第なので期待してるよとか行ってくれるとまあ出来上がるかもしれない。

そして今回の記事は、レース前のイベントの(ほぼ恒例の)エアレース世界チャンピオン室屋義秀氏によるスペシャルフライトで撮影した写真を上げていくとする。

-土曜日

上空は雲もがあちこち見えるもののよく晴れていた。

室屋氏登場とともに上空にニコちゃんマークを書く…のだが風が強すぎてあっという間に崩れる。あちゃー。

展示飛行スタート。空の様子を見て雲と被ったときにシャッターを押そうと決める。設定はシャッター速度優先でF値/ISO値はオート。ちなみに日曜もそんな感じ。

f:id:custard_pudding23:20211127123511j:plain

完全に雲にかぶる。

f:id:custard_pudding23:20211127123532j:plain

雲の切れ間で

f:id:custard_pudding23:20211127123952j:plain

雲の質感が良い。

f:id:custard_pudding23:20211127123955j:plain

空は雲と飛行機以外ほぼなにもないのでモノクロにするとシルエット的になって良い。

f:id:custard_pudding23:20211127124143j:plain

夏の空に出てくるような分厚い雲を背景に。

f:id:custard_pudding23:20211127124335j:plain

あえて大多数の人がいるであろうグランドスタンドを避け、富士山がよく見えていたのでその構図を狙える位置に立っていた。故にこれは狙い通り。

f:id:custard_pudding23:20211127124542j:plain

富士山を構図に入れるには寄り過ぎなんだけどまあええや。

f:id:custard_pudding23:20211127123434j:plain

これも同じくちょっと寄りすぎだった。

 

-日曜日

今度は雲ひとつ無い快晴。富士山も前日に引き続いてよく見える。前日誰かがインスタに投稿していた写真を見て「あ、意外と雲ひとつ無い背景でも結構映えるんやねえ」と気づいたのでそれを加味して行く目標をたてて撮っていた。

 

f:id:custard_pudding23:20211128111423j:plain

逆光のため明度を下げてシルエットにしてみる

f:id:custard_pudding23:20211128111212j:plain

観客席

f:id:custard_pudding23:20211128111248j:plain

これもモノクロにしたら面白いんじゃないかと思ったのよ。

f:id:custard_pudding23:20211128111138j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211128111134j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211128111111j:plain

流石に飛行機の動きは予想できないのでなかなかフレーミングが難しい

f:id:custard_pudding23:20211128111131j:plain

f:id:custard_pudding23:20211128111028j:plain

f:id:custard_pudding23:20211128110929j:plain

f:id:custard_pudding23:20211127124159j:plain

f:id:custard_pudding23:20211127124045j:plain

 

おまけ

フライトショーを待ってる間上空を飛んでいた鳥

f:id:custard_pudding23:20211128110313j:plain