#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

Twitter Flickr Instagram

【スポンサーリンク】

岡山国際サーキットでスーパー耐久を見た話

やはり求められるものはしつこいくらい無駄に長い観戦記なのではないかと思い、筆をいやキーボードを叩いている。

 

custard-pudding.hatenablog.com

 

私は↑のリンクにある通りスーパー耐久主催のフォトコンテストで入選し副賞としてシリーズの年間パスポートを頂いているのである。2年連続で。

せっかく年間パスポートを頂いたということで余すことなく活用するということでスーパー耐久シリーズは全戦現地観戦するという使命をいやカルマを背負っている。

(それに加えてスーパーフォーミュラ、スーパーGTもまあまあな頻度で行くのでほぼ毎週サーキットにいる人みたいに写ってるけど)

そんなわけで先日岡山国際サーキットで行われたスーパー耐久に現地観戦行ってきたのである。

 

 起床はだいたいこの時間くらいとなっている。写真は先日のスーパーGT鈴鹿で撮った駐車場に佇むカラスだ。そう、全く関係ない写真である。これを引用したのは時間を伝えるためである。

朝、早いね。

 

 別にそんなに早くから行かなくてもいいんだが諸般の事情により早くつかなければならない事情がある。快調に車を飛ばし、道中立ち寄ったSAだかPAでの一枚↑

別に中国語も英語も刻んてもいいんじゃないと思うんだよな、だって同じプリントじゃん。

道中でヤクルト原液を輸送するタンクローリー車を見かけた。10万Lはいってるらしい。興奮して写真撮っちゃった。どうやって撮った?道路交通法は?とかになっちゃうので明かさない。ただ違反しなかったよと口で言っておく。口ではどうでも言えるのだ。

f:id:custard_pudding23:20201104221540p:plain

 

 

 昨年も同じ時間帯にサーキットに到着し、だいたい同じような位置に駐車したのだがその時見たランエボと同じなのである。これは運命と行ってもいいのではないかと思う。運命と称する割にはドライバーとはあっていないのだが。

 

 全然タイムスケジュールを把握してなかったのでシャーリー半田(岡山国際サーキット声の主)のアナウンスで知ったアホほど速いスケジュール。ちなみに去年は野田JUJUが走ってたよーな。

ちなみに出店情報は、やはりコロナ禍のえい…いや、スーパー耐久だとこんなもんか

f:id:custard_pudding23:20201104221738p:plain

スーパーフォーミュラと変わらない。

 

ステージはあった。(どうやらDステのレースクイーンのステージではコールアンドレスポンスもOKだったようで。)

f:id:custard_pudding23:20201104221714p:plain

 去年のスーパー耐久では耳に残るほど聞かされた岡山国際サーキットレースクイーンアイドルユニットOIRC(仮)改めPaRet、リハーサルだから3人なのかーと思ってたけど

f:id:custard_pudding23:20201104222119p:plain

PaRet a.k.a OIRC(仮) 岡山国際サーキット・サーキットクイーン

f:id:custard_pudding23:20201104222157p:plain

http://www.paret-ue.jp/img/info/info_hagiyurino.jpg

f:id:custard_pudding23:20201104222225p:plain

http://www.paret-ue.jp/img/info/info_hosonokarin.jpg

f:id:custard_pudding23:20201106080125j:image

…お、おう。。。ご自愛下さいませ。。。

 

 今回はパドック入場が年間パスポート・ゲストパス以外にも一部のチケットを購入した人にも開放されていたのだが、パドックエリアの中でも関係者と観客を区分けされるような対策が取られていた。ピット裏とチームのトランポやトラックへつながるあの通路を歩けないようになっていた。なるほど~と思ったけど結局我々はその境界線で話ししていたんだが。

 

f:id:custard_pudding23:20201104222813p:plain

一体岡山国際サーキットはいつまでブラウン管テレビを使い続けるのか。その疑問を問う一枚である。しかし何だTIって、、、

岡山国際サーキット - Wikipedia

旧称はTIサーキット英田ティーアイサーキットあいだ)(通称「英田サーキット」)。

物持ちがいいわね。外においてるのに。

 

 

f:id:custard_pudding23:20201104223052p:plain

秋を感じる。

 

 嵯峨選手のお父上様らしき人を見かけたときのツイート。

 

 未だにスマフォの予測変換に鬼滅の刃が出てこないのでひらがなになってしまう。

f:id:custard_pudding23:20201104223250p:plain

よくわからんけど女の子が竹を加えていたら鬼滅の刃でしょ?

 

 私といろはすもも味との因縁は2018年のスーパーGT 富士500マイルに遡る。日中ヘトヘトになって水分を求めていた私はコカ・コーラコーナー入り口近く(パドックエリアまで通ずる道と100Rへ向かう道が交わった先にある自販機)にあるコカ・コーラのロゴがはいった自販機にたどり着く。そこで見た光景は

アクエリアス→売り切れ

綾鷹→売り切れ

いろはす→売り切れ

(コーラは飲めない)

で、売り切れてないのがコーヒーと”いろはすもも味”だったのである。まだまだ日は高いのでコーヒーごときの量で足りるわけないしそもそもコーヒーをごくごく飲むものではない。しかし俺はあまりももは好きでない。まあでも背に腹は代えられないとしぶしぶいろはすもも味を購入した。しかし手にとると全然冷たくない。キャップを開け口に入れると「ぬるい…」。

その時の魂のツイートがこちら

 以降、いろはすもも味と俺は敵対関係ありその関係を友人たちにいじられるという構図が生まれていて、いろはすもも味の写真に俺をタグ付けするという奇妙な文化が生まれている。

ステージ前に誰かがうっかり落としたと思われるいろはすもも味のツイートは、この奇妙な文化を自ら踏襲するというスーパーおもしろツイートなのである。

 一体誰がとか言ってるけど誰かが落としたんでしょ。

 

数年前、引退宣言していたがレースクイーンを継続しまーす14年目でーすって言ってた人がいたんだが、俺の記憶が正しければそのときと同じ人、今年もレースクイーンをやっている。

 ↑数年前のツイート

f:id:custard_pudding23:20201104224950p:plain

↑先日の写真

20歳で始めても34歳(←2018)36歳(←2020)。。。あくまで20歳でキャリアスタートという仮定での話です。OLしてたけどレースクイーンはじめました大卒です!みたいな人は結構いるみたいなので割とこの業界は年齢層高いのである。もうこれ以上は言わないね。

 

f:id:custard_pudding23:20201101093948j:plain

 

 メンバーは言及しないが数人とともに観戦旅行だった。GOTOトラベルキャンペーンの例のクーポン券をいただけたので1500円の料理をクーポンで1000円殺して500円で食しているのである。

f:id:custard_pudding23:20201104225627p:plain

すき焼き用に薄くはなっているがこの赤身と白身コントラストは美しい。

f:id:custard_pudding23:20201031111623j:plain

FRの阪口晴南のマシン↑より鮮やかと言ってはいいのではないだろうか。

f:id:custard_pudding23:20201104225757p:plain

ありがとうクーポン

 

そんなわけでホテルに戻ると事件が起きる。

f:id:custard_pudding23:20201104225854p:plain

f:id:custard_pudding23:20201104225912p:plain

いろはすもも味がフロント前のソファーに転がっている。
いや何時間か前、チェックインするときに我々が座っていた椅子である。内1人は確かにいろはすもも味を持っていた。忘れていったんでしょ?そうでしょ?と問い詰めるといや持っていると。え、持ってる?じゃあこれは…?

 色々調べるとこういうこともあるらしい

news.nicovideo.jp

これ、道端に意外なものを捨てることで、ストーキングしている相手のSNSアカウントを特定するっていう割と有名な方法だよね。奥に人いるし確定やろ。

こんな方法を仕掛けてくるストーカーがいるとは驚きです。

こんなことをやってくる人がいるということを、是非周りの人に教えてあげてください。

そう、

いろはすもも味を置いておく→俺が写真をとってツイッターにあげる→影でその過程を見て俺だということを特定する

という罠なのである。

…完全にターゲット俺じゃん。

 

―――日曜日

f:id:custard_pudding23:20201104231110p:plain

久しぶりのピットウォーク。一体どれくらいだろうほぼ一年ぶりなきがする。感動しながら待機列に並ぶ。おっさんとおっさんの間隔は遠い。これぞ新しい生活様式でのピットウォーク。

f:id:custard_pudding23:20201104231341p:plain

”2020コスチュームがスゴイレースクイーン”ノミネート候補の5ZIGENさん、すでに3回ぐらい登場しているがスゴイのである。

SUGO戦のあと検索してアレ?なんか?違うな、うんまあ、、、と思ってたけどなんか雰囲気違うな―と思ってたらメンバーが異なっている様子。

そうか今年は2人しか連れていけないので交代交代になってるのねーと思って左の人がよいわねーとひとり眺めていた。

そう思ってたらインスタグラムで全く関係のない写真に左の人からいいねが来たのでインスタグラムとツイッターアカウントが判明した。やったぜ。

https://www.instagram.com/mzmzmz1121/

twitter.com

 

f:id:custard_pudding23:20201104232255p:plain

3台しかエントリーのないSFJを撮ってると右に。

(後で見直すと盛大にピンと外している。)



 これは〇〇レーシングのマネージャーがいろはすもも事件を見かねていろはすももを提供頂いたときの写真である。

それ以前に賞味期限間近のinゼリーと賞味期限切れ(3月)の経口補水液を押し付けられていることをここに記したい。

 

 グリッドウォークの待機列の真ん中を突っ切られたときのツイート

 

 SC中にお昼ごはんを購入している時、ちょうどステージではピレリガールズのお時間で、「私はじめて~岡山にきたんですけど~あの~いうじゃないですか~晴れの国おかやまって~ほんとなんですね~」なんていうようなことを話していた。違う!違うんだ!今日は例外なんだ!

 

 ここでS耐TVコメンテーターである数野氏のツイートを引用する。数野氏が手に持っているのはおそらく差し入れされたであろうお菓子であろう。S耐TVが数野氏に変わったのと同じくして毎回現地観戦しているのであまり良く知らないが、中継中に某カーリングチームからインスパイアされた”もぐもぐタイム”と呼ばれる小休憩があるらしい。おそらくそこで差し入れされたであろうお菓子を消費していると思われる。

どうやらバームクーヘンらしいのだが、非常に美味しそうである。ふわふわな食感で柔らかい甘さが口に広がるのであろう。紅茶でも緑茶でもコーヒーでも美味しそうである。うーんまんじゅうじゃなくてバームクーヘンだよ、私もバームクーヘンが食べたい。頼むから某氏、なんとかバームクーヘンをくすねて来てくれ。

 

 表彰式、一般向けに配布された記憶がない”ルーキーレーシング”と書かれた小旗をもつ中年男性の集団を見つける。(観客席なのに)直立でたつこのほぼ中年男性たちの集団は表彰台を一点に見つめる。表彰式中、拍手はいつもしていたのだがルーキーレーシングが関わったときの拍手はひとしきり大きい音が出ていた。一体この集団は何なんだろう。レース好き中年男性にあるようなレース関係アパレルを着用している様子もない。何なら足元はとてもサーキットなれしてそうな靴ではなさそうである。いやむしろお金の匂いを感じる。俺はこの集団、ト○タの幹部たちじゃないかなあって勝手に思っている。そう。モリゾウこと豊田章男社長の応援団だと(※個人の見解です

そういえば朝も”小倉クラッチ”社のロゴがデカデカと書かれた車がパドックエリアに入場しちょうどルーキーレーシングの裏に駐車しようとする時、車の傍らにいる人が任侠映画でしか見たことのないきれいなお辞儀をしていたのを思い出す。このチームやっぱり怖い。

 

f:id:custard_pudding23:20201104234744p:plain

どういうわけか全員が月曜日休みということでF1をゆっくり見たいという欲望のために急遽宿を確保するという暴挙に出る。

しかし、しかしそれでもF1見るには疲れすぎていた。

若干寝てしまったボッタスもっと頑張ってよ…

 

後泊するなら朝食つけてという要求が通ったので朝ごはんがついていた。

 固形燃料がメラメラと燃えている図はまさに旅館の飯。

いざチェックアウト、鍵を渡すと領収書らしき紙が出てきてコロナ対策のアクリル板越しに「…円になります」。

え?俺は鍵を返すだけで終了だと思っていたのだがその差し出された領収書には「▲600円」と書かれている。もう一度聞くと「入湯税600円(4人分)です」とのこと。え?

予約は完全にお任せだったのでどういうプランだったのか頭に入ってなくて鍵返したら終わりだと思ってたらまだ請求が残っていたのである。入湯税?乳頭なら喜んで支払ったかもしれない。いや入湯税って…

 

f:id:custard_pudding23:20201104235544p:plain

f:id:custard_pudding23:20201104235610p:plain

加古川で食べたかつめしが美味しかった。

-fin-

 

custard-pudding.hatenablog.com