#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

スーパーフォーミュラ岡山を観戦した話

 久しぶりの岡山、朝は早かった。

f:id:custard_pudding23:20200926045524j:plain

サーキットに着くなり、ぱっと目に入ったイベント広場(という名のカート場?ミニコース?車が走ってるところ見たことないけど)

実に疎。
…疎である。

やはりコロナ禍ということで予定されていた併催されるはずだったエンジョイホンダは消え、そしてスーパーフォーミュラおなじみの公式ステージもない。

そして飲食店の出店も少ない。土曜日と日曜日で出店数が異なることはよくあるが日曜日もそのままだった。
しかしながら岡山国際サーキットかかさず出店されるぶひ丼とお好み焼き、そしてたこ焼き屋あっちち本舗が出店している。

f:id:custard_pudding23:20200926135329j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926124934j:plain

それでもういいんだ。

いや、それでいい。

出店が少なかろうが多かろうがどのみちラーメンとカレーと焼きそばしかなくてさらに無駄に高額な何処かのスピードウェイに比べれば遥かにマシである。

食に関しては岡山国際サーキットはよくやっている。

いや褒めるべきは出店業者か。

そういえば、唯一ある常設の店は見事にシャッターが閉まっていた。岡山国際サーキットのコロナ対策はバッチリだ。

 

岡山国際サーキットというと圧倒的なキャパ不足で有名である。

スーパーGTにでもなると場内駐車場を確保するだけで戦争が起きるほど。
またトイレに関しては常設のトイレは小便器すらいまだに自動で水が流れないし、そして数も少ない。
セッションとセッションの間、つまりコースでの走行と走行の間にはトイレを待つ長蛇の列ができる。これは男の小さい方での話、である。
少なすぎるトイレの数をとりあえず形だけでも確保しようと考えているのかいくつか仮設トイレが設置されているのだが、臭い。
しかも女子と男子が明確に分かれておらずなんか使いづらい。。。。
 
そんなわけで岡山国際サーキットが何かお金をかけるたびに「トイレを増やせ」「駐車場を増やせ」と炎上する。
しかし、一旦落ち着いて、そしてその怒りを鎮めて今回作られた電子掲示板?を見て欲しい。こんな物、鈴鹿サーキット富士スピードウェイでも見たことがない*1なんか最先端なカッチョいいものではないか!?
っで表示される内容としては、
―――――パッ「コロナウイルス対策しましょう」
―――――パッ「岡山県の追跡アプリを入れましょう」
―――――パッ「3密を防ぎましょう」
―――――パッ「スーパーフォーミュラ岡山ラウンド デデン」(例のポスター)
…特に有益な情報は出てこない。

 忘れておりました。こちらも重要です。

 

そのあとトイレに行って気づいたのだが、密を防ぐためにただでさえ少ないトイレにとんでもない加工が施されていた。
 

いや、これコロナ対策になるのかよ…トイレ待ちで並んで密にならないのか…

 

阪口晴南選手、宮田莉朋選手はライツとSFのダブルエントリーである。
練習走行しかない土曜日といえどもなんと忙しい。

f:id:custard_pudding23:20200926102632j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926102818j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926103047j:plain

一体なんで積車が2台もきたのかはわからない。
あと作業はめちゃくちゃ遅い。。。
 

f:id:custard_pudding23:20200926111313j:plain

 
 
昼食

 岡山だけど関西でよく見るお好み焼きのスタイルだ。

書き方を誤って“岡山だけど広島風お好み焼きじゃない“とか言っちゃうと広島県民から狙撃されるリスクを抱えている。かと言って「関西風」とか言っちゃうと関西人のプライドを捨てることになる。悩ましい中で捻り出したかなり気を使った表現なのである。

そしてさり気なく富士スピードウェイをディスってるのがこのツイートのミソです。

 

f:id:custard_pudding23:20200927125925j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927125931j:plain

ソーシャルディスタンスを取ろうぜのテープ。

 

午後の練習走行前に

またしても晴れの国おかやまだけど雨である。
しかしながらこの雨は15分ほどで終わる。まじで無駄な雨だった。

f:id:custard_pudding23:20200926142854j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926143250j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926143557j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926143719j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20200926144818j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926145318j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926145739j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926150013j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926150025j:plain

 

スーパーフォーミュラライツ決勝1

f:id:custard_pudding23:20200926154051j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926154236j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926154327j:plain

f:id:custard_pudding23:20200926155951j:plainスタートでマッチョ片山が決めれば面白いだろうなと思ってた通りに見事なスタートで宮田-阪口の“間“を埋める。
ここの“間“は激戦である。常識的に考えてトップを独走する宮田と同じマシン同じチームの小高が埋めるべき“間“であるはずなんだが、名取やBMAXのスポット参戦勢に押されている。

正直、小高は擁護できないレベルで遅い。

影山正美の参戦でも注目だった。結果は期待していたものとはちょっと離れていたが。。。

 

そんなわけで1日目のサーキットをあとにし宿に向かう。

f:id:custard_pudding23:20200926175223j:plain

ちょっとバブルの香りを感じる。そんな気がする。

去年も同じ場所に泊まったわけだが、子ヤギを探していますというポスターがなくなっていた。これは見つかったという暗示なのだろうか。それともジンジンジンギスカンだろうか。
いやジンギスカンは羊だ。

 

f:id:custard_pudding23:20200927080308j:plain

宿はわざわざ控えめに言う必要がないくらいに最高と連呼したいくらいいい部屋だった。

これで温泉も入れて4000円なのである。ヒュー

みんなGOTOでレース観戦行こうぜ
 

 

そして去年と同じ中華料理店に行って去年と同じ物を食べた。俺はお腹とトイレの少ない岡山国際サーキットに抗った形をとったのだ。

そう、これはお腹と岡山国際サーキットに対する宣戦布告と言えよう。

custard-pudding.hatenablog.com

 

 

――そして翌日。

8時にしてトイレ2回。全部大きい方。
少し分が悪いと思われるこの戦いの火蓋は切って落とされた。
そして戦いはどうだったか?
 
…勝った。
そう、サーキットに着いたらお腹の鼓動は鳴りを潜めたのだ。
劣悪なトイレでうん○をすることがなかったのだ。
これぞ日頃の鍛錬の成果というべきではないだろうか。
 

f:id:custard_pudding23:20200926220355j:plain

こちらは晩のデザートして買ったプリン。

今まで食べたプリンの中でかなりまずい方。

 

一方、2日目朝の時間で人がそれなりに入っている。
いや、今日はレースしかないぞ。エンジョイホンダでエンジョイできないぞ!!!
 

f:id:custard_pudding23:20200927090341j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927091500j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927092159j:plainf:id:custard_pudding23:20200927094257j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927094601j:plain

早起きは3ウォンの徳というが、朝からやっていたスーパーフォーミュラライツで良い物を見た。
スタートが鍵、いやスタートしかない唯一のチャンスをものし、F3通じて初優勝である。
おれは本当に首を長くして待った。本当に首を長くして待ったので危うくろくろ首になりそうなところだった。おめでとうございます。
 
一方3番手争い、またしてもマッチョ片山が表彰台かと思っていたが、激しすぎた。
激戦の末に名取と片山は散った、、、多くのマシンを道連れにして。。。

f:id:custard_pudding23:20201001003537p:plain

 

 

 

 

f:id:custard_pudding23:20200927092338j:plain

まあその後名取は最後尾ながらもガンガン抜いていって4番手まだ戻したのは大したものだった。

 

f:id:custard_pudding23:20200927093506j:plain

久しぶりのフォーミュラはいかがでしたでしょうか…

 

そして阪口晴南の初優勝をかみしめるまもなくスーパーフォーミュラの予選。予選は若干密になりかけているヘアピンで観戦。観戦って言ってもヘアピンで車の動きが何か違うってそうそうないのでほとんど写真撮ってたわけだが。
っていうか阪口も宮田も速いなwww

f:id:custard_pudding23:20200927104857j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927104900j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927104938j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927111046j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927111053j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927112651j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927112700j:plain

 

 

2日目お昼はぶひ丼。写真はない。
炭火で焼いたシンプルな味の豚肉をご飯の上においたもの。実にシンプルであるが奥深い。
 

 PPのチームメイトと対照的に早々にQ1脱落していいところなしの関口雄飛、決勝前のウォームアップ走行でトップタイムを奪取。

息が荒い。

 

そして、決勝。どういうわけか笹原はウォームアップ走行終了時にトラブル発生でそのまあピットスタートになってしまった。一方、関口雄飛は労せず前の車がいなくなった形に。
1コーナーのゴチャゴチャ感を撮ろうとアドバン看板先の高いところに陣取ってスタートを待っていたのだが、

誰かがストールしたのであればそのグリッドに対して黄旗だったりするが赤旗である。あまり聞いたことないなーと思って場内実況に耳を傾けると
「阪口選手がクラッシュ」
とのこと…え…嘘でしょ…
阪口選手の将来に影響がなければいいとお願いつつもフォーメーションラップでクラッシュして車を壊すのはなあ……とモータースポーツオタクっぽいことを考えつつも自身が一番つらいだろうなと色々めぐる。
ただただ残念であった。

ところで公式さんはいまだに訂正されていけどええの?
 
そのまま1コーナーを眺めるところにいてたらまあ、色々起きたよね。

 

f:id:custard_pudding23:20200927153315j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927153319j:plain

阪口もスタート前に散り、なんと2台分前が空いた関口雄飛
混乱もあって6番手w笑うしかない

 
さて、レースについてはオートスポーツウェブとかの方がいいと思うので特にこれ以上かかない。
写真は1コーナーの混乱撮り終わったらなんかもうお腹いっぱいになって何も撮らずにガッツリレースを観戦してしまった。
今思うとあれだけ夕日が綺麗だととっても良かったのではと若干後悔。
レースは自らが妄想した通り様々な手の取り合いで面白かった。

 

 

f:id:custard_pudding23:20200927165655j:plain

f:id:custard_pudding23:20200927165815j:plain

ツボーイ初優勝。

f:id:custard_pudding23:20200927170438j:plain

表彰台にて

 

*1:そんなことしなくても両者にはでかいビジョンがあるがあるので不要なのである。