(▲いつもなら透かしとExif情報を入れているが時間がかかるので省略している(汗))
custard-pudding.hatenablog.com
フォトコンテスト副賞の年間パスポートを余すことなく使うスーパー耐久全戦現地観戦の旅は折り返しを迎えた。全6戦で4戦目がこのツインリンクもてぎ。
こうして毎回*1現地観戦記を書き残しているの私。今回この記事を書く前に目に入ったのがコレ
えーオートスポーツに寄稿するってことはそういうことでしょ?そういうことですよね?原稿料でしょ?もしかして原稿料とかもらってるんじゃないの?え?
俺もこうして小銭を稼ぎたいものだと夢見て今もまた静かにキーボードを叩いている。
まあなんとキラキラした観戦記である。しかし、今から俺が書き残す観戦記はもっと泥臭い、マッチョな観戦記である。
#もてぎ600km 開幕です。
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月20日
泥臭い所以は個々にある。11/20、そう前日金曜日から移動開始である。スーパーGTの”開催サーキット”"レース距離"のフォーマットに則って#もてぎ600kmとハッシュタグを生成した。インパクトは十分である。
今回、私が考えたプランは明け方(もしくは朝)に東京を経由すると渋滞にハマると予想し、山側を通るルートを選ぶことにした。
▲すでに日付は代わり11/21になっているがグーグルマップのタイムライン機能で合わされた当時の通行ルートである。岐阜-長野の無駄に北東に向かうルートはやっぱり無駄だったのではないかと思っている。
スーパージィソウ #もてぎ600km
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月20日
1人で運転しているので色々考えはめぐる。道中じーてぃーとじそうがなんかにているなと思って新たなフレーズ「スーパージィソウ」を生み出した。これも深夜ひとりで高速を走る男の力。
養老SAにうなぎパイがあったけど風情もクソもねえなあ赤福もあるのかよ
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月20日
福井や滋賀旅行の帰りに養老サービスエリアに向かえばGOTOトラベルキャンペーンのクーポンでうなぎパイと赤福を買えるとか言うバグ技を思いつきました。
スーパージィソウ #もてぎ600km (@ 駒ヶ岳SA (下り) in 駒ヶ根市, 長野県) https://t.co/5H2HoBKNkL
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月20日
一体いつどこで寝たのかが記憶にない。
先の程のタイムライン機能からしてこのSAであることがかたいということはわかった。コペンでは寝るという人間の3大欲求を満たすことは出来ない。ではこれは何だったのかというと静かに目をつぶって次目を開けると3時だったという小休憩なのである。
ななしぇんえん…
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月20日
ETC料金
おは茂木 pic.twitter.com/qMXA9OaUlV
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月20日
こうしてろくに寝ないまま朝を迎え、そしてツインリンクもてぎに到着する。
ここはスーパースピードウェイの上である。
事前申し込みでパレードランが参加できそれに申し込むとこの駐車場(というよりパレード待機場)に案内される。
やったー楕円駐車場に止めたからここから観戦できるぅー pic.twitter.com/fVT5iXdJQ9
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
なんと柵がないのである。
柵がないからいい写真が撮れるかというとそれは別問題と言いたい。
朝食はホットドッグチリ味。
500円…ギリギリ許容範囲内。
練習走行を眺める…誰かあのイン側のポール倒さねえかな~ってファインダーの奥から眺めていたが誰も当てなかった。
GRヤリス、今回めちゃくちゃである。練習走行で井口(だったと思う)選手が叩き出したタイムはST-2クラスを飛び越えST-Z、ST-TCRの車両より速いタイムなのである。早すぎやりすぎ。ちなみにミスターTBNことモリゾウ(豊田章男)のラップタイムはちょうど他のST-2クラスのマシンと変わらない。モリゾウ基準だとST-2だ。
1%の可能性を残すもてぎ pic.twitter.com/eDDhcWoXrI
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
今回パドックパスの販売がなく
HPにもこのように書かれていたので完全にパドックに行く手立てがないものと思っていたがやっぱり大人の事情でもあるのだろうか一応年間パスポート所有者であればパドック入場が許されている。しかし、どこの道これ…?
もてぎを走る(2回目) pic.twitter.com/ssX5K7ZuXS
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
クラブマンの86BRZレースもほどほどにパレードランの準備をする。去年も同じようにパレードランを申し込んでいたので2度目なのである。
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
最近ユーロビートにハマっている。
パレードランの先導を行うレジェンドである。
牽引フックついてるレジェンドなんてそうそう見れねえぞwとツレが言う。確かに。
パレードラップ中のコペンちゃんをフォロワーの @as_kazu さんに撮ってもらった😁
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
ありがとうございますぅー pic.twitter.com/w5OAyLbhLH
そういえば赤色のコペンなんて私しかいないわけで、それがパレードランに出ちゃうわよ~って言うと何処のどいつかわかっちゃうねと。いやいやありがとうございますw。
パレードラン後はパドックに向かってみる。
パドックに向かって歩いてる
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
すごい、鈴鹿のスプーンコーナーに行くときと同じ精神状態だ
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
このあたりのツイートで以下にパドックへの道のりが遠いかを感じていただいたと思う。
一応通れるようしておいたぜ感がすごい
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
近いわね pic.twitter.com/VmxHkeElEh
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
こうしてついたのは5コーナー。まだパドックには遠い。が、じつは予選中なのである。ちょうどST-Xクラスの走行時間だったので写真を撮った。
スープラは予選だけ登場して決勝はリタイア。
故にST-1完走ゼロ。
ここまで歩いてやっとパドック() pic.twitter.com/DbemqfzDmY
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
あの矢印の先が入り口である。ここで気づいたのだが車両搬入口と同じルートを辿らないとパドック入場はかなわない。いやー遠すぎる。ちなみに5コーナーに行く前(スーパースピードウェイを一度くぐる)にパドックのパスチェックが行われている。
トランポの聖地 pic.twitter.com/cPgtknEMIF
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
その矢印の先は…最近SNSでよく見るトランポがギリギリで通っていくあのトンネルがある。しかしなんでこんな設計になっているのか不明である。
うーん遠い pic.twitter.com/3RvABdADXc
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
というわけで無事にパドックに入場するのである。しかしここまで歩いたって観客がパドック入場する前提ではないために特に歩いていても面白いことはなかった。
いや、面白いことは1つあった。
これはオウルテックのはいk無料サービスである。ここにはいっているアイフォンケースは持ち帰り自由である。 7Plus(2016年)、8・X(ともに2017年)にXR(2018年)のケースが見られた。11は…残念ながら見られなかった。
ここは確かスーパー耐久のチーム裏のピットだったのだが、オウルテックといえばやっぱり併催の86BRZレースで戦う脇阪寿一”選手”のチームもある。
1コーナー側のテント村の中にピットがあり、もちろんそこにも同じように持ち帰り自由のアイフォンケースが箱の中に山積みであった。しかしそこでは目の前にスマフォをポチポチ触る寿一氏の姿があったので上のような冷やかし写真は控えた。
ふと寿一氏の方へ目をやるとアイフォンケースが入っている箱と同じような箱が人の身長ほどに積まれている。
もしかして…あれ…全部…
…ゾッとする。
推しは推せるときに推しておけと言うのが所謂ファンの鉄則です。もしかしたらあなたの推しも来年にはいなくなっちゃうかもよ。
え!?まじで…
予選中だが僅かな時間でホンダコレクションホールに行ってみた。
Dドラ予選には間に合うように出たのでじっくり見ることなく「佐藤琢磨特集」とシビック特集だけ眺めて即出る。
約35時間ぶりのベッド pic.twitter.com/sOdWBITvUY
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
そんなこんなで日の落ちが早いのと同じくしてサーキットでの日程が終わる。俺は恋しい恋しいベッドへ会いに車を宇都宮に向かわせる。ちょっとの渋滞を含み一時間弱。
1時間待ち…… pic.twitter.com/0H94aJt1wr
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
そのまま近くの宇都宮みんみんの待機列に並ぶ。1時間と聞いていたが実際は40-50分で席につくことが出来た。
焼き
羽が美しい。
遅れて水
艶とハリを感じる
食べてる途中(7:00頃)で「受付は終了ですぅ」という声が。そうここ、めちゃくちゃ早く閉まるのである。
↑多分今年も行ってないのでは知らんけど
なんとなくケチって焼きと水餃子をそれぞれ1人前を頼んだだけで終わっていたのだが、会計のときレジ横にGOTOトラベルキャンペーンの例のクーポンが使えることをお知らせするポスターが貼ってあることに気づく。
今回宿に宿泊で1000円分のクーポンを手にしていたので最初から知っていればビールの一本でも頼んでちびちびと居酒屋スタイルで食してたのになあとちょっぴり後悔。
暖房入れたまま寝たら例によって喉がガサガサ
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
当然のこと、前日数時間しか眠っていないのでいつ寝付いたのかさっぱり記憶のない中朝を迎えた。暖房を入れたままだったので声がガサガサだった。コロナと疑われそう。
ホテルから眺める朝焼けはきれいだった。
今見ても7号車のドライバーが…… https://t.co/Phr9bmNXbA
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月21日
前日に配信された予選を報じるオートスポーツの記事、7号車のドライバー記載が6号車と同じになっている。何なら執筆時点(2020/11/27 22:52)においてもそのままある。
最近時折オートスポーツWebの不満をツイッターでよく観測するがこれはひどすぎるw。
分身してる?(笑)
— 八巻 渉 (Wataru Yamaki) (@yamakiwataru) 2020年11月21日
1人でホテルを予約するときは必ず朝食付きを予約する。そして今回も朝食付きのプランだったので朝食会場に行くと全員がこちら(入り口)を向いて黙々と朝飯を食している。全員が同じ方向、そして1人しか座れない椅子と机、そして仕切り板。まるで学校の授業のような壮観な光景はまさに「コロナめ~」と怒りを覚えるシーンである。そしてさらに通常バイキング形式の朝食はすでに盛り付けされた形での提供だった。自分で盛りたかった気持ちを抑えながら我慢して食す。
日差しが当たると暑いよ
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
vs
空気が冷たくて寒いよ
ファイッ
週末通してこんな感じの天気だった。日差しはよく体をほっこりさせてくれるものの空気が冷たい。少しでも風が吹くとあーつめた~と感想が漏れるくらいである。
寒いつもりで準備してきた装いだったので少し暑かった。
チャンピオン!!!
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
流れきてますねえー pic.twitter.com/UyTq9VlADQ
86BRZレースプロクラスはくぼりんこと久保凜太郎が年間タイトルを獲得。終盤前を走るチームメイト手塚祐弥選手はレース中、ピットインした。チームオーダーかと思ったが彼のブログにはエンジンブローとのこと。
手塚も後方の集団を放しつつトップグループに食らいつきますが4周目からエンジンの出力に違和感が出てきました。そして6周目には完全にパワーを失いピットイン。少量のオイルが漏れておりレース継続不可となりました。(レース速報)
まあ、真相は知らないけど(?)
くぼりんは86BRZレースでも流れ持っているがS耐でもいいところを走っているし、先日のGTでも早く目立っていた。流れが、来ている。
レースの優勝はボイショーこと坪井翔
86BRZレースでもキャリパーが赤くなる。φ(..)メモメモ
無理無理無理無理無理無理 pic.twitter.com/ZjHB081G2P
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
かの突撃取材を受けたホテル
年パスグリッド入場可 pic.twitter.com/YywBmwoVAR
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
特に案内されていなかったのでグリッド入場があるのかないのかわからないままパドックエリアに行ってみると無事グリッド入場できることを知って安心した。
グリッド入場待機列が出来てなくてちょうどDステのピットが眺められたのでウォームアップ走行前のマシンをパシャリ。
グリッド上でスーパー耐久をオーガナイズするSTO事務局のボスを見かけたので声をかけてみた。やんわり顔を覚えてもらっているつもりであったが会話の60%くらいまでは別人だという認識だった。もっと売り込まねば。そして来年も…
のんびりST-Xクラスばかり見てたらあかんな~と思ってグリッド逆順に向かう方へ歩みだしたら「退出お願いします~」というオフィシャルの声が。完全に時間を把握してなかったので行きたかったところ全然回れなかった。
7号車頑張れーーー #S耐 pic.twitter.com/rDXu1C8OtF
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
かろうじて7号車の前まで来て撮ったのはいいが、盛大にピンぼけしている。このレンズよくピンと外すんだよなあ…
【超連絡】グリーンフラッグに刮目せよ!!!! #S耐
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
すぱーくがグリーンフラッグをふるからねーとグリッドであった桑山さんに教えていただきましたの会でした
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
グリーンフラッグをすぱーくが振るわよと先ほどあったボスに教えていただいたもののそのタイミングでグリッド上にいてたらグランドスタンドに間に合わないし、そもそもグランドスタンドに入場するチケットも有していない。S耐TVを眺める皆さんのツイートでこの光景を眺める。事前に教えてもらってもあまり旨味のない情報だった。
例によってレースの話はオートスポーツWebに任せるとして、昼食タイムである。
宿泊時にもらったGOTOトラベルキャンペーンのクーポンはツインリンクもてぎ内でも有効である。
例のクーポン使って絶対に頼まない1000円超えランチ pic.twitter.com/yFCmGoidNh
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
サーキットで1品1000円以上の品を食べることは死んでもするつもりはないと考えていたのだが今回は特別だ。ハンバーガーセットにドリンクもつけた。
パンズがフワッフワ、例えるならマクドのパンズが実家の使い古された布団に対してホテルのベッド波にフワッフワ
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
GRヤリス、ナメプだw
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
今回予選で秒単位でちぎっていたGRヤリス、たった5時間のレースで1ピット…いやフリーストップな秒数以上を稼ぎ出しチェッカーを社長、モリゾウに託す舐めプレイである。
手持ちでも十分お月さん撮れるねー pic.twitter.com/2GVeXiqbF6
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
表彰式の時間でもう月がはっきりでている。
ちょこっと休憩 pic.twitter.com/i4atBh4eBV
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
ちょっと広島トヨペットさんのチームと交流が有り頂いたおやつ。
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年9月10日
こういう交流があるのである。みんなとってあげて。
— プリン隊 (@custard_pudding) 2020年11月22日
一方こちらはシンリョ○レーシングの某MGから頂いたラスクである。賞味期限が若干切れていることがミソである。
シンリ○ウレーシングのドライバーを”賞味期限切れのラスクを食べてしまうという危機”から救った。
スーパー耐久岡山2020 フォトギャラリー - #プリンはおやつに入りません
そして帰宅ももちろん自走である。今度は渋滞にハマっても翌日も休みだしいいやと東京経由に決めてナビに従い水戸方面に向かう。
ガソリン満タンで高速道路に乗りたかったので道中ガソリンスタンドに寄った。オーライーオーライと停車位置まで案内され、”あれここフルサービスの店か”と思って停車しても店員が駆け寄ってこない。なんだ”人がいるセルフ”なのかと思って車からおり、精算機に向かうと給油口のそばに店員が立っている。キミはそばで俺の給油を監視するのかなんて思いながら精算を始めようとすると「精算後給油しまーす」と店員の声。え、キミが給油するのとびっくりして給油量を決定するとノズルに手をかけコペンの給油口にノズルをセットする店員。一体ここはセルフなのかそれともフルサービスなのかいや俺が精算機まで歩いてる時点でもう”フル”ではない。なんて戸惑って立ちすくんでいると「サービスのブランケットですぅお好きなものどうぞー」といくつかの色のブランケットが入ったかごを差し出される。「あ、ああ」ととりあえず明るい色のブランケットを手に取る「ありがとうございまーす」と店員。一体俺はどうすればいいのかと相変わらずボーッと立っていると給油が終わり「レシートお取りくださいー」と店員。そうだレシート、俺はレシートを取らねばと後ろにある精算機に向かう。レシートを手に取り車に戻りエンジンをかける。しかしながら頭の中はここは”セルフ”なのか”フルサービス”なのかどっちなのかという疑問。その疑問の答えを見つけられずにスマートインターチェンジをくぐる。ナビは逆方向のはずなのだがゲートを潜るとまっすぐ本線に合流している。このとき俺は進行方向と逆方向のゲートをくぐってしまったことに気づいたのだった。
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*1:と言っても富士が抜けている