#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

正月2024

弊ブログにてまだ新年のご挨拶がおわっておりませんでした。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始の更新がタイムリーでない理由は実家に帰省しており、PCからの更新を怠っているためである。スマフォから更新しても構わないのだが、なんかこう文字の打ちにくさを感じる。

今回の年末年始休暇は12/29から三連休終了後の1/9まである。長い。長いからなにかあるわけでもなく”あ~やすみだ~”と怠惰に過ごして終了である。毎年怠惰に過ごしてはならないと思っているが毎年実家のソファーの上で過ごしていると夕方になっているイメージである。外に出ろ。

2度と怠惰な連休を過ごさないという誓いをもってここまでの休暇を振り返りたいと思う。

 

12/29

休み1日目。今年最後の平日でもあるのでお年玉用の新札を得ようと給料が振り込まれている銀行へ直行。この辺にあまりない銀行だったので少し遠出になる。ホームページで両替機がある店舗を調べそちらへ向かう。

やたら両替機の捜査が遅いババアの次に両替機を操作すると直前のババアが捜査が遅かった理由が判明。そう、お札がないという表示だった。仕方なく窓口で対応してもらう。しかしここで通帳の提示やキャッシュカードの提示がなかったことで気づくのだが、わざわざ口座を持っている銀行に行かなくても新札に変えてもらうのは近くの銀行で良かったのだ。

弟からLINE。文字ではなく、ボイスメッセージとなっていた。聴くと拙い声で「手ぶらで来るなよ」という内容。姪っ子にそういうことを言わすな。

そんな姪っ子に図鑑を購入。

 

12/30

実家へ帰省するにあたって本当に手ぶらではまずいので四条へ向かう。人でごった返すデパ地下を歩いた結果、

阿闍梨餅を購入。

その後、実家へ。

元々HDDブルーレイレコーダーがなぜか2台あったのだが、今回更にもう一台増えていた。メーカーはそれぞれソニー/パナ/シャープである。そしてテレビのソニーと合わせてリモコンが4つ鎮座している。どれやねん状態。まあテレビ番組見るぶんなら電源ONすりゃあどれでも見れるんだが。

母になぜ3台もあるんやと聞いても「知らん」の一言。家人も知らない中増えていくレコーダー。(父にきくの忘れた。)

 

12/31

晦日。昼間はテレビを見る。結局年末年始はテレビを見るように体が馴染んでいるのだろうか。

昼間は探偵ナイトスクープの一年間のまとめである。今年から加わった新探偵である霜降り明星せいやが初めて担当した依頼が流れていた。逆立ちしてうんこできるかという依頼、見事せいや逆立ちいや正確には三点倒立しながらうんこを出すというフィナーレであったわけだが、深夜ならず年末年始の真昼に放送するとは…。局長松本人志*1のVTRにあったとおりこれはYouTubeではできない。これが放送できるテレビもまだまだ腐ってない。

その後、晩飯を弟の家で食べるということになっていたので実家から徒歩5分の弟宅(カーボン御殿)に向かう。そこにはしっかり喋るようになっていた姪っ子が走っていた。図鑑を差し上げたのだが、もちろんまだ文字も読めないだろう。うん。でも図鑑の帯に書いてある芦田愛菜のように才女になって欲しいという願いを込めているのだ。

Twitterを開くと大学からの友人が結婚しますとさらっと呟いていた。そういえばちょっと前にあったときに「今年中には結婚するかな~」とか言っていて”あてがあるのか~”と思っていたが、宣言通り年内に決めたようだ。とりあえず次回会うときには祝儀を出そう。

特に家族にファンクラブはいるほどの橋本環奈のファンということは言っていないがテレビのチャンネルはずっとNHKだった。今年も無難にMCをこなした様子。ところで白組紅組どっちが勝ったんだっけ?

 

1/1

元日

ツイッター上での新年のご挨拶。今年は辰年ということで名前がそのまんまなDRAGON選手をフューチャーしてみた。もうベルトラン・ガショーはこすられすぎて面白くない。

たなくじまでやるのが年越しのルーティンである。

そして珍しく父が朝から初詣に行くぞという。珍しくといったが元日から外に出るのはほぼ記憶にないレベルである。弟家族(←まあ父からすると孫に会う口実なんだろうが)と一緒に多賀大社へ。

このように周辺道路は非常に混む。

屋台もいっぱい

境内ではキャンプファイヤー

屋台名物パチもん暖簾。

その後自宅に帰り、テレビを観ていたら例の地震に遭遇。Twitterで北陸方面で緊急地震速報が出ていたことは把握していたが、突然スマフォ画面に緊急地震速報が表示されほぼ同時に揺れが始まる。

 

1/2

祖母の家に向かう。相変わらず元気な祖母(96歳)から「彼女はできんのか~」とプレッシャー。ここ2,3年会うたびにそう声かけられている気がする。そりゃあ6人いる孫の中で結婚していないのは私だけである。俺の結婚をすることで孫が全員家族を持ったとなり、祖母も安心して冥土に…

 

1/3

何やら奈良の神社に向かう。片道2時間半。行きは車の中で昨年話題になったドラマVIVANTの一興放送を視聴。インターネット配信を見越してかなり金がかかっているという話は知っていたがモンゴルで撮影していたりキャストもなかなか豪華。

そして面白い。2重スパイ気持ちいい。

蛇口からひねって紙コップで受けて御神水をのむとかいうのはありがたさが半減するような気がしてならない。

そしてすぐに帰る。片道2時間半。一日終了。

 

1/4

実家から帰る。道中話題になっていてた陸続きになった場所へ向かってみる。

www3.nhk.or.jp

見ての通りたくさんの人である。ただ陸続きになっただけだというのに。

陸続きになった奥の州と呼ばれる場所にはゴミが散乱していた。そうそう人が踏み入れる場所でもないので琵琶湖に流れ着いたゴミが漂着しているのだろうか。

埋まり方からしてかなり年月が経ってそうなポリタンク。

流石に流れてついたとは思えないブラウン管テレビ。しかし草の巻き付き方から相当これも年月が経ってそう。

今回陸続きになった原因として琵琶湖の水位の低下があるのだが、その原因は雪が全然ふらない問題がある。奥に映る伊吹山もこの時期たいてい真っ白なのだが、てっぺんがうっすら白いだけで全然まだ雪がなさそうである。

これがヨシ。

*1:毎年このまとめ放送に局長は不在なのである