#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

昼食時の糖質を抑え食後眠くならないようにお昼はサラダチキンを食いたいが…

最近食後が眠い

とても眠いのだ。12時頃に昼休みとなり食事をとる。そうすると休み明けの13時台に猛烈な眠気に襲われる。寝る時間を早めても遅くなった頃と同じくらい眠いのだ。これは睡眠時間が云々じゃねえなと思い始め調べてみると血糖値が上昇するとなんやかんやあって眠くなってしまうようだ。なんやかんやが非常になんやかんやだったので解説ページをサクッとしか読んでいない。血糖値の上昇、つまり悪は糖質か。

つまり炭水化物を除いた食事にすれば良いと言う単純な理解をし、ご飯やパン以外でお腹が膨れそうなのってなんだ~とコンビニをさまよっていると、あるではないか。サラダチキン。ということで最近そこそこの炭水化物にプラスしてサラダチキンを買うようにしている。在宅勤務のときだけ。

なぜ在宅勤務のときだけなのか?その理由はサラダチキンを食したあとにパウチに残る謎の液体の存在である。なんでチキンから液体が出るのか、その液体は何なのかという疑問はのこるが、その液体自身が厄介なのだ。というのも会社では外から持ち込んだゴミは自分で持ち帰らなければならない*1。会社でお昼にサラダチキンを食べたならその謎の液体もこぼれないように持ち帰らなければならないということになる。いや、排水口に捨てればいいやんってところだが、完食したあとわざわざ流しまでサラダチキンのパウチを持って行って謎の液体を流す…ってめんどくさい無いですか?めんどくさいし、更に謎の液体を流している姿も滑稽である。そもそもカップラーメン残り汁の扱いも厳しい*2のに流しに謎の液体を流していいのかという問題もある。

在宅勤務のときならシンクで謎の液体を捨て、そのままパウチをゴミ箱にポイッでいい。もっと無頓着なら謎の液体入ったパウチそのまま捨ててもいいかもしれない。いやこれは人間性が出るな。

さて今日もサラダチキンとカップ麺を食べてお腹膨れた状態、しかも昨日は寝ようと思ったときに幼稚園のときに憧れた戦隊モノであるオーレンジャーが無料公開ということできっちり2話分観てしまって翌1時に就寝して完全に睡眠が足りなかった状態だったが午後もすこぶる快調で眠くなるということはなかった。

サラダチキンに謎の液体さえなければ俺の仕事効率は更に向上し、それは巡り巡ってゆくゆく日本経済の発展に寄与するはずである。だからここはときの総理大臣である岸田文雄による「サラダチキンの謎の液体をなくしましょう」と発してもらい、技術革命を促してもらいましょう。

*1:今どきどの会社もそうだと思う

*2:たぶん駄目