#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

岡山国際サーキットっていいですよね(写真撮影スポット的な話)

あくまでもレースカーを写真におさめる場合に限る。

インターネット上では”駐車場が高い” ”駐車場を拡張しろ” ”トイレが汚い*1” "トイレを増やせ” だのあーでもこーでもないと悪評が聞こえる岡山国際サーキット。いつも行くと”本当にここでF1*2やってたんかいな”と疑問に思うほどにコンパクトでちゃちい設備に色々思う。

だが、現代の安全設計からかけ離れたオールドサーキットであるが故にコースと観客席が非常に近い。本当に近い。ホップスコーナーからマイクナイトコーナーまでの僅かなストレートなんて本当に手が届きそうな距離でマシンが走っているのである。

そういうわけで写真もええ感じに撮れるのである。そして太陽光の入り方が見事なんである。

朝イチ、1コーナーに立つとマシン進行方向にガッツリと太陽光が乗る。今回は例の70-200mmを持っていったのでこんな感じの画角がいっぱいいっぱいである。しかし600mm近くまで寄ると

こんな感じなるから、「よーし次スーパーフォーミュラがあったらこれをやってみよう!!」と思ったら2020年で最後でした~というオチ

custard-pudding.hatenablog.com

 

イリアムズコーナーも日がサンサンと照っている。そして金網の影響なしに取れる場所である。

 

1コーナーのカメラマンホールにカメラを構えればプレス写真のようなスタートが撮れる。まあ、本当のプレスに前に立たれたり、こんなんだから結構人と場所の取り合いになったりするけど↓

※GTの公式テスト

ファナテックGTワールドチャレンジアジアパワードバイAWSはどうだったかというと、横一列で収まらず、後ろにもわらわらと集まるレベルだった。まあ意外と集客はあったのかもしれないが。

そしておすすめなのがここ、無駄にカラフルに彩られた観客席をバックに横に流す。

そして最近発掘したこの場所。ガードレール終わりを狙って流すという構図である。

そしてど定番のヘアピン立ち上がり。金網一枚挟むけど、これまたプレスでよく見るような写真が撮影できる。

 

今回ファナテックGTワールドチャレンジアジアパワードバイAWSではマイクナイトに各種スポンサーの幕がかかっていて隙間産業だったが、夕方に差し掛かった時間帯の最終コーナーはたまらない。

あとイメージガール*3が可愛い。黄色の話ね。

 

*1:マジで汚い。メンテのできてない公園の廃れたトイレをイメージしていただければ大体あっている。故に女性にはおすすめできない。本当に。

*2:しかもブーム真っ盛りの頃

*3:最近気づいたんだが、岡山国際サーキットイメージガールPaRetはイメージガールであってサーキットクイーンは別にいるのである。

ほーちゃん (@honokaaa0510) / Twitter

とか

Seira🦋🤍 (@Seira_KROWNBaby) / Twitter

とか。イメージガールのほうは芸能事務所とかが一枚噛んでるのかね。