ほぼタイトルで言いたいことを伝えられているが。
インスタグラムのストーリーってツイッター界隈ではあんまり評価されているところを見たことがないが個人的にはUIとしてはかなり優秀だなあと感じている。
スマフォ画面の端から端まで自身の投稿で埋まる、埋めさせるというのは他のこれまでのSNSでは見たことがない。TLという形を発明したツイッターだとせいぜい画面の1/3くらいで隣に目を引く投稿があればそれに引っ張られる。またスクロールの中に流れていったりする。だがストーリーは絶対画面全体が自身の投稿となる。よっぽど高速タップでもしない限り流れない。それに表示順番を定めてないので高速タップするとみたいアカウントの投稿が流れてしまうのでそういう閲覧方法をできないようにしているのではと思ったり。
まあ端から端まで見せつけられるというのだから別に対して思い入れのないアカウントの投稿を見るとイラッとしたりする。まあこれがツイッター界隈でネガティブに扱われているゆえんなのでは。
話を戻して、当インスタグラムアカウント*1では私が現地観戦後の2週間で縦長のええ感じの写真を毎日1枚アップするという実験を行っている。実験と言っても何を試すわけでもないが。別に閲覧履歴みてニヤニヤとかしないから気になったらフォローしてストーリーでも眺めてほしい。ただそれだけ。
今日アップしたストーリー↑
実は横で撮った写真をトリミングしているのである↓結構縦構図で撮るのって大変なのよ。
https://www.instagram.com/custard_pudding/
*1:上部にリンクあり