#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

GOTOトラベルキャンペーンでお安くスーパー耐久菅生を観戦した話

 一時は台風で飛行機が飛ぶか飛ばないかまで追い詰められていたものの、ギリッギリ南にそれるということで一縷の望みを掛け、荷造りを終えたかばんを横にスマフォのアラームを5時にセットし就寝を決めた。

custard-pudding.hatenablog.com

 

 

 ―――昔からそうなんだけどなぜか気合い入れてセットしたアラームより早く起床してしまう。まあどうでもいいんだけど。

とりあえず伊丹空港に行くために小豆色の電車に乗るんだけど去年オートポリス行くときに電車の乗り換えを忘れるという失態を犯している。同じ失敗は2度としないと気合が入っていたのである。

 

f:id:custard_pudding23:20201010055613j:plain

サーキットに行く時、リュックはカメラや雨具でほぼ専有されるため着替えなどはもう一つかばんが必要になってくる。公共交通機関で移動するときはやっぱりキャリーバッグ必要かね?と思って急遽ジャスコイオンで2000円という激安価格で売られていたかばんを購入。やっぱり重いというストレスから解消されるのはこころが健やかだ。

しかしこいつ、電車が停止するたびにすーーーーっとどこかへ流れようとする。自由だ。

f:id:custard_pudding23:20201010065304j:plain

伊丹空港を使うとなると代表的な公共交通機関である大阪モノレール、各駅ごとに謎の憩いスペースが有る。飛行機の時間に拘束された空港利用者からすると目にも眩まないスペースなのだが。

f:id:custard_pudding23:20201010065336j:plain

電車に乗り間違えることも乗り過ごすこともなく予定通り伊丹空港に到着。今回はANAを使用するので南ゲートである。

 今ではこういう手荷物預けるマシーンがあるよう。伊丹空港の他にもでっかい空港では設置されている模様。仙台空港は普通の人に預ける形式だったけどこのご時世非対面はいいよね。

 

f:id:custard_pudding23:20201010071126j:plain

保安検査も済ませ、飛行機乗るまで時間があったので立食い寿司屋の朝定食をいただく。カリカリ梅は好きじゃない。

ここまでうんこ情報、いや運行情報とにらめっこしながら過ごす。本当に飛行機は飛ぶのだろうか?いや実際はうんこ情報も気になる。飛行機が飛んで上昇を終えるまでうんこはできない。運行情報とうんこ情報、どちらも神経を尖らせながらチェックを行い搭乗口へ。

f:id:custard_pudding23:20201010072524j:plain

搭乗口からみえる空港の様子はとっても雨。

f:id:custard_pudding23:20201010072544j:plain

 しかしその不安もこの瞬間に吹っ飛ぶ。搭乗、つまり俺が飛行機の中に登場したのだ。俺が飛行機の中に登場するつまり搭乗することは少なくともANAは飛行機を飛ばす考えがあるということである。

 

 飛行機の中でツイッターをするという衛星通信の無駄使い。しかしこのツイートを見てる人からすると別に飛行機の中とか外とかわからない。

ワイファイに接続して数分後、着陸態勢に入る。

f:id:custard_pudding23:20201010083949j:plain

どうでもいいけど飛行機の机を止める金具がRECAROだった。それだけ。

f:id:custard_pudding23:20201010091308j:plain

着陸の様子。松田次生ではないがこういうの好きである。

 預けた荷物が帰ってくるあのゾーン、なんか立体交差抜けてヘアピンまでの鈴鹿サーキットを感じません?感じない?

f:id:custard_pudding23:20201010092519j:plain

f:id:custard_pudding23:20201010092524j:plain

f:id:custard_pudding23:20201010092530j:plain

f:id:custard_pudding23:20201010093304j:plain

荷物をもってすぐに予約していたレンタカーを借りる。

ちなみにこの時点ですでにスーパー耐久の走行は始まっていた。

f:id:custard_pudding23:20201010171240j:plain

f:id:custard_pudding23:20201010171234j:plain

「お客様は今回ヤリスで」

とあとになにかスタッフが続いたような気がするが、「ヴィッツ」ではなく「ヤリス」という言葉にときめいてしまって聞こえなかった。

新型車に、乗れる喜び。

ここで気づいたんだが、無限パーカーに無限キャップで完全にH社の回し者の格好してるのにトヨタレンタリースに行ってるって…まあだめってことでもないけど…なんか心に支えるものは感じた。

 

 それでもって無事に到着する。起床から5時間半の旅路である。陸路で14時間以上かけた去年より遥かにマシであるが、やっぱり遠い。

 

f:id:custard_pudding23:20201010110009j:plain

そして利久に向かう。そう、牛タンのために。GO牛タンFOR牛タン。

手にしたのは牛タンカレー(700円)。

一体どんな味だったか?答えは簡単である。カレーに牛タンが入っているのである。そう。それだけで身体から喜びを感じる。

 どうやらハッシュタグSUGOにてツイッターでつぶやくとSUGO名物電光くんと場内アナウンスが見てくれるらしいという場内アナウンス。この感動を分かち合おうとつぶやいたら速攻で「京都から牛タン食べに…あの~あれですかねゴートゥーのあれで来られたのですかね~」…

そうです。

 

ここで、雨のためにグループ1(速いクラス)の予選がキャンセルになったことを知る。

 

 そうなると走行を眺めることも撮ることもできないのでスタンドから広場に向かってステージを眺める。

新型コロナウイルス感染症対策のためステージが設置されていないスーパーGTとスーパーフォーミュラとは違い、スーパー耐久はこれまで通りステージが設置されている。そして一部レースクイーンが登壇するのである。

もちろん我々眺める方はソーシャルディスタンスが求められる。

しかし、しかしだよ、相変わらず前列は密だ、まあ今回は傘さしてる人がいるのでそれなりに距離を取れるようになっているが、、、

f:id:custard_pudding23:20201010121715j:plain

なに曇天祈願とかぬるいこと言ってるんだよっていうような内容をツイッターに投げたら

プリン隊 on Twitter: "晴天祈願して(汗) #SUGO… "

f:id:custard_pudding23:20201010122409j:plain

晴天を祈願した。(週末を通して晴れ間が出ることは有りませんでした。)

 

f:id:custard_pudding23:20201010151414j:plain

例によってレースリポートはオートスポーツとかどっか見たほうがいいと思うのであらためてこちらから言うことはないのである。

しかしこれだけは言いたい。SPコーナーの撮れ高はすごい。

 

レースが終わったあとはまず宿に向う。それもちゃんと理由がある。今回宿泊したのはルートインホテルズ。

www.route-inn.co.jp

スーパー耐久ってエントラントが多くてエントラントだけで近くのホテル埋まってしまうんではと思っていたのだが一ヶ月前で余裕でゲット。スポーツランドSUGOまで車で30分、反対側にはでかいイオンモールがある。行かなかったけど。

で、ルートインホテルズというと

f:id:custard_pudding23:20201013234113p:plain

大浴場|ホテルルートイン名取/宮城県|ビジネスホテルのルートイン

たいていラジウム泉の大浴場が備えてある。

そう、とりあえずサーキットから一直線でチェックインして雨でビショビショとなった身体を癒したのである。

 

 その後はそう、牛タン。

f:id:custard_pudding23:20201010193525j:plain

人によってココだ!!いやココだ!!ココでしょ!!!という議論がかわされるらしい仙台の牛タン事情でとりあえず私が人からおすすめされたお店がこちら。
暖簾の雰囲気からこれはくぐれんな~ッと思ってたが中に入ると庶民的な定食屋の雰囲気。庶民的と称すのはいくつかのテーブルに背もたれがないタイプの椅子で囲われたカウンター席、そして角の壁にかけられたテレビ。そうテレビである。これがあるかないかで敷居の高さが違う。少なくともテレビが設置してあるようなお高いお店はないのである(俺調べ)。

だから店内に入ったときに目についたテレビはべらぼーに高いお店に入ったんじゃないかと焦っていた心を落ち着かせた。こんなにもテレビに感謝したのは久しぶりなような気がする。

そしてどうしますとおばちゃま。いやおばちゃまというと失礼しちゃうわよって怒られる感じの淑女という感じか。メニューを開いて渡させれるのだが目についたのはお酒のメニュー。(げっ定食メニューやってないのかココ)と思ったら、入店時に駐車場の有無を確認したお一人様のお客だということを思い出したのかメニューをパタンと締めてくるっと裏側を差し出し、そこに書かれている牛タン・テールスープ・麦めしを指しながらこちらがですねかえ~っと。そう!それ!それっといってないがきっと私の顔が明るくなったであろう。「それでお願いします。」と注文。

f:id:custard_pudding23:20201010191200j:plain


f:id:custard_pudding23:20201010191205j:plain

これが、待ちに待った牛タン定食である。見てほしい。輝いている。

味はわざわざ言うまでもなく美味しい。美味しいはずである。こんなに分厚い牛タンはそんのそこらの焼肉屋で食えない。そして何だこの最高の塩。すごく舌が(←これは私の舌)喜んで舌(←これは牛の舌)を受け入れている。社交ダンスのようにお互いが手を取り合ってダンスするように私の舌と牛の舌が駆け回っている。いや実際に駆け回ったらえらいこっちゃなんだけどもそういう表現でも足りないくらい身体からプレジャーを感じている。しかし、塩が厳しい。いわばしょっぱいというのだろう。もちろん不快なしょっぱさなのではないああ牛タンをたべてるぅっていうあのしょっぱさである。焼肉屋で適当に塩を薄っぺらい牛タンにかけて感じる暴力的なしょっぱさではない。口の中が塩にいっぱいになったら麦飯をいただく。これで幾分中和される。一旦ゼロに戻すのである。そしてまた牛タンを口に入れるそうするとまたしょっぱさが口を満たす。しかし、牛タンと同じ皿にもられている漬物、おそらく浅漬けなんだと思うがこれは一体何なんだろうか。俺は牛タンと麦飯に注目したいのである。この添えられている浅漬けははっきり言って不要。そう思っていた。しかし口にしてみると、不思議なことにこいつも中立状態に持っていくのである。こいつ自身になにか強い味覚を感じることはなかったのだが白菜のシャキシャキ感がすごく残っている。美味しい。不要だと言って申し訳ない。もちろんテールスープも美味しいのである。もう書き残すエネルギーは残っていない。

 

 ホテルまでの帰りにGOTOトラベルキャンペーンでもらえた例のクーポンを消費してみる。旅行代金の15%がクーポンとして戻ってくるというやつ。

今回航空券もその旅行代金に含まれているのでもらえたクーポンは上限の6000円*1を頂いた。宮城県だと大抵のファミリーマートで使用できるらしいのファミリーマートを探してデザートでも買うことにした。

クーポン券なのでお釣りはでない。つまり1000円きっちり使わない*2ともったいないのである。コンビニでデザートを買うつもりで入店して1000円分の買い物をするのは非常に難しい。結局デザートのプリンと一番高いワッフルコーンのアイスなどを購入した。ざっくり脳内で計算した結果、1000円ちょっとのお買い物で済んだ。最悪ファミチキで調整するかとも思ったが、牛タンでみたされた口に他の肉を入れたくはなかったのである。

 結局その晩で食べることは叶わず、翌日朝に頂いた。

 

ホテルに戻り、もう一度ラジウム人工温泉に入りF1予選を見ていた…はずだったのだがほんわかとした記憶しかない。そして就寝。

 

翌日やっぱりラジウム人工温泉に入って朝食バイキングをいただく。ちなみにこちらの新型コロナウイルス感染症対策は料理を取るのに手袋とマスクを装着義務だった。

写真はとくにない。

 

サーキットに着くとやっぱり雨でなのである。しんどい。いつものでっかいカメラはかばんの中にしまい予定スッカスカ午前中を過ごす。

 ちょっと季節感がジャンプスタートしているスポーツランドSUGO。やはり東北は寒いので我々より早くクリスマス機運が高まっていくのだろうか。

 サーキットではなにかの走行会が繰り広げられていたのだが、目についたのはこの車。シャークフィンか、、、

 

時間もあったのでレースクイーンステージを眺めてみる。マスクしてたりマウスガードだったり、何もしてなかったり多種多様…

f:id:custard_pudding23:20201011100737j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011103958j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011104036j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011110117j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011104254j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011110129j:plain

冠スポンサー D STATIONのレースクイーンステージ。おれはずっと○パクと思ってたのだがたまにハウリングしてたりしてるけど生歌なの?

(機材的にそれは無理だと思うのでトーク用で持ってるマイクが生きていただけかと。)

f:id:custard_pudding23:20201011111021j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011111032j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011111149j:plain

密です。

f:id:custard_pudding23:20201011111156j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011112145j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011112112j:plain

(-o-)

 

菅生というと電光掲示板。

f:id:custard_pudding23:20201011121231j:plain

そしてこれは菅生ロゴ。

しかしこのロゴ、よく見てください。文字同士が密集してますよね。勘の良い方はお気づきかもしれません。そうこれは新型コロナウイルス感染症のリスクを高める3密の1つなのです。

これではコロナウイルスに罹ってしまうリスクを高めることになります。ではどうするか?そうです。マスクをしてお互いに距離を取ることがコロナ対策として求められます。

 

f:id:custard_pudding23:20201011121236j:plain

そこでこちらをご覧ください。文字同士が電光掲示板の中で限りなく距離を取ってますね。そうです。これが新しい生活様式での菅生ロゴなのです。

 

じつは年パス所有者と限りなくごく少数に向けて販売された一部の席のチケット所有者はパドック入場が許可されているのです。

というより年パス所有者は(サーキット側が年パス所有者はNGと言わない限り)おそらくこの先も基本的にパドック入場が許されるであろうと思われます。私はそう思って動きます。(菅生ではパドック入り口にいる警備員に確認した。)

f:id:custard_pudding23:20201011121959j:plain

まあそんなわけでグループ1決勝前ウォームアップ走行はピット真上からコースオープンとともにピットを出る車両を撮ってみた。

f:id:custard_pudding23:20201011122015j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011122036j:plain

プリン

 

これだけははっきりしなかったのだが、おそらくパドック入場できる=グリッド入場可能なのだろうか、グリッドにも行ってきた。

f:id:custard_pudding23:20201011124111j:plain

f:id:custard_pudding23:20201011124358j:plain

優勝車両の16号車

 

f:id:custard_pudding23:20201011124412j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20201011124446j:plain

ここの”2020コスチュームがスゴイレースクイーン”ノミネート候補の5ZIGENさん。

 

f:id:custard_pudding23:20201011124659j:plain

64歳一般男性  職業は会社経営。趣味は忙しい会社経営の合間に行うカーレース。自らのチームを持つほど本格派。(何なら車だって作っちゃう)

↑まあスーパー耐久ってそんなおっちゃんばっかりなんだがw

 

f:id:custard_pudding23:20201011124728j:plain

 

 

f:id:custard_pudding23:20201011144453j:plain

例によってレースについては多くを語らず。

 

 レースが終わるとどっと現実がこみ上げてくる。明日は仕事なのである。そして家までの長い道のりが始まる…

 推しは推せるときに推しておけと言うのが所謂ファンの鉄則です。もしかしたらあなたの推しも来年にはいなくなっちゃうかもよ。

 

 リプライにかなり厳しいお言葉を頂戴しているが、流石に3年連続でタダ入場できるはずが無いと思ったのでキャップを購入しした。しかし、スーパーフォーミュラとかみたいよなあ…(今週末は行かないよ)

 

 1000円使うだけであれだけ苦労したんだから5000円はもっと苦労するはずと思って空港の土産物店を眺めてみると思いの外大抵のところでクーポン使えるようす。でも5000円使うのって…と思っていたが結構高額商品(冷凍牛タン等)もあり意外と5000円は少ない。とりあえずGT鈴鹿の席をとってもらったお礼で土産を買おうといくつか購入したら案外使い切ってしまった。コントロールタワーにあった看板が記憶にずっと残っていたので”萩の月”買ってみた…

 

f:id:custard_pudding23:20201011182049j:plain

また逢う日まで”ってなんか重たいな~

でも冷静に考えたらいまどきチャットでなんとかなるんだしこの受話器使われるのだろうかね。

 

f:id:custard_pudding23:20201011182029j:plain

1日ぶりの搭乗口に登場。

 

f:id:custard_pudding23:20201011182002j:plain

これが私を現実に引き戻すマシン。

 

f:id:custard_pudding23:20201011195154j:plain

どこか全くわからんけど窓際から望めた夜景。飛行機が速いので夜景はうまく撮れず。

youtu.be

そして動画を撮ってみる。

 

伊丹空港についた俺はおそらく憔悴しきった顔だったろう。とっても疲れていた。家に帰ってF1を見たあと写真整理でも少しすすめるかーっと思ってから記憶がなく起きたら1時過ぎ。

ああ疲れてるとベットに移動し就寝。

-Fin-

 

さて、今回の旅で使ったお金であるがこちらである

f:id:custard_pudding23:20201014231105p:plain

航空券+宿泊代(朝食付き)+レンタカーでこのお値段。GOTOトラベルキャンペーンを使って更にお安く。6000円のクーポンもあるので実質23000円での旅である。

これはアリだよなあ。

*1:10万円の旅行して1万5000円のクーポンはもらえない。6000円である。この制度を存分に味割るのであれば4-5万円くらいのプランを立てるのが美味しいのだろうか。

*2:今回有無を言わさず紙クーポンを受け取ったのだが、電子クーポンだと端数で使えるのだろうか?