#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルスによる経済への影響を抑えるためにお国からの現ナマ給付があったときこれがほしいと記録しておく

タイトルで落ちている。

新型コロナウイルスの経済への影響は甚大だ。 

f:id:custard_pudding23:20200326224209p:plain

半年のチャートを見ると明らか。

f:id:custard_pudding23:20200326224324p:plain

5年にするともう♫まっさかさーまーにおちてデザイヤー♫なのである。中森明菜状態*1である(?)。

とにかく景気は気なのでこうも株価が落ちると「景気がヤバいぞ…」という世間の気から消費が止まり金が回らなくなっていく。

そんなわけで、経済の停滞を抑えるために政府はお金が回るよう国民に対して現ナマ給付という経済対策が打たれるというのは古今東西割とありがちな政策なのである。

 

…で、実際に現ナマ給付されたらどうするか?

そりゃあ自らの労働とは全く関係のない天からのいただきも、そして特に生活していくだけの収入は確保できているのでぜひ使わしていただこう。何なら自らの持ち出しを加えて2倍使おうと鼻息荒く意気込んでいる。

給付があるとすると一体どれだけの金額が給付されるのか全く見通しが立たないところであるが、ツイッター大喜利として流行った10万円前後を想定する。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001004157056/

f:id:custard_pudding23:20200326230356p:plain

望遠レンズF2.8通しは憧れですよね。ニコン純正を覗くと30万円超えてたのでサードパーティ製をピックアップ。あーぼくSIGMAさんスキー

custard-pudding.hatenablog.com

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001004839414/

f:id:custard_pudding23:20200326230737p:plain

すごく各方面で絶賛されているソニーコンデジ。前から気になってるんだよなあ…

望遠側の焦点距離が200mmでスーパースロー動画も行けるって、サーキットでマシンに対して使うとどうなるのか凄い気になるんだよなあ…

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001004682032/

f:id:custard_pudding23:20200326231447p:plain

別にこのテレビがほしいというわけではないがそろそろ我が家のテレビも買い換えたいところ。最近は一人暮らしの小部屋でも50インチとかアホみたいなサイズのテレビをリコメンドするようだ。ちなみに50インチのテレビなんて買ったらコペンでは持ち帰れないので配送確定である。

 

…ここまで考えたけど意外と10万前後のお買いものって頭に思い描くものってないんだな。

しかしここに来て

this.kiji.is

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農林業の経済対策として、自民党農林部会が和牛を始めとする国産牛肉の商品券発行を政府に提言する方向で検討

?????

this.kiji.is

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた水産分野の経済対策として、国産魚介類を対象とした商品券を発行する案を示した。

(中略)

対象品目を限定した商品券は異例で、コロナの影響を受けている他の品目とのバランスを欠く

そりゃあお肉だけじゃなくてお魚もたべなあかんよな(?)

 

…頼むでほんと