#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

鉾だけ立ってる祇園祭2021

まあどうせ新型コロナウイルス感染症対策のために今年も祇園祭*1はかなわないだろうなと特に何も調べなかったが先日ワクチン接種のために職場から接種会場移動した先輩社員は言った。

 

「いや~祇園祭のせいで四条通が激混みでさ~」

と。えどういうことと調べてみると鉾だけ立ててるよう。

京都 祇園祭 2年ぶり「山鉾建て」 技術継承のため|NHK 関西のニュース

ことしの「山鉾建て」は、技術の継承のため行われていて祇園祭山鉾連合会では、感染対策のため観覧は控えるよう呼びかけています。

とのこと。

たった2年で技術継承が途絶えるもんなんかと疑問に思うがキチン継承させなければならないらしい。でもまあよくよく考えると子供も参加していたのできちんとつないでおかないと子供の一年は大きいよな。

ところで私、大学と今の職場でトータルで10年以上京都と関わりがあるけど、祇園祭は平日休日関係なく日付でイベントが行われるために休日しか動けなかったこれまで宵山に数回のみ言ったことがあるのみである。故に京都府に住んでおきながら祇園祭のことは意外とよく知らない。

まあ、せっかく建てたものを見なくちゃもったいないということで。とりあえず朝イチに行けば人すいているはずと予想し、早朝に到着。確かに人が少なかった。う~んやっぱり京都は朝から活動しなければならないのである。

なんやこいつ密さえなければ見ていいんやとか思ったちゃう系なんやと思われてしまうが、これまでコロナウイルスで自粛していたのは友人と会うことくらいでマンボウや緊急事態宣言のさなかにサーキット行ってレース観戦するほど意識の低い人間なのでコロナで自粛しましょうという呼びかけに応じる人間ではないということを記しておく。

 

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

 ではなぜ人混みを避けて朝活動するのかというと単に人が密集している状態は嫌だからというシンプルな理由である。

 

そんなわけで烏丸四条中心にあちこちに建ってる鉾をぐるぐる回りながら写真を撮ってきた。

f:id:custard_pudding23:20210717081510j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717075651j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717075059j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717074656j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717074232j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717073552j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717073408j:plain

f:id:custard_pudding23:20210717073331j:plain

 

adobe.ly

家で自粛してろよバカ!とかこれをみて言っちゃうようなお意識のお高いコロナ対策バッチリマンの皆様に置かれましては日本政府が勧める新型コロナウイルス感染症ワクチン接種は当然ご計画済みですよね?????

www.mhlw.go.jp

*1:を観覧すること