#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

秋 2023

10月頃まで暑い暑い言っていたのがいつの間にか寒くなって葉っぱも色づきましたね。

ということで紅葉の写真を撮りました。

光がぱっと差し込むといいですね。

近くだけでは物足りず、”桜”で有名な吉野山に行ってきた。桜が有名なら桜の木が色づいているだろ…と思って行ってみたら桜の葉っぱはすでに落ちていてわずかにあるもみじが色づいている模様。もっと下調べしておけ。

 

そんなに紅葉が盛り上がってる雰囲気ないのに駐車場は1000円とられた。ぴえん。

無料休憩所。春の展望は良さそう。今はただただ禿げた木がいっぱいなのである。しかしなぜかダンベルがある。

展望はこんな感じ。ダンベルがなぜあるのかよくわからん。

山と言ってもそんなめちゃくちゃ登っている訳では無いがコンビニ行くのに車で出かけるようなところであるが意外と集落は多い。

こちらは”日本昔ばなし”に出てきそうな簡素な小屋である。栗を売ってた。俺は栗嫌いだからスルー。

寺の周辺は紅葉がいっぱいある模様。

あの伝説の写真集、サンタフェが売っている…*1

男専用女専用おみくじがあった。おみくじは引いていない。

立派な庭があるんだが、拝観料400円。ぱっと見そんな奥が広そうに見えなかったのでスルーしようと思っていたのだが先に入っていたカップルの声が聞こえなくなったので「え、意外と広いの?」と思い、無人の入り口にある集金箱に400円入れて入場。ああ、たしかに奥がある。入っても先に入ったカップルの声がしない。意外と広いのね。

そういうわけでこちらは意外と秋を感じられる。いろいろ色づいていていい時間帯もあっていい感じに写真が取れました。

セーブポイントみたいに神々しい小屋

そんな感じで日もくれてくる時間帯になるとオフシーズンの吉野山の店は閉まっている。飛び石連休の平日、金曜日であるせいなのか人は少なかった。

葉は落ち、実も落ちているのにこの一つだけ落ちていない。奇跡。