#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

いもっ娘に大変感動しました。

焼肉に行ってまいりました。

っというのも、すかいらーくの25%引きのクーポンあるから焼肉*1食おうぜ~と誘われたからである。

確かに金額で割り引くのではなく割合で割り引かれるとなると払う金額がより高くなる方がお得だし、酒も飲めない我々にとっては焼肉で使うがベストだろう。「オーナー様クーポン」のようなことが書かれたこの25%割引クーポンを一体どこで手に入れたのだろうか。(聞いた気がするけど忘れてしまった。)

しかし言われるまですかいらーくグループに焼肉チェーン店があることをこの度初めて知ったのである。故にこのお店にくるも初めて。

店内に入ると最近良く見る猫を模した耳を付けた配膳ロボットが稼働している。そして席につくと「ペイペイテーブル決済」のラミネートされた紙が。焼肉でもペイペイ決済で退店できるのか。

custard-pudding.hatenablog.com

 

さて、今回話したいのはデザートの話である。食べ放題の注文できる時間が残り10分となったタイミングでデザートのページを開く。韓国フェアをやってるみたいで一番最初に出てくるのは韓国の甘味である。しかし焼肉を食べたあとに手を付けるはずなのになんか揚げたようなものであり、とても注文できる気配はない。2ページ以降にはレギュラーメニューが構えている。そこで目についたのが「いもっ娘」なるメニューである。

「いもっ娘」という名前からしてサツマイモを使ったメニューなのかなと思いきやメニューの写真は完全に皿に盛られたバニラアイスだ。しかしアイスはアイスバーがあって別料金で食べられるのでアイスではなかろう。すごくアイスに見える写真だけどイモだしあんまり着色してないケーキかなと思って注文。

数分後、他に頼んだデザートと一緒にいもっ娘もテーブルに到着。一口サイズと言ってもまだ小さいくらいのベルギーチョコレートミニロールケーキに戦慄が走ったが、それよりも衝撃が走ったのはいもっ娘の見た目が完全にバニラアイスのそれとミニロールケーキよりも数倍大きいサイズであろう。f:id:custard_pudding23:20231123230142j:image
でかすぎるだろ。

f:id:custard_pudding23:20231123230158j:image
ミニロールケーキの小ささにビビったがシューアイスの小ささもなかなか。それよりもいもっ娘は圧倒的にデカい。まさか本当にアイスなのかと手に持ってみると冷たい。こいつはアイスと確信。しかし都合が悪いことにまだ肉を焼いているターンだったがアイスは溶かしてはいけないと箸からスプーンに持ち替え、いもっ娘を食すことに。

スプーンを入れて口に運ぶ。この時点ではまだ「見た目がバニラアイスのイモ味アイス」だと信じている。味は、、、完全にバニラアイスだった。焼肉食いすぎて舌が馬鹿になっているのだろうか?2口め、やっぱりバニラアイス。え、これはただデカいバニラアイスなのかとスマフォを取り出し、[いもっ娘 じゅうじゅうカルビ]と検索する。見つけたブログにはこうかいてあった

いもっ娘

 

温かいさつまいものペーストに

アイスクリームをのせたもの。

じゅうじゅうカルビのいもっ娘! | 美味しい!嬉しい!

なんだとッ!?サツマイモがバニラアイスの中に隠れているッ!!!?すぐにただのバニラアイスと思っていたものの真ん中を割る。テーブルの暗い照明では分かりづらいもののバニラアイスの白とは違う黄色みがかったものとバニラアイスを一緒に口に含む。「ああ、イモだ!サツマイモが入っている!!?」

大人気なく叫んでしまった。ただのバニラアイスだと思っていたものが仰天スイーツ*2だったからだ。生暖かいホクホクのサツマイモとつんと冷たいバニラアイスが俺の舌の上で踊っている。ホクホクした舌をバニラが流れていく感じ。これは、すごい。

ああ美味しい!食べ放題だしもう一個頼もうかなと注文タブレットを見ると「食べ放題の注文は終了しました」の文字。2個めのいもっ娘に出会うことはなかった。

*1:すかいらーくグループの一員である「焼肉じゅうじゅうカルビ

*2:名前で気づけよ