プリンはおやつに入りません

忘却の彼方へいかないようにする備忘録的な何か

Twitter Flickr Instagram

カレーパン食べれずにカレーを食す無念

ゴールデンウィークが終わりました。

みなさん、カレーパンをご存知ですか?

 カレーパンとは、簡単に言えばカレーが入っているパンなのです。そう、焼きそばパンとかあの系統。

でもコッペパンの間に焼きそばをねじ込む焼きそばパンと違ってカレーパンは、シュークリームのように中にカレーが入っているのです。イメージできますでしょうか?

そして、ほとんどのカレーパンはパンなのに揚げる物が多い。あげたらそれはドーナッツじゃないの?と疑問に思います。

カレーパンは、カレーを具とする調理パンの一種である。

決まった定義があるわけではないが、ほとんどの市販製品は衣を付けて揚げもしくは焼いて提供される。揚げたものはカレードーナツとも呼ばれる。内部に入ったカレーはキーマカレーを具としたものもある。カレーライスのものよりは汁気がなく、垂れない工夫がされている。

カレーパン - Wikipedia

 

そんなカレーパンが集うカレーパンサミットなるイベントが。

prtimes.jp

世界最大級、1万個、大集合。

これを見た瞬間に俺のカレーパンへの愛がうずくわけですよ。ええ。とにかくに直感的に行きたいってなるわけですね。

ゴールデンウィーク中日、連休で変速スケジュールとなっていたスーパーGTも終わったわけで

jp.motorsport.com

ひまするわけですよ。

とりあえず電車に乗り込み会場の万博公園へ。

f:id:custard_pudding23:20180505140014j:plain

大阪モノレール万博記念公園駅を降りるとすごい人、人、人、ここはちょっと前にエキスポシティなる超スーパー人集める商業施設があり、そして超晴天もあってものすごい人がいる。

カレーパンサミットにいくには万博記念公園に入るわけだが、この万博記念公園、入場するのにカネがかかる(\250)。

まあ有料いい、とにかく人が多すぎて券売機まで入場規制がかかっている。これはなえる。こどもの楽しそうな声がうるさい。1人で携帯を触るも日差しが強すぎて画面がよく見えない。でも顔を上げれば目に入るのはカップル、家族連れ。やっと券売機の前にたち、小銭をいれ「大人1枚250円」と表示されているタッチパネルを押し込む。

入場券が自動発行され滑り落ちてくるあの短い間、俺はゴールデンウィークに1人で何やってるんだろう、いや、今日の全てが美味しいカレーパンを食すことにあるのだと巡る気持ち。おっさんはつらいよ。

公園の中に入ってもとんでもない人の量。あっちこっちでキャーキャー言っているけどこれが都会の公園なのだろうか。

f:id:custard_pudding23:20180505141336j:plain

ここまで、カレーパンにたどり着くまでのリポートが多い(1000字くらい書いてしまっている)。

しかし、冒頭の写真にある通り、カレーパンは完売していたのである。すでに(14時ころ)

この悲しみ。口がカレーパンを受け入れる大勢が整っているのにカレーパンが入らない現実。これはもう失恋と同じ状態である。ブロークンハート。

本当はすぐにでも泣きそうだったけど、悲しみのなか、ぼくを唯一受け入れてくれた存在は、

www.curryexpo.com

カレーエキスポである。ちょうど失恋のして心が落ち込んでいるときに優しく声をかけてくれる人になびいちゃうのと同じ状態である。レスキューハート。

カレーが2種類(と交換できるチケット)とライス(1食分と交換できる)を得ることができるチケット(1200円)を払ってこの壊れた心を慰めた。

f:id:custard_pudding23:20180507222357j:plain

これはライス(300円)。こうして列に並ぶ間に冷める。ホコリが気になる人はラップで包んでしまう手もある。

まず、ブロークンハートなおれを癒やす1食目

f:id:custard_pudding23:20180505143219j:plain

牛タン、このワードがハートにズキュンときた。それだけ。

ちょうど列んでたら俺の一つ後ろで完売した。俺は万歳。

f:id:custard_pudding23:20180507222902j:plain

2つ目を並ぶという手もあるが、カレーが冷めてしまうのと結構水っぽいので先に食す。とにかく牛タンが美味しかった。カレーの味自体は2日たった今ではあまり思い出せなかった。

f:id:custard_pudding23:20180507222621j:plain

続いて並ぶはサンディのチーズキーマカレー。ならぶというかこの時間になるとほとんどの店が完売しており、選択肢もほぼない状態。なんとなくチーズなら腹膨れるだろうと選んでみた。

f:id:custard_pudding23:20180507223257j:plain

どう見てもキーマカレーではない。そしてチーズもない。売り切れだってということで出てきたのは

 2日たった今ならマトンカレーを答えられる。

マトン(羊肉)を使ったカレーです。

ちなみにマトンは生後2年以上から7年位までの成長した羊肉で、牧草くさい特有のにおいがします。
ラムは生後1年未満の仔羊のことで、マトンより臭みが少なく、味にもくせがないです。

マトンカレーって何ですか? - マトン(羊肉)を使ったカレーです。ちな... - Yahoo!知恵袋

今思うと羊肉なんて食べてたのかともうくらい癖がなく食べやすかったです。はい。

これ以上の感想は2日たった今ではやっぱりあまり思い出せなかった。

 

そうして1200円分食したわけであるが、更に課金しておかわり。という手もあったがもう並ぶのは勘弁とカレーエキスポをさらば。やっぱり会いたいのは本命なのよ。あなたじゃ変わりにならなかったのよ。

f:id:custard_pudding23:20180507223933j:plain

 

 

太陽の塔って近くで見ると意外とでけえなと思いながら帰路へ。内部公開行きたい。

f:id:custard_pudding23:20180507224055j:plain