#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

Twitter Flickr Instagram

【スポンサーリンク】

家にいようと決めた

 今日も特に内容のない日記はつづく。

個人的にはなまるマーケットを熱心に見ていたわけではないので

f:id:custard_pudding23:20200423211905p:plain

https://twitter.com/livedoornews/status/1253229658360868864

この御方の死去にかんしてそれほど心動くものは無い(もっと言い方ないのか…)のだが、個人的に衝撃だったのがこちら、

新型コロナ 軽症で自宅待機の50代男性死亡 埼玉 | NHKニュース

男性は今月11日に発熱や味覚障害などを訴え、2日後の今月13日に肺炎の症状が出たためPCR検査を受けたということです。

その結果、今月16日に感染が確認されましたが、軽症だとして入院できる病床が空くまで自宅で待機することを余儀なくされていました。

感染が確認されたけども自宅待機を命じられ、そして急変して死亡というニュース。年齢的に他に同居家族は居なかったのか気になるところだが、文面だけ見ると同居してない家族(父親)が訪れると倒れているのを発見ということだから1人なんだろう。

 

 

ざっくり雑感なのだが頭によぎったのはこんな感じ。

新型コロナウイルスによる肺炎は急激に容態が変化すると言われていて軽症者も医者のフォローがあったほうがいいと考えているのだが、今や(埼玉県は)入院もできないのか…

・ひとり暮らしだと容態が悪化した時、誰がそれをフォローしてくれるのか助けてくれるのか

・ひとり暮らしの俺、まずいこれは死ぬ。

 

東京大阪に比べると地方はまだ感染者は少なくてある程度どこからかと言うのは追跡できていると思っている(私の所感です)が、地方は地方で病床数が少ない。同じことは今後どこかでも起きるだろう。

いやもう起きているかもしれない。

https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1253164756002734080

自宅や路上などで死亡し、警察が通報などを受けて対応した事案のうち、新型コロナウイルスの陽性反応が出た死亡者が3月中旬から今月22日までに15人に上ることが分かった。

 

とにかく自分が罹らないことを徹底するしか無い。家にいるしか無い。