#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

ミラーレス一眼で写真を撮ってみた。

先日、ボーナスで買ったミラーレス一眼カメラであれこれ写真を撮ってみました。

 

 

その1、名古屋城を撮ってみた。

これは良い。でも・・・

f:id:custard_pudding23:20131223135849j:plain
うまくぼかそうとしたら、こんな写真に
f:id:custard_pudding23:20131223135829j:plain
全部ぼやけました。調節ダイヤル回しすぎ。
f:id:custard_pudding23:20131223152608j:plain
一周りしてまた撮ってみる。時間が遅かったからか赤みがかかった写真に。
これは周りがぼけてて良い。

 

その2、京都祇園四条鴨川

f:id:custard_pudding23:20131229173433j:plain

光の調節が難しい。露出・シャッタースピード・F値・・・

自動調整だとまあ失敗はしないけど物足りない。

f:id:custard_pudding23:20131229173557j:plain

 

鴨川沿いのカップルは定番(寒いのに)

3人いるね。

f:id:custard_pudding23:20131229173802j:plain

調子に乗るとこんなかんじにぼやぼやになっちゃいます。

フォーカスがずいぶんと前なのか

f:id:custard_pudding23:20131229174437j:plain

 

シャッタースピードを遅くしてこういうテールランプが流れる写真を撮りたかったです。三脚がいる。

f:id:custard_pudding23:20131229174656j:plain

 

手ブレがひどい。

 

その3、京都駅

鴨川からそのまま京都駅へ

f:id:custard_pudding23:20131229183117j:plain

 

クリスマスツリーがあっという間に立派な門松に。

リア充ザマア

f:id:custard_pudding23:20131229183129j:plain

 

大階段のイルミネーション。

f:id:custard_pudding23:20131229183201j:plain

f:id:custard_pudding23:20131229183306j:plain

 

行き交う人をシャッタースピード遅めで撮ってみると人の流れが見えて面白そう。

三脚がいるね。

 

その4、日の入り

来る初日の出に向けて練習してみる。

f:id:custard_pudding23:20131230063730j:plain

 

時系列順で言うと四条→京都駅→上の写真ということでだんだんカメラのパラメータいじりにこなれてきた。

そのまま自動調整で撮ってみるとほぼ目に見えた通りに。

f:id:custard_pudding23:20131230063955j:plain

少し光のはいる量を減らした。

f:id:custard_pudding23:20131230064356j:plain

 

うむ(写真回転を忘れた。)

f:id:custard_pudding23:20131230070553j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20131230070634j:plain

 

ほらほら~こんなにも違った印象の写真が取れるんだよ~。

 

最後に

つまり最後に上げた写真のように、印象的な写真が撮れるんだぞ、そんな俺ってすごいだろっていう自慢です。

カメラ詳しい方、ご教授願います。