#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

日本全国の高校受験を控えている方々(もちろん自分も)は多分今が山場で実力テストや三者面談など控えて忙しいんだなぁ。

って言っている自分も当然真っ最中で明日実力テスト、明後日英検三級受験で多分この週は今月一番忙しいはずなのに何でこんなことをしているんだろう、っと思ってます。勉強はそれなりにしてますよ)

っで今日はそんな勉強についての話題を。

今、僕の周りで塾に行く人が急増してきた。僕は塾なんていったことないし、塾になんか行きたくない。まぁ理由なんて「自分の時間を楽しみたいから」っという理由だが。それに本来の「ゆとり教育」ってこの理由から出来たものじゃないのか?っと思うところ。

 

とある塾の夏休み講習に行き始めた友達は今その塾に入会し、僕に「入会しんか?」っと迫っている。しかもそれがしつこい。

その理由は、○○君の紹介で始めました。っと言うとその子になんやらの抽選券がもらえるらしい。その抽選で何か景品が当たるっとその友達は言うが、そんなことで塾に入るものなのか?いろんな意味で恐ろしい塾の誘惑。