#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

ブルーライトカットメガネ(度なし)をかける後輩の横でモニターのカラーバランスの青を低く設定する

度々出てくる新人ちゃんの話

custard-pudding.hatenablog.com

あれからなんやかんやあって会社の方針としては一旦本人の希望を聞いて部署を変えることも視野に入れているとのこと。つまり私の元からおさらばする可能性がある。俺がどれだけ気を使って仕事教えてきたか…その苦労が水の泡となる可能性が見えてきた。

となると私の悩みは一つ消えるのでそれはそれで良い。

 

ところでブルーライトカットメガネって効果あるのだろうか?新人ちゃんがいかにも”オシャレポイント高いですよと外へ強くアピールする”丸メガネをPCに向かうときにつけている。オシャレすぎて眩しいくらいだ。まあブルーカットメガネだろうなと思って聞いたら*1、やっぱりブルーカットメガネだという。目は良いそうで度は入っていないと。確かに、レンズ丸くてでかいのに全然歪んでない。パソコンをずっと見てると目がつかれるということで買ったとのこと。

ふむ~とその経緯を聞き、言わんでもいいのに「イヤ~ソレハコノモニタノココヲコウスレバイイノダヨ」としたり顔で私お手製のカラーバランスの青を極端に低くした手製ブルーライトカット設定を見せつける。「へえ~」とうなずき、自身のモニターの調整ボタンに手を伸ばし、同じように設定する。ウンウンとうなずきながらも「ああこれがおせっかいなおじさんなのかぁ」と自省する。違うんだろうなブルーライトカットのためにおしゃれな伊達メガネが欲しかったから買ったんやろうなあって。

*1:あれ以降、めちゃくちゃ気を使って雑談もしている