#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

おかげ庵を知りたい

おかげ庵ってご存知ですか?まあ平たく言えばコメダ珈琲の和菓子バージョンで間違っていないはず。

What おかげ庵?

コメダ珈琲と言えば皆さんご存知モーニングサービスでパンとあんこ(イチゴジャムでも可)がついてくるで有名である。一方これから皆さんに知っていただくここおかげ庵ではおにぎりと味噌汁がついてくるのだ。

ね、和風。(なお、コメダ珈琲と同じようにパンとあんこという選択肢も取れる模様なんでやねん)

モーニングサービス(おかげ庵)|コメダ珈琲店

 

さてそんなおかげ庵ってどこにあんのときになる方多いでしょう。割とどこにでもあるコメダ珈琲違っておかげ庵はまだまだ特定の場所にしかない、その多くはコメダ珈琲のホームである愛知県に集中している。
f:id:custard_pudding23:20250811235331j:image

店舗検索結果 | コメダ珈琲店

店舗検索で見たところ現時点で世界で17店舗しか存在していないらしい。F1(レギュラー)ドライバーが2025年時点で20人しかいないことを考えるとおかげ庵はF1ドライバーより希少な存在と言えよう。

愛知県にあるということでいつか用事を作っていきたいなーと思っていた。そして今日、GR86を転がすという目的を用意し空いてそうで駐車場がありそうなおかげ庵を目指す。

実際に行ってみた

目的のおかげ庵につくと入り口に人がたむろしている。やっぱり連休だしこむのか。11時すぎという、モーニング終了かつお昼にしては早いという絶妙な時間を突いたつもりだったのに。駐車場に入ると空いている駐車スペースがない。まだまだ他に店舗があるから粘らなくても、縁がなかったと諦めて別の店舗へ向かう。地図上ではすぐ隣のつもりだったが40分かかるらしい。地図の縮尺が悪かった。

2軒目のおかげ庵につく。こちらも入り口に人がたむろしている。もう時間は11時半を過ぎたあたり。モーニング終わりは絶妙な時間じゃなかったんや。駐車場は空きがあったのでそこにGR86を収め、列を突っ切って店内へ。コメダ珈琲と同じようにウェイティングボードに名前書く方式だろと読んだのである。決してお一人様だからカウンター席をすぐに案内してもらえるとかいうセコイ感情はない。俺の読みは当たった。ウェイティングボードに名前を書かなければ列にエントリーできない方式だったのだ。まだ呼ばれてなさそうなのはざっと7-8組。まあ1時間は待たないだろうと名前を書いて待つことに。

 

……

………

1時間後、名前を呼ばれて席へ。

思いの外しっかり待ってしまった。意外とかかったわね…
f:id:custard_pudding23:20250812000914j:image

コメダの小豆色のソファーではなく抹茶をイメージしているであろう緑色のソファー*1に腰を掛け、メニューブックを取る。こちらも抹茶をイメージしているのであろうと思われる緑色のメニューブックであるおかげ庵ロゴの””がゆるい直角コーナーに見えてしまっているのはレースの観過ぎである。
f:id:custard_pudding23:20250812000950j:image

おしぼりも緑

f:id:custard_pudding23:20250812001002j:image

メニューの構成はコメダ珈琲と違い和なテイストが多いというのは私がわざわざ文字に起こして書く必要がないくらい想像の範疇にあるものだと思う。そういうわけで今回注文した以外のメニューについてはおかげ庵のHP見て勉強してほしい。

www.komeda.co.jp

さて、私の注文はこんな感じ

・鉄板で焼かれるレトロスパゲッティ

・だんご三昧

・抹茶オーレ

である。

「あれ頼んでなかったからもう一度おかげ庵に行こう」という思いを断ち切るため、全部のせの注文をおこなった。時間もいい感じにお昼ご飯というしっかりと食べるのにもちょうどよかった。そういうわけでしっかり食べられるチョイスとなっている。

注文時「抹茶オーレとだんご三昧…」といったところで店員が「…以上で」と言ってきたのを遮ってレトロスパゲッティを続けて注文している。きっと店員も『1人なのにそんな食うの…』とドン引きしたであろう布陣を敷いた。なおこれでお会計は2100円を超える。

 

実食

まずは鉄板で焼かれたスパゲッティであろう。周りに敷かれたたまごがいい感じにまろやかにしてくれる。麺はもちもち、味も濃すぎず薄すぎず、これでいいんだよこれでっていう。

やっぱりコメダ珈琲のお店というわけでこのスパゲッティ1個でお腹はまあ満たされた。やっぱり量がバグっている。


f:id:custard_pudding23:20250812001837j:image

そしておかげ庵最大の特徴である卓上に置かれた七輪で焼くだんごである。だんごを注文すると七輪が卓上に置かれ電気式の火が店員によって入れられる。

我々は提供されただんごをセットし好きなように焼くことができるのだ。ただだんごを提供されるだけでなく自分で焼いて、自分でトッピングしてというCUSTOMができるってワクワクするよね。バーベキューみたいな楽しみがある。コメダ珈琲なのに。しかしだんごは定期的に転がしておかないと網にくっつく。しっかりと。

f:id:custard_pudding23:20250812002221j:image

だんごに焼目が入ったら一緒に提供されるカスタムセット(あんこ/醤油/黒蜜きな粉)をだんごにコミットしていく。カスタムセットの容器の端っこは切れ込みがはいっているので串に団子が刺さったままでもトッピングをかけることができる。

実際そこまで焼いた餅に期待をしていなかったが、外はカリッとしていて中身はとろ~っとしていて通常の餅よりも美味しい。そんな豊かな食感に醤油を加えるとさっぱりした味わいに。あんこをのせると素晴らしいハーモニー。そして一番好きになったのは黒蜜きな粉である。きな粉が気道に入りそうでむせてしまいそうだったが、きな粉のガツンとした甘みが黒蜜が加わることで相乗効果が生まれている。そして焼きたてほんわりした餅とベストマッチ。2回目以降は黒蜜きな粉一択でいいかもしれない。


f:id:custard_pudding23:20250812003000j:image

そして最後は抹茶オーレ。
f:id:custard_pudding23:20250812003107j:image

↑こういう”いかにも抹茶をいただいております”系湯呑みを期待したのだがホットを選んだせいなのか湯呑みの焼き物風マグカップだった。アイスにすると湯呑みでくるんだろうか?心残りを作らないという思いがあったのに心残りができてしまった。

とはいえごくっと飲むと味は抹茶と牛乳である。

うーんあまり俺の口に合わず。

お茶に牛乳って今考えると邪道じゃないの?

ちなみにおかげ庵でもコーヒーは飲めるし、

シロノワールがある。

コーヒーとシロノワールを注文するやつはおかげ庵に来るんじゃなくてコメダ珈琲に行ってほしい。おかげ庵が空く。

 

そんなわけでおかげ庵体験を終了した。後悔がないようにと思い切った注文をしてみたもののまだまだ気になるメニューがいっぱいある。また行きたいと思ってもなんせ遠い(家から高速を使っても2時間ほどかかる)。

今の思いはただ一つ。ぜひとも近くにできてほしい、おかげ庵としてなくてもコメダ珈琲内でおかげ庵のメニューが一部注文できるようにならないかと明日から神社にお参りして願いたいと思う。

ちなみにおかげ庵も豆菓子が付いている。やったね。

*1:コメダ同様にフカフカ