#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

2022 ラリージャパン観戦 雑感

観戦しての感想を雑に書き記す。

  • チケット、まずSS観戦チケットが少なすぎる。平日に販売開始して即完売はなかなかキツイ。聞くところによるとトヨタ社内間でも融通できないくらいチケットが少なすぎるとか。最大の収容は岡崎の川を挟んだギャラリーステージで5000人とのこと。ほかはもっと少ないはずなので総数で2~3万人程度?
    しかしながら今年は安全面円滑な運営を行うため少なめにチケット販売をしているという話もあるようで来年に向けて販売数は増える可能性はある。
  • そのSS観戦チケットは駐車場とセットのところが多かった。遠くのところに駐車場を設定してシャトルバスで会場まで移動させる形式が多かったと思うがこれはうまくやったと思う。周辺で渋滞すると公道を使う競技なので渋滞は避けたいし、やはり地域住民の迷惑になる形も避けたい。見る方としては道路が封鎖される時間までにギャラリーポイントに移動しなければならないので朝7時集合とかわけわからん時間になり、走行開始まで長いこと待っちゃうことになってしまうが、これもラリー観戦の醍醐味なんじゃないかと思う。
    これがラリージャパンだけに限ったというわけでもなく、Jスポとかの中継を見る感じではたいてい長いこと待ってやっとマシンが走り出すというのはあるあると思う。
  • サービスパークのチケットは本当になんとかしてほしい。朝一番のサービスがある以降は特にサービスパークに車が来ることがないのに土曜日と同じ価格で日曜日のチケットが売っているのは何か間違っている。というか4日間通しで1万5千円とかでいいじゃないの。
    といっても個人的にはサービスパークにお金払ってみるという間隔は違和感を感じる。サーキットレースでのパドックパスみたいなもんだよと言われればそうだなと言う感じ。

    海外ラリーはどうなっているのかよくわからんのだけど無料って収支に見合うのだろうか。

  • 今回に限って言うとSSのチケットが取れませんでした。サービスパークに行きます。という人が満足できたのか?という点に関してどう考えるか。
    個人的に、同じ境遇であれば7500円払ってサービスパーク見に行くより豊田市周辺をウロウロしてリエゾンを追っかけたほうが満足感があると思う。
    多分今回SNSでそういう写真や動画をみて、「う~んサービスパークのチケットいらんかったんちゃうんかな~」って思っている人は少なくないと思う。
  • 豊田スタジアムの芝生エリアは絶対に使えないのだろうか。外周道路を使ったセレモニアルスタート/フィニッシュの演出があったが、観客席から見えなくもないけど見えづらい。おそらく天然芝だと思うが、なにかプレート載せてそこにラリーカーを走らせるということは叶わなかったのだろうか。スタジアムを使うという発想は収容人数のことを考えてもいい案だと思うが、あの使い方は微妙と思ってしまう。超理想でいうとスタジアムの中にスーパーSSでも作ってしまえば…と思うが今回一切芝生の上を走らなかったことを考えると絵に描いた餅なんでしょう。
  • トシアライのクラッシュは残念だった。ラリー2(R5)を使ってどこまで上位に食い込めるのかという楽しみがあったのだが、最初のSSで大クラッシュ。

    意識ははっきりしているのが全身骨折という大怪我だった。コドラもほぼ同じような状態と思われるが、これ来年の全日本ラリーまでに回復できるのかな…

  • その息子にクラウドファンディングで2万円を出資した。

    FFの2駆マシンでラリー2(R5)マシン勢を食う走りで総合15番手でフィニッシュ。もちろんクラス優勝。期待通りの結果でした。

    しかし驚きが車両が着たのが1週間前、そこからシェイクダウンしてラッピングして…でラリージャパンを走ったという。しかもそれら全部彼がアテンドというか支度してと考えるといやー…すごい…。
    本当は勝田貴元と同じ舞台に立っててもおかしくない実力を持っているけどまあなんか色々あるんだろうなあ…頑張ってほしい。

 

そんなわけで雑に書き記した。

ちなみに、写真の撮り高は…あまりなかった…