#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

F1観戦2022 55,600‬円(税込)也

チケットが発売されました

今年も発売されましたF1チケット。皆さん、確保できましたか?

私は確保できました。

いやー今年はローソンの販売開始、鈴鹿サーキット公式通販のモビリティステーションの販売開始にラグがあるせいで、鈴鹿サーキットが販売する前から「チケット確保ッ」「チケット確保した対戦よろしくお願いします。」とかいうツイッター投稿をよく見かけてしまって非常に焦りました。だって月額1000いくらの会員にならないと申し込みができないはずなのにローソンの先行販売開始とともに「F1チケット確保!」などというツイートがあるですよ?いやいやお前そんなローソンの会員になるほどコンサートやら演劇のチケットとか買ってねーじゃん。まさか、F1のためにわざわざ会員になって申し込んだんかッ?!って震えたよね。

まあよくよく考えると数万するチケットの申込みにたかだか数千円掛けたってまあ誤差範囲だなあと納得はできる。

 

一方私の方はどうしようかなあと迷っていたわけですよ。毎年カメラマンチケット言うのもなんか金銭的にも辛いし、せっかくのF1をカメラ撮影全振りにしちゃうのももったいないんじゃないという葛藤もあった。やっぱり今年は落ち着いて観戦席でゆっくり観戦かなあと頭によぎったものの、何処で観戦すれば良いの?そう、F1は西エリアチケット以外全部指定席なので観戦する場所を決めないといけない。いつもその時の感性で場所を決める人生を送ってきたのでものこの時期に10月のレースの観戦場所を決めるのはしんどい。心から発せられるのだ”しんどい”警報が。

 

そんなこんなで今回も金額からお察しの通りカメラマンチケットを確保である。毎年これで最後、これで最後と思っているもののどういうわけか結局毎年買っている。

鈴鹿サーキットカメラマンチケット販売価格一覧

2019は上から2番めのグレードのB席上段に入場できるチケットだったが、そんなに美味しい場所じゃないなとその時の写真を見て感じていたので1つグレードを落としてヘアピン入場ができる3番めのグレードを選択。西エリア愛好家としてはこれで十分だったのだ。

まあこんなチケットなのでそうそう売り切れること無いだろうと思って心配していない*1。問題は車で行けるかどうかなのである。「駐車券が売り切れて電車で行くのはだるいなーもし駐車券売り切れてたら金曜日券だけ買って電車で一日言って終わりかな~」なんて思っていたらチケットを「カートに入れる」ボタンを押したあと、駐車券購入ページに飛ぶではないか。ありがてえよモビリティステーション。

購入時(13:20分頃)はまだ各所残っていたので毎年使っているみそのモータープール駐車場を余裕で確保。

そして、F1とは全く関係ないスーパーGTラウンド8の観戦券も一緒に突っ込んでおく。手数料、そして配送料をケチることができた。しかし、こちらはいつ届くのか…

 

www.suzukacircuit.jp

 

 

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

custard-pudding.hatenablog.com

 

*1:と言っても翌日の時点でほぼ売り切れていたのだが