念願の…その2
お台場のガンダム立像はもうおなじみになっていますが、
custard-pudding.hatenablog.com
いつの間にか横浜にも実物大ガンダムが立つようになってました。
そして
こいつ…動くぞ!
そうなんです。動くんです。
動くんですけど、動画をアップするのは面倒だったので写真での紹介です。何が言いたいかまあ動くガンダムっていうのがウリなのにこの記事内では動くところはないですよということなんですよはい。
ことの始まりは
みんな急げ〜🏃🏻♂️🏃♀️💨
— レッドブル モータースポーツ (@redbullmotorJP) 2021年11月30日
○━━━●━━○━━●━━━○
#RedBullRaceDay #轟音東京
現地観戦チケットの追加販売開始‼️
○━━━●━━○━━●━━━○
安全性最優先で調整しているため、追加販売は少数となります。あらかじめご了承ください🙇🏻♂️
👇🏻チケットの購入はこちら👇🏻 https://t.co/5o5hRVX0iO
この明治外苑で開催されたRedBullレースデイ轟音東京の追加チケット販売である。もともと第1段の抽選に応募していたのだがRedBullに対する信心が足りずあえなく落選。
敗因これやろうな https://t.co/MirYKj2PYX
— SDGsプリン隊 (@custard_pudding) 2021年10月21日
当選したらついでに横浜ガンダム見に行こっと思っていたのだが落選によってこの野望、実現せず。
それでなおチャンスを探すものの
OUTLINE | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
来年3月で終わったしまう事が判明。
これはなんとかしていかねばと僅かなチャンスを模索してたところにRedBullレースデイの追加チケット販売である。そう、都合よく関東方面に行く用事が出来たのである。ヤッホーとウキウキでRedBullレースデイのチケットを申し込む。
そして当日、いや物語は前日金曜日の夜から始まっている。京都から夜行バスで旅立つ計画だったのだが金曜日よるはすごい雪
やばい pic.twitter.com/pterFqJdZ9
— SDGsプリン隊 (@custard_pudding) 2021年12月17日
もしかして全国的にやばい天気になっちゃうのかなと思ってたけど横浜、そして翌日の東京共にとても天気が良かった。ガンダムがよく映える。
いい天気やガンダム日和や pic.twitter.com/f4ID2HSueG
— SDGsプリン隊 (@custard_pudding) 2021年12月18日
ここに立つガンダムは横浜Verというべきなのだろうか、かつて立っていたお台場ガンダム、そしてTV版のガンダムとは大きく異なるデザインになっている。クルマに興味がない人がノア/ヴォクシー/エスクァイアを「どれもミニバンやん」って形容するのと似ている。
ここまで熱く語っているが、ガンダムに最も寄れる↓のチケットはケチったので買っていない。近く見てもガンダムはガンダムだろいうことでスルーしたのである。まあ別料金で更に数千円お布施しないと行けないというのが一番でかいんですが。
GUNDAM-DOCK | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
動くガンダムがどう動くのかはネットに数多転がっているのでそれを参照していただくこととして、動くガンダムと相まみえた喜びを写真たちをご覧いただき感じていただきたい。
ドックから出て”動作タイム”が終わるとこのポーズになっていた。巷ではトゥースとか天道総司*1とか言われているとか
動作タイムが終了すると人はまばらになる。そもそも寒いのでみんなカフェの方に行く。
正面左側はどの写真もいまいちだった。ポージングも正面右側が映えるように計算されているのだろうか。確かに右側から撮影すると横浜のみなとみらいを写すことができる。
ドックから出撃。
横浜のあるある景色とともに。
”動作タイム”が始まるとこのように人が集まる。
きっと望遠レンズだと面白いんだろうなと思って持ってきたけど大正解だった。
ガンダムの動作パターンは「ドック→トゥース→ドック」と「ドック→すしざんまい→ドック」の2パターンある。すしざんまい?
このように手のひらを上に大きく開けるのである。
す し ざ ん ま い pic.twitter.com/hEPzeTsWx5
— SDGsプリン隊 (@custard_pudding) 2021年12月18日
— SDGsプリン隊 (@custard_pudding) 2021年12月19日
その後本当のすしざんまい立像をみたので。
足と横浜の建物がいい感じじゃないの
14時に来場し、そのまま日が落ちるまで居ちゃった。
横浜の夜景。
バンダイの策略に負けたくなかったのでお土産は控えめに。しかし限定ガチャポンには負けてしまった。会場限定、限定、限定この言葉に消費者は弱い。1回500円。