#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

念願の横浜ガンダムを見ることができた。

f:id:custard_pudding23:20211221233842p:plain

念願の…その2

お台場のガンダム立像はもうおなじみになっていますが、

 

custard-pudding.hatenablog.com

いつの間にか横浜にも実物大ガンダムが立つようになってました。

そして

 

こいつ…動くぞ!

 

そうなんです。動くんです。

動くんですけど、動画をアップするのは面倒だったので写真での紹介です。何が言いたいかまあ動くガンダムっていうのがウリなのにこの記事内では動くところはないですよということなんですよはい。

 

ことの始まりは

この明治外苑で開催されたRedBullレースデイ轟音東京の追加チケット販売である。もともと第1段の抽選に応募していたのだがRedBullに対する信心が足りずあえなく落選。

当選したらついでに横浜ガンダム見に行こっと思っていたのだが落選によってこの野望、実現せず。

それでなおチャンスを探すものの

f:id:custard_pudding23:20211221230703p:plain

OUTLINE | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

来年3月で終わったしまう事が判明。

これはなんとかしていかねばと僅かなチャンスを模索してたところにRedBullレースデイの追加チケット販売である。そう、都合よく関東方面に行く用事が出来たのである。ヤッホーとウキウキでRedBullレースデイのチケットを申し込む。

そして当日、いや物語は前日金曜日の夜から始まっている。京都から夜行バスで旅立つ計画だったのだが金曜日よるはすごい雪

もしかして全国的にやばい天気になっちゃうのかなと思ってたけど横浜、そして翌日の東京共にとても天気が良かった。ガンダムがよく映える。

 

ここに立つガンダムは横浜Verというべきなのだろうか、かつて立っていたお台場ガンダム、そしてTV版のガンダムとは大きく異なるデザインになっている。クルマに興味がない人がノア/ヴォクシー/エスクァイアを「どれもミニバンやん」って形容するのと似ている。

ここまで熱く語っているが、ガンダムに最も寄れる↓のチケットはケチったので買っていない。近く見てもガンダムガンダムだろいうことでスルーしたのである。まあ別料金で更に数千円お布施しないと行けないというのが一番でかいんですが。

f:id:custard_pudding23:20211221231746p:plain

GUNDAM-DOCK | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

 

動くガンダムがどう動くのかはネットに数多転がっているのでそれを参照していただくこととして、動くガンダムと相まみえた喜びを写真たちをご覧いただき感じていただきたい。

 

f:id:custard_pudding23:20211218143355j:plain

ドックから出て”動作タイム”が終わるとこのポーズになっていた。巷ではトゥースとか天道総司*1とか言われているとか

 

f:id:custard_pudding23:20211218143524j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218143706j:plain

動作タイムが終了すると人はまばらになる。そもそも寒いのでみんなカフェの方に行く。

 

f:id:custard_pudding23:20211218143918j:plain

正面左側はどの写真もいまいちだった。ポージングも正面右側が映えるように計算されているのだろうか。確かに右側から撮影すると横浜のみなとみらいを写すことができる。

 

f:id:custard_pudding23:20211218144803j:plain

ドックから出撃。

 

f:id:custard_pudding23:20211218145421j:plain

横浜のあるある景色とともに。

 

f:id:custard_pudding23:20211218151452j:plain

”動作タイム”が始まるとこのように人が集まる。

 

f:id:custard_pudding23:20211218152346j:plain

きっと望遠レンズだと面白いんだろうなと思って持ってきたけど大正解だった。

 

f:id:custard_pudding23:20211218152930j:plain

ガンダムの動作パターンは「ドック→トゥース→ドック」と「ドック→すしざんまい→ドック」の2パターンある。すしざんまい?

 

f:id:custard_pudding23:20211218153238j:plain

このように手のひらを上に大きく開けるのである。

その後本当のすしざんまい立像をみたので。

 

f:id:custard_pudding23:20211218153308j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218154209j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218154247j:plain

足と横浜の建物がいい感じじゃないの

 

f:id:custard_pudding23:20211218155009j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218162453j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218162751j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218171536j:plain

14時に来場し、そのまま日が落ちるまで居ちゃった。

 

f:id:custard_pudding23:20211218172148j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218172155j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218172337j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218172453j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20211218173636j:plain

横浜の夜景。

 

f:id:custard_pudding23:20211218215313j:plain

バンダイの策略に負けたくなかったのでお土産は控えめに。しかし限定ガチャポンには負けてしまった。会場限定、限定、限定この言葉に消費者は弱い。1回500円。