#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

富士スピードウェイに雨を期待した~スーパーGT富士公式テスト~

f:id:custard_pudding23:20210401224007p:plain

 

日曜は雨だよ

そんな予想がみるみる現実味を帯びてきたスーパーGT公式テスト@富士スピードウェイ直前の金曜日、とうとう富士スピードウェイはセッション時間の変更を行う。

 晴れの見込みである土曜日に日曜日分の1時間を30分ずつ割り当て、雨が降ってまともに走行できないと思われる日曜日の時間を削るという公算である。

 

 一方、私の方は雨のGTマシンが撮れるのではと淡い期待を持ち全然行くつもりのなかった富士スピードウェイに興味を持ち始めていた。そして金曜日のセッション時間変更のツイートを見て決心した。濡れに行こう。と。

f:id:custard_pudding23:20190414161210j:plain

▲イメージ画像

 

そうと決まればF1開幕戦の予選もすっぽかし、そうそうに就寝。そして3時に起床。

 ▲起床後、F1の予選結果を確認したときのツイート

 少ない走行時間を余すことなく堪能したかったのでセッション開始までに到着というミッションを完遂。

京都から富士スピードウェイまで行くのに、午前中のセッション開始前に到着するというのは本当に、本当に無茶をしなければならない。いやあ3時起床は本当に尊い

コペンちゃんのフロントに付いている水滴がサーキットに降る雨を期待させる。水幕撮るぞ^_^

当然曇天いや、降雨な富士スピードウェイで富士山は見えないのである。いいんだ。今日はそれでいいんだ。

 

上下雨具を装着し、カメラはレインカバーを装着しセッション開始を待つ。しかし不思議なことに到着時ぱらついていた雨は無くなりただの曇りに。

 路面はずっと乾きよりのレイン。水幕も期待には程遠いレベルでしか上がらない。というかどんどん走行で乾いていく。不思議なことに雨はふらない。

雨が足りん!この声は、俺がD500につけてるのよりも立派なレインカバーをでっかいカメラに付けてるおじさん、ゴミ袋ポリ袋をぐるぐる巻にカメラに付けてるおっさんたちも同感であろうと察する。時折カメラに水滴が見られるほどに雨は落ちてくるがそれは路面を濡らすほどにはならず。そして期待に反しどんどん路面は乾いていく。

よく「レーシングマシンのエンジン音に雨雲が刺激されて雨が降る」というような現象がこういう雨降りそうなときによく言われる。しかし今回はGTマシンウン十台走っても全然雨雲が刺激されない様子だ。いやそもそも空に見えるあの雲は雨雲なのだろうか?そしていよいよ俺の雨頼みは当日場内実況を務めていたピエール北川氏にも向けられる。百戦錬磨のサーキット喋りの達人であれば雨雲を刺激させる奇声を発することくらいできるのではないか。

全然雨が落ちてないのにワイパーがグワングワン動いているマシンに白けながらどんどん乾いていく路面を眺める。もうドライタイヤ投入してもいい感じだ。

場内実況のピエール北川氏が言うには、「午前中はなんとか持ちそう」、「午後はもしかしたら(事前に出てた予報に反して)雨振らないかも」と。

いやいや、こっちは片道5時間かけてたった3時間ちょっとの走行を見に来ているんだぞ。水幕撮らずに帰るってそれじゃあ困る。

 とりあえず頭を切り替えてどんな写真を撮れるか頭を巡らせながら目についたのは若干の晴れ間。どうして。

 業界で有名なアメフラシに来場をお願いしたりもした。

 

 直前まで行くかどうか迷ってた理由として大雨になりすぎて走行取りやめる車とか出たりして全然車走りませんがなっていう事象がおこりえるなあ~そうだったら嫌だなあっていうのが心にあったのだが今となっては逆の心配をしなければならないのである。午後は雨なのか。晴れなのか。

 

 セッションとセッションのインターバルの間に若干小ぶりな雨はあったものの路面を濡らすほどにはならず。午後も路面はドライでスタート。

スーパードライ、これは俺の中でサムイ言葉となっている。

 

 そんなこんなで全セッション雨なしで終了。雨降れと願いを込めて丸一日中レインウェアを着たままテストを眺めていたのだが。

レインウェアをきれいに畳んで車にしまって帰ろうとすると雨が…。

 

そんなこんなで撮った写真はこちら

f:id:custard_pudding23:20210328142956j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328144527j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328145457j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328151328j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328152215j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328152801j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328152807j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328093827j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328103932j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328103955j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328112816j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328113721j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328114325j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328114342j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328141501j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328142624j:plain

 

f:id:custard_pudding23:20210328142911j:plain

 

 当日のこのツイートの伸びを見ると同じこと考えた人が散見できる。。。

 

 

custard-pudding.hatenablog.com