#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

グーグルアドセンスの申請をしている

 

 

custard-pudding.hatenablog.com

 もう気がつくと2020年も半分を過ぎて後半戦に入っているが、↑に書いたような願望が一つも進行していないことに最近気がついた。まあ大抵コロナのせいなんだが。

そのうちの一つ

願望その6

・ブログの収益化

なんとなくやってみたいという気持ちが出てきた。というより今広告おいたら毎月コーヒー1杯飲めるほどに収益出たりするんだろうか?ないか。

 ってよくよく考えたらコロナ全く関係ないやん。

なんでずっと躊躇していた理由はシンプルに手続きがめんどくさいってだけである。

結局の所めんどくさいことはやれば終わるので、手をつけてみる。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

大体の方法は↑を参考に進めた。

 

やったことは大まかに

はてなブログProを契約する。(とりあえず1年契約)

・固定ページ(Proで開放される昨日)でプライバシーポリシー問い合わせを設置

Googleアドセンスの申請

とまあ、ざっくり3ステップ。うーんなんで今まで手をつけなかったのか。。。

 

土曜日に申請をだして日曜日に結果が帰ってきたのだが

f:id:custard_pudding23:20200810110934p:plain

オーマイガ

このメールの下の方に非承認になった理由が閲覧できるリンクがあって内容を見てみるとCOVID-19のせいで申請手続きができませんでした云々…

コロナめー俺のお小遣い稼ぎ*1にもしゃしゃり出てきやがってコノヤロー

一回非承認になったらもう二度と申請できないかというわけではないのでそのままもう一度申請を出してみた。

f:id:custard_pudding23:20200810111329p:plain

こんな感じで現在も申請中の画面である。

 

で、実際に申請が通って広告貼り付けられるようになったらバンバン更新したり…はしないと思う。

たぶん今と変わらない感じの頻度のつもり。ただ文章書いてお金がもらえるかもしれないのならそっちの方にかけたいじゃん。それくらいの軽い気持ちしかない。

でも大手のブロガーやユーチューバーよろしく、「カメラの試供品レビュー記事お願いできますか?」みたいな依頼とブツをいただければ喜んでさしてもらいますのでニコンさん限定で大募集です。はい。

 

今までなんとなく見てたブログが、閲覧でお金が発生しているという事実が透けてしまうとなんとなく閲覧者から避けられちゃうような気がする。少なくともおれは「このバナーをクリックすればこいつにお金が渡るのか・・・」みたいに考えてしまい「絶対ココはクリックしねえ」ってなる。ええ。

*1:果たして収支が出るのかどうかは未知である。私はあまり期待はしていない。