#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

県をまたいでの移動制限が解除されたので四国水族館に行ってきた話

※写真内Exif表示シャッタースピードだけ欠落してます。

6/19、とうとう県をまたいでの移動制限が解除された。

解除と言っているが一体誰がどうやって取り締まってるのかはっきりしない制限だったけど。

まあいい、とりあえず解除、いや解禁されたのだ。

 そして迎えた土日、どこに出かけるか気持ちが高ぶっている。

選んだのはちょうど開館を迎えたものの新型コロナウイルスパンデミックとかぶり開館延期を余儀なくされた四国水族館である。

また四国水族館なんて遠いところなんて思っている皆さん!イメージだけで語ってませんか?あまりにも便が良すぎるところに構えているので京都からおよそ3時間程度で行けるんですよ。

 

 近すぎて鼻血が出ちゃうわね。

f:id:custard_pudding23:20200621171630j:plain

 

なんやかんやで瀬戸大橋ルートを使用する。

f:id:custard_pudding23:20200621104556j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621105056j:plain

ちょっと曇ってる。

与島PAから。

f:id:custard_pudding23:20200621105457j:plain

わたる…

 

四国水族館につくと大方の駐車場はほぼ満車、なんか密の気配を感じながら周辺駐車場を探す。

なんとか見つけるもの結構埋まっている。

車を停めて水族館へ行くと凄い人が並んでいる…密だ。

まあある程度ならばあかんのかなと覚悟はしていたがそれ以上だった。11~14時位はホットスポットなんだろう。 

 入場制限はあるような記載がHPにあったのでビクビクしていたものの

f:id:custard_pudding23:20200705132303p:plain

https://shikoku-aquarium.jp/news/archive/74/

少しずつ列は前に進み、

f:id:custard_pudding23:20200621120248j:plain

検温スポットが見えてきた。非接触の体温計を額にかざして熱を測るらしい。しかし、まあまあ暑かった中30分以上立っていた成人男性の体温は上昇していないだろうか?

無駄な心配だったけど。

 

f:id:custard_pudding23:20200621120228j:plain

いくら御朱印帳が流行ってるからって水族館の土産物に御朱印帳ってどうなの。あ、でも四国ならお遍路参りとかで使うのかな?知らんけど。

 

f:id:custard_pudding23:20200621121203j:plain

入場するとイルカ水槽が。

密だ。。。

f:id:custard_pudding23:20200621121349j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621124110j:plain

上に行くとイルカ水槽の水面に出れる。水槽(プール)の端っこは浅くなっておりイルカが腹打ちの状態でやってくるまさに手が届きそうな距離でイルカが寄ってくる。手が届きそうな距離だけど手は伸ばしちゃだめよ。

f:id:custard_pudding23:20200621124338j:plain

びしゃああああああああああああ

f:id:custard_pudding23:20200621124822j:plain

彼らかなり自由だ。誰もなにも指示出てないのに勝手に飛んではねている。

彼らが戯れる度にびっしゃーんびっしゃーんと水面の水が飛び、周りに集ってる人がワーキャー言うわけなんだが、もしかしてらそれらを楽しんでいるかもしれない。

f:id:custard_pudding23:20200621124958j:plain

彼らが自由に跳ねているときは水面に対して”腹打ち”のような状態で着水するんだが、途中不定期に開催される「公開トレーニン*1」の際は、口の先っちょからきれいに静かに着水する。水も跳ねない。チャポンっていう静かな音しかしない。

彼らが遊んでいるように見えているのだが、本当は我々が遊ばれているのかもしれない。

f:id:custard_pudding23:20200621153716j:plain

うどん県。

 

f:id:custard_pudding23:20200621121724j:plain

タツノオトシゴってあんまり見たことなかったような。

f:id:custard_pudding23:20200621122036j:plain

ちっちゃいふぐ。親指ほどのサイズである。

f:id:custard_pudding23:20200621122211j:plain

ちっちゃいけどしっかり描写できている。

f:id:custard_pudding23:20200621131627j:plain

ペンギンもいる。非常に低い柵で囲われているので小さいお子さんもペンギンを感じることがデキるのでは。

でもココのペンギン、なぜか水の中で泳いでることが多い

f:id:custard_pudding23:20200621132445j:plain

たぶんなまこ。

f:id:custard_pudding23:20200621132521j:plain

アジ。

 

f:id:custard_pudding23:20200621132811j:plain

大水槽である。ばえー。

 

f:id:custard_pudding23:20200621133651j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621133748j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621133911j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621134244j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621134441j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621134717j:plain

太平洋のゾーン。

f:id:custard_pudding23:20200621134832j:plain

この水族館の目玉であったであろうAIのなにかである。新型コロナウイルス感染拡大帽子のためこのように封鎖されている。封鎖の仕方に刑事モノのセンスを感じる。

f:id:custard_pudding23:20200621135231j:plain

お、やってるやってる。

f:id:custard_pudding23:20200621135543j:plain

クラゲって映えるよね。

f:id:custard_pudding23:20200621135936j:plain

f:id:custard_pudding23:20200621135944j:plain

鮫肌の質感まで描写してくるよ SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM 。

www.sigma-global.com

 

f:id:custard_pudding23:20200621140545j:plain

瀬戸内海の渦潮を表現したゾーンである。

f:id:custard_pudding23:20200621140631j:plain

上の方で魚が頑張ってる。

 

f:id:custard_pudding23:20200621141721j:plain

動き回るカワウソ、水の名も陸の上も速いって。

f:id:custard_pudding23:20200621141941j:plain

ちょこん。

 

f:id:custard_pudding23:20200621145211j:plain

お昼。

 オリーブ(小豆島)とうどん(the香川)、そして鶏めし(?)のセットである。オリーブ牛ってなんだ?美味しかったデス。

 

f:id:custard_pudding23:20200621151409j:plain

なんか見たことある人が。ソレイユうなぎとキャッスルうなぎ。

もうそれ以上もそれ以下でもない感じ。

f:id:custard_pudding23:20200621152616j:plain

海獣の類はアシカがおります。こいつも動きが早いのよ。

 

f:id:custard_pudding23:20200621155957j:plain

公式キャラクターにもなっているシュモクザメどこにいるねんと気になってあちこち回ったけどいないっと思ってたら、新型コロナウイルスで入場できない場所の上にいた。入り口からこのように見上げると見えます。。。

f:id:custard_pudding23:20200705135454p:plain

どうやら下から見えるというのがウリなんだけど、円形になってるこの観覧場所は密になりやすいという理由から入れないんだろうか。。。

入り口から覗く感じだとプロジェクトマッピングのようなCG映像がミックスされていて幻想的である。

コロナが憎い。

 

帰りは明石海峡大橋をわたるルートで帰宅。

f:id:custard_pudding23:20200621195617j:plain

淡路SAから望む明石海峡大橋

カップル邪魔


f:id:custard_pudding23:20200621195208j:plain

 わたる…

 

移動履歴はこんな感じ。

 

とりあえず人は非常に多いので密を気にする方はもう少し経ってから行くことをおすすめします。。。

もしくは入館時間をずらすのも効果的か、昼時は非常に人が多いです。

*1:コロナウイルスのせいでイルカショーという形は無いんだが飼育員さんとイルカのトレーニングは観覧可能なのである。イルカショーじゃないから人は密集しない、というわけではない。