#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

S耐全戦観戦というカルマを背負っているので9月の3連休はるばるツインリンクもてぎへ旅立った話

 スーパー耐久 Rd5 もてぎに行ってきた話

さて、もてぎに行くにあたってどうやって行くかをまず考えた。

自走以外の手段、とはどうなんだろうか?

ホンダレーシングサンクスデーのときは毎年東京駅からバスが出ていることを知っているので、意外と東京駅からアクセスは良いのか?と頭にあった。

そこで今回そのパターンになぞって新幹線で東京駅まで行ってそこからなんとかいけr…と調べてみたらナンジャコリャ。

意外と遠い。

というかグーグルで調べると電車以外の何かに乗っている。よくわからん。

故に電車じゃ無理と諦める。

となると飛行機…?手続きがめんどくさい。そして飛行機は乗るのもめんどくさい。

 (↓飛行機を選んでてんやわんやした)

custard-pudding.hatenablog.com

 

カレンダーを見ると見事に3連休。

そんなこんなで結局、京都からコペンちゃんで自走で向かうことにした。

アホである。

バカである。

 

出発は例によって前日金曜日。しかし届けものを待つ&その届け物で遊んだゆえに遅くなるという。

↓出発時のツイート

ちなみに届け物はこちら

 

淡々と現在位置を報告するツイート

 

 

 こんなチョンボしてるのによく運転できてる。

 一方で睡眠時間がほぼ無いというのにこういうキレッキレのツイートかませるんだから俺ちゃんすごい。

 クルマのナビ通りに進むと首都高に入ったのだが、これがまたどこも大渋滞でしんどい。

 常磐道を通っていたのだが、常磐道といえば少し前に話題になった道。

よく「スピード注意」とか書いてあるような電光掲示板はみな「あおり運転注意」なる旨の警告。

 セイコーマートを見かけたツイート

そして到着。

 

到着したのはいいが、一体ここはツインリンクもてぎのどのへんなのかがわからない。おすすめは南ゲートらしいんだがおれはどうやら北ゲートに来たらしい。

 奥に見えるはスーパースピードウェイの壁…のはず。

 数分歩いてもコースの気配すら感じないことに不安を覚えたツイート↑

 睡眠不足のせいでなんかそのあたりの自覚がぼやけていたのかもしれなかったツイート↑

 とくにもてぎにたいしてなにか印象や憧れなどもなくS耐の年パス持ってるから来たのであって、なんかこう盛り上がるものもない。申し訳ないツインリンクもてぎ

 

今までのブログ記事でもそうであったようにあまりレースの云々については詳しいところが詳しく書いてあるのでわーきゃー騒ぐことはないかなと思ってたけど↑の通りもてぎに対してなにか感動したことも無いのでツイートを拾っていく。

レースクイーンを熱烈に撮りたいというわけでもなく列に並んでまでサインがほしいというドライバーも流石に第5戦も数えるといなくなり、そうなるとピットウォークでの目的を忘れてしまう。そんな中心動いたのが↑ST-2クラスに殴り込みをかけたシビック。某ドライバーが「チューニングカーじゃん」と言ったのは内緒。

 グリッドウォークでもまじまじと見ていたが、シリアルナンバーが0番だった。あまりに気になりすぎてそばにいたチームメカニックっぽい人になぜ0番なのか聞いてみた。もちろん答えは「ああ、それは開発号車を今回持ってきてるんですよ~」っていうのを期待しながら。

で、答えは「市販車ではちゃんとしたナンバープレートが貼ってあるんですよ~ええ、今回はそう0番がはってありました。市販車ではちゃんと番号がきってあるんです。」(←ほんとにこんな感じの回答)

???

あ、はい、ありがとうございました。と答えて去り後でそんな話があったんだよ~と話してたら「それたぶらかされてるんじゃないの」と。確かに…。

 

 そういえば最近ピットウォークの配布物で話題になること無いなーと思ってたらアドヴィックスのところがこんな配布物を。おそらくそのへんの雑貨屋さんで買おうものなら1000いくらいくらするくらいのものじゃないか。

配布物目当てに列に並んでドライバーのサインも頂いたのだが、堤 優威ってイケメンだよね。

なお、その土日は大変涼しやすく日陰にいると快適だったゆえにハンディ扇風機は活躍しませんでした。そして秋も深まって涼しくなる一方、一体このハンディ扇風機の日の目を見るのはいつになるだろうか。

 

そんな中、意外とハートにズキュンときたのが

 ほとんどお店(少なくとも見かけた店すべて)でペイペイでの支払いに対応していることだった。サーキットでキャッシュレス対応してくれるとありがたいなーと心から思っていたがすでにツインリンクもてぎでは実施されていた。

なんかこの流れだとF1に来た頃には鈴鹿もやってそうだけど、あーでもやるなら「キャッシュレス化だ(テテドン」ってアピールしそうだし。現状何もアナウンス無いっていうことは鈴鹿はまだかな。1さんに投げてみようか

 

土曜日の予選観戦もそこそこにホンダコレクションホールに

 黒い三連星ならぬ白い三連星。

 表現が限りなくキモい。

 ツインリンクもてぎって書いてあるところを鈴鹿サーキットとラベル張り替えるだけでグッズ展開できるモビリティランドの強み。

 

 今回選んだ宿は「コンテナハウス」なるコンテナの中にお部屋があるというホテル。つまり独立した箱に寝れるわけである。

隣の音が響かないのかなーと思ってたけど、そもそも隣に人が止まってるのかわからないし、今でもどれほど音が聞こえずに快適だったのか?はわからないまま。

ただ連泊2日目の月曜日の朝、雨が降っていたのだがその雨粒が落ちる音はすげえ響いてた。

 

 宇都宮でどうしても食べたかったのがみんみんの餃子

みんみんって珉珉でしょってなるがそれはどこにでもある。(行ったこと無いけど)そうじゃないひらがなでみんみんなのである。

HP:http://www.minmin.co.jp/

↓これを読んで以来みんみんと珉珉は違うということとそんなに美味しいのかとずっと気になってた。

ameblo.jp

営業時間が超シビア(20時ラストオーダーにもかかわらず、その時間で数人の行列ができている)でもてぎついでに行こうって思ってる人はレース終わったらすぐ行ったほうがいい。

ちなみに俺が行ったお店というのが

 ステーション”バル”ということで若干居酒屋ティストのお店らしくお酒が充実している。そしてラストオーダーも21時まで。

しかし来たとき(20:30)には列の最後尾に「終了しました」札がかけてあり、「終わりですか?」と尋ねると「追加注文なしなら大丈夫です」とのこと。やっぱりシビア。

餃子は美味しい。無限に行ける。

 

 日曜日の朝はスーパースピードウェイ楕円駐車場に止める。というのも

 に応募したからである。

しかしこの楕円駐車場、めちゃくちゃ傾斜がすごくてバンクのところ通るとハンドルが取られる。クルマが痛みそうである。

パレードはオープン状態できゃりーぱみゅぱみゅをカーステで流しながら走った。

「オープンできゃりーぱみゅぱみゅを流すコペンは私」とかいうツイートを大体的にしてしまったのはいいのだが、困ったことにパレードに参加するコペンってどうやら俺しかいないようで。

きっといくつかのフォロワーに顔が割れてしまってるのではないかと思うと震えが止まらない。いや震えはコペンが3気筒のせいもある。

 

 

例によってレースのことはほか媒体に勝てるほど流暢に語れないから触れないのだが、なんやかんやあって勝ったのはエックスワークス。

カタカナにするとおっちゃんが使うイングリッシュみたいだ。

 

途中、例のマーシャルカーの侵入もあった。現地勢みんな気づいただろうか?

 

さて3連休であるゆえに月曜日帰ることにしたのだが、せっかく栃木まで来たんだから唯一知ってる栃木の名所である日光東照宮を回った。

ほらこのTシャツさいこうだろ。

 

 -fin-