プリンはおやつに入りません

忘却の彼方へいかないようにする備忘録的な何か

Twitter Flickr Instagram

車やバイクが砂の上で飛んで跳ねる

f:id:custard_pudding23:20180225135938j:plain

先日Joyo Super Jump Extreme 2018に行ってきました。

スーパーでジャンプでエクストリーム(←)なんだぞ!!!

 自分もさっぱりこのイベントの情報をどこで掴んだか覚えていないのだが、ポスター観るなり見慣れた車が写ってるわけですよ

www.jcci.or.jp

(イベントのHPすら無いのだよ…)

_DSC6583

_DSC5967

_DSC6849

 全日本ラリー参戦中の新井敏弘奴田原文雄そして京都出身のラリースト福永修のマシンがドーン。

これだけの豪華メンツがまあそこそこ近い城陽市に集結するんだから生粋のモータースポーツふぁあんの私としては見逃せないわけですよ。

それに滅多にお目にかかれないフリースタイルモトクロスなる競技の選手も登場するとのこと。

でどんなイベントかとユーチューブに動画が。

 あらいいじゃないのグラベルじゃないの。全日本ラリーに限ると非常に珍しい土の上である。

ということで前売り券(3000円←ちと高いかな)を買って行ってきた。

 

 

当日の様子はざっくりユーチューブにあげてみたのでまずは見てもらいたい。

中央に設置されたジャンプ台と砂の山、オフロードバイクがジャンプ台からポーンと飛ぶ姿は圧巻である。

_DSC0303

_DSC0267

_DSC9968

 手とか離したらもう自由落下と変わらんやんと思いながらすげーすげーと見ていたのだが、後から撮った写真を見てみると

背景に何か入れないとだいぶシュールな絵面になってしまうことが判明した。次回以降の教訓に致します。

 

そして4輪のラリー走行なのだがまさかの抽選で同乗体験できるとのことである。しかも全員に3回チャンスがっ!!

と期待して3回の抽選に参加したが同乗体験は叶わず。指を加えてラリーカーを眺めることになってしまった。

_DSC9985

非常に楽しみにしてたラリーの走行なのだが、ものすごい砂の量なのである。とにかくここで読んでるみなさんが思うより3倍ひどい砂なの。

そういえば最後に雨降ったのいつだっけと思うくらい最近ずっと晴れていて、土もカラッカラに乾いてるものだからものすごく砂が舞い上がる。

舞い上がってラリーカーが見えなくなった…だけじゃなく風で舞い上がった砂がこっちに来る。うわっと思ったら全身、カメラ、カバンが砂だらけに…。

やばいって言いながら後ろに逃げる観客もおり、想像以上。

_DSC0049

 全く防塵設計ではないD5600ちゃんとシグマ150-600ちゃんを振りながら気合と(カメラが壊れる)覚悟で撮った写真はきちんと砂の一つ一つまで解像してて美しいの。

_DSC0076

_DSC0122

_DSC0190