#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

香川のうどんを食べるために片道4時間かけた話

もう、タイトル以外何でもないが。

きっかけは、こちらをご覧ください。

 

 美味しそうなうどんですねえ。

岡山で公開テストを終えたGTドライバーが何故か香川でうどんを食べてる

うどん美味しそう

あ、香川行こう。

 

まさかそんなことで片道4時間かけて行かないでしょ?と思うでしょ?そこが違うのですよ。

ちょうどそのツイートをみたのが10時。ルート案内を見るとだいたい13時から14時位に香川につく計算とのこと。ただし、隣に表示されていた高速料金が8000円…え、それはちょっと。。。

とりあえず高速乗っちゃって明石海峡大橋まで行ってみる。もちろん、天気がいいのでコペンの屋根は開いているキモチイイ。

で、快晴の明石海峡大橋わたって淡路島まで行っちゃうともう止まらないのである。そこから激走してとりま香川に到着。

しかし、お店をさっぱり調べなかったので「香川 うどん」でグーグル検索して最上位に来たこのサイトを参考

retrip.jp

一番上に出ていたお店はお休みのようなので、2番めのお店へ

讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家 オフィシャルサイト

(サイトがある)

やたら厳しい坂の上にあっておまけに看板も出てなくて最初は困ったが、お店の前に来てみるとおお。行列が。

割と行列の割にすぐに注文できたので、せっかく遠いところからきたので「肉ぶっかけうどん」を注文、700円。香川のうどんってもっと安いイメージあったけど。

お味はやっぱりしっかしうどんだった。貧相なボキャブラリーで申し訳ないが、とにかく美味しかった。

せっかくせっかく、香川まで来て1軒うどん食べて帰るわけにも行かない!!と思ったので、道中見つけたいかにもローカルなうどん屋に入ってみる↓

香川 うどん - Google 検索

なかなか風情ある。が、数台止まれそうな駐車場には私の車以外に何か1台止まってるだけ。これやってるかなーっと不安になりながら扉を開けるとヨボヨボのおばあちゃんとおじいちゃんがテレビ(時代劇:水戸黄門?)見てる。客も1人いるがなんかそこのじーさんと中が良い。

どうやらあれやこれやが売り切れとの事だったので「ゆだめうどん」を注文、320円安い。

ゆだめうどんって何だーっと思ったらお湯の中に入ったうどんが出てきた。ざるそばのようにつゆにつけて食べるスタイルだ。お味は、手作り感あふれるうどん。これもボキャブラリー不足で申し訳ない。

 

2件はしごしたらもうお腹いっぱいなので帰った。明石海峡大橋馬鹿みたいに混んでるし、クルマのナビが高速道路案内したり下道案内したりわけわからないまま数時間ドライブして帰宅。マニュアルで数時間ドライブはしんどいわ。。。

 

思い出

https://www.instagram.com/p/BDNG3B5Ktcr/

うどん

https://www.instagram.com/p/BDNRDqXqtYj/

寄り道なーう

https://www.instagram.com/p/BDQndRHqtcj/

一人ドライブの強い味方見つけた

https://www.instagram.com/p/BDTF2uXKtYK/

これは徳島TO淡路

https://www.instagram.com/p/BDTF9NyqtYe/

こちらは淡路島TO明石