#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

【鈴鹿サーキット紀行記】鈴鹿サーキットをタントカスタムで走ったよ。【鈴鹿サーキットマイカー参加】

夏ですね。最高の夏にしたいよね。

 

そんなわけで、鈴鹿サーキットマイカーランに参加してきました。

 

 おいおい、サーキットに軽自動車かよ、タントかよっと思わないでください。参加者の中にはアルト、ワゴンRなど軽自動車もいくつかありましたよ(コペンやS660!などもスポーツ志向も)他には家族連れのミニバンや、ガチガチに改造された86(もしくはBRZ)などなど。タントで来たぼくもあんしん。

フェラーリメルセデスなど本気の海外スポーツカーが来ているというわけでもなく、本当に普通のマイカーが来ているという印象。よくて国産スポーツカー程度。

まあ、本気のスポーツカーの人は、ライセンス取って普通に走るよね。

 

さて、受付を済ませて待つ。そうしている間にマーシャルカーが揃っていく。

f:id:custard_pudding23:20150815071455j:plain

f:id:custard_pudding23:20150815071513j:plain

f:id:custard_pudding23:20150815071827j:plain

f:id:custard_pudding23:20150815071709j:plain

もちろん全部ホンダ車。

 

さて、ドライバーミーティングをおえ、コースインするとまた写真撮影会。

f:id:custard_pudding23:20150815074238j:plain

ローアングルがイケてるねえ。様になってるねえ。

あ、まどが開いとる。。。。

 

そして、パレードラップがスタート。(マーシャルカーを先頭に十数台連なって走行)

が、先のドライバーミーティングでは巡航速度は80㌔と連絡。え、意外と速い。。。

っという連絡があってゾクゾクしてたのだが、実際に走ってみると隊列整えるために数回止まったり速度ゆるめたり。

それでもS字とか上りのコーナーは結構踏んでいく、この車な、あんまりパワー無いんよ。。。ごめんね後ろのインプ。

ゲームでは何百週と走ってきたコースであるが、実際に走るいろんなところでイメージとのギャップが有る。

一つ意外とコース幅が広い。ゆっくり走ってるから?

二つ体で感じるアップダウンは違う。ダンロップコーナーとかキツイね。

その他もろもろ。

スプーンを抜けたあとの130Rまでは全開だ!おい巡航速度80キロじゃねーのかよ!!上りなのでアクセルべた踏み、100キロ近く到達!でも遅い。F1なら250キロ以上出てるからなあ。

日立オートモティブシステムズシケインはクイックに曲がる!そして最終コーナーは下り!でも、先頭がああ止まる。

たっぷり2週を終えたあとはストレート入らずにパドック方面へ。

 

これで終わり・・・じゃなくて何故か参加者から抽選で選ばれたのでコントロールタワーへのツアーに参加。普段見れないレースの裏側を見学。

f:id:custard_pudding23:20150815082931j:plain

貴重です。

f:id:custard_pudding23:20150815083017j:plain

踊る大捜査線の室井さん的な人が監視しているとかいないとか。鈴鹿サーキットのすべてを監視している。

f:id:custard_pudding23:20150815083312j:plain

経時スペース。

ここであの結果表が自動で出力されるとのこと。

f:id:custard_pudding23:20150815083927j:plain

ここはメディアセンター。よくジャーナリストとかのツイッターとかで出てくる部屋。

机を良くてみてくださいと案内人がいうので、

f:id:custard_pudding23:20150815084026j:plain

100V電源以外に200V電源もあるね。国際的だね。

ツアー最後は

f:id:custard_pudding23:20150815084512j:plain

表彰台だ!!表彰台!!ポディウムだ!

f:id:custard_pudding23:20150815084350j:plain

わーいわーい優勝!優勝??

f:id:custard_pudding23:20150815222428p:plain

Facebookの画像にした。「いいね」ちょうだい。あ、違う「ええやん」やで!

custard-pudding.hatenablog.com

f:id:custard_pudding23:20150815085228j:plain

シャンパンもあった。中身はもちろん入ってないけど。

 

終了である。貴重な体験でした。

 

ただこれ、朝7:10までに集合なのよね。あさ、早かったね。。。