#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

一つの問題

今、世間では「飲酒運転撲滅」とか騒がれている。飲酒と言うと、運転だけじゃなくて未成年の飲酒も問題だ。何故子どもがアルコールを飲んでいけないかはよくわからないが(成長期だからか?)、法律で決まっているのだから、子ども自身もそうだが大人も子どもに飲ませさせない義務はある。

 

 何故こんな話題なのかと言うと、弟も含む中学生が最後の体育祭を終え、各クラスごとで打ち上げをした。そしてある焼肉店に行った。そこで飲酒が発覚したらしい。もちろん中学生の誰かが。

言いたいことは、酒を飲んだ人間も悪いが、酒を頼まれて中学生相手に出した店も悪い。老けて見える高校生なら店側に同情できるが、中学生と言うと明らかに分かるものだと思う。何故中学生と分かって酒を出したのか、なんか問題になりそうな気がする(中学校で)