#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

「美味しいコーヒーとは」を求めてコーヒー博物館に行きました。

暇だったからコーヒー博物館に言った話。美味しいコーヒーについて教えてくれるものと信じて高速まで使って行ってみた。

_DSC0266

 

 神戸のポートアイランドのど真ん中、前にはIKEAもあるね

 

www.ucc.co.jp

正直、文章力のない私がダラダラ感想をたれるより↑を確認するほうがよいことをおすすめしておいて、以下感想となる。

 

 

_DSC0268

UCCこと上島珈琲が運営するこのコーヒー博物館はいわゆる企業ミュージアムに属するので、このような博物館はある種宣伝にもなる。だから立派な展示物があったりしても入場料が格安なのである。ここは300円。

写真は森永チョコフレークできた怪獣…ではなくコーヒー豆からできた怪獣である。よく見て。

_DSC0269

ゴ○ラの雰囲気が。

 

_DSC0270

 横にはおなじみミルクコーヒーの缶がずらーっと。

例によって顔ハメパネルはもれなく入るタチなんだけど、今日は1人。顔ハメに行っても写真撮ってくれる人がいないの。寂しいね。

その横には流行りのインスタグラム風顔ハメパネルがあった。インスタグラム風顔ハメパネルやってみたいんだけどそういう顔ハメパネルがあることろは大概1人なんだよなあ~

カップルが仲良く互いの顔ハメ写真を取ってる姿見ていると、あのインスタグラム風顔ハメパネル持ち出されて「撮ってくれませんか?」などと声をかけられそうだったので顔ハメパネルコーナーをあとにした。

 昼は顔をハメて夜は…(やめとこ)

 

_DSC0272

第一のコーナーはコーヒーの起源の話。ほらこれがこのコーヒーの木なんだぜ。

コーヒーの木は香りがしない。そりゃ木だからね。

起源の話とかどうでもいいから美味しいコーヒー教えて。

_DSC0274

博物館全体としては螺旋状に展示室が区切られていてスロープで下っていく形式となっている。順々にいくよ。美味しいコーヒーとはなんだろう?

_DSC0277

次はコーヒーの栽培の話。

これは何でしょうか?コーヒー豆?そうコーヒー豆です。

_DSC0276

ちょっぴり成長したコーヒーの木がありました。まだコーヒーの香りはしない。そりゃ木だからね。

で、人一人分くらいコーヒーの木は成長するみたいなんだけど、これだけの木からできるコーヒーは1袋分とのこと。つまりおれは1ヶ月でコーヒーの木一本消費してるのか…。

 

_DSC0279

違い?わからない。 美味しいコーヒー教えてね。

_DSC0297

どうも違いがわかりそうなおっさん出てきましたね。そう次の展示室は豆の鑑定である。すげえ違いの分かる人が豆を選別していくのです。ダバダ~

_DSC0299

_DSC0298

 すごい険しい表情でコーヒーを選別する。

_DSC0294

これくらいなら違いがわかる。

_DSC0292

SNS時代の昨今、このようなフォトスポットを博物館としても積極的に取り入れているのだが、悲しきかな私一人ですねん。寂しくフォトスポットをパシャリ。

_DSC0291

こちらは違いの分かる男風の構図で。これなら一人でも撮れますよ。

美味しいコーヒーは?

 

_DSC0302

香りが画面越しから届きそうな一枚。ただこの時点で鼻がコーヒーのかほりに慣れてしまってそんなにニホイを感じないの。いや鼻炎のせいかも。

_DSC0303

_DSC0304

次の展示は "焙煎" である。焙煎?焙煎はコーヒーで重要な要素だよ~美味しいコーヒーは焙煎で差が出るんだよ~って思ってるあなたそこのアナタ。焙煎わかる?言葉だけで知ったかしてないでしょうねえ~焙煎だよ~

っとコーヒー知ったかの47%くらいがあまり詳細がわからない焙煎についても学べる。つまりこれで知ったかも解消。真のコーヒー好きへの一歩である。

 で、焙煎ってなんやねんって話だが、豆を炒るんですねえ。わかる炒る。炒るんですよ~

_DSC0307

その焙煎する度合いによってコーヒー豆の仕上がりが変わってくるのである。仕上がりで何が変わるというとコーヒーの種類が変わる。

焙煎なんてしないから美味しいコーヒーについてききたいよ

 

_DSC0311

_DSC0313

そして最後は抽出。そうコーヒーという液体を出す作業である。この抽出だけでこれだけの器具が存在する。

 

結局美味しいコーヒーとは何なのか…?

 

_DSC0324

さっぱり美味しいコーヒーについて答えがでなかったけど、となりのカフェで飲んだカフェラテは美味しかった。

一つ言えることはお店で出るコーヒーは自分で入れたコーヒーより美味しいということ。

 

 

 

 

_DSC0326

-完-