プリンはおやつに入りません

忘却の彼方へいかないようにする備忘録的な何か

Twitter Flickr Instagram

まだ発売前だけど倉木麻衣新アルバムSmileのインストアライブ行ってきた

どうも。倉木麻衣ファンです。

f:id:custard_pudding23:20170121221442j:plain

ファンには嬉しいニュースが有りましたね。

www.mai-kuraki.com

 

前作OVER THE RAINBOWから5年ぶりのオリジナルアルバムの発売決定です。ヤッホイ。

 3年前の15周年ヤーでパワー使い果たしたのか曲のリリースも少なければ表立って国内でライブさえない状況。待ちました。

ファンクラブ解約しようなんて、、、思ってません。

 

さて、今回のアルバムリリースに際して今回は大々的にこんなキャンペーンがはられました。

INFORMATION|倉木麻衣 Official Website

倉木麻衣と自撮りをしよう!全国スマイルキャンペーン」実施決定!!! *new 

 自撮り?

内容は「あなたのスマフォで倉木麻衣と一緒に自撮りをしましょう」というような感じ。当日は「携帯のインカメで撮ります」といっているので、自撮り=インカメラで撮影ということでしょう。

しかしながら、めったに2ショットの写真を撮る機会なんてそうそうないのです。

ちなみに、参加するにはニューアルバムを予約しないといけない。もちろん予約を確定するにはアルバムのお金を払うと。アルバム一枚購入につき一枚。

じゃあ、某AKBよろしく複数枚買いで自撮り撮りまくりwwwwwwwwいえーーーwwwwwっという考えも出てくるのだが、公式サイトには↓

・また、各会場のご参加人数や進行状況により、複数枚、ご予約・ご購入頂いた場合でも、1回のご参加とさせて頂く場合がございます。

すごい微妙な書き方。

ちなみに前述のアルバム一枚につき一枚というのは以下の記載から

全額入金にてご予約頂いたお客様に先着で、CD1枚につき1枚「イベント参加券」を1枚お渡し致します。 

 

このイベントの参加権利一体どれほどの数が用意されているかなんて1ミリも考えもせずにイベントが17時だから昼間に来ればいいやと来てみたら、

公式サイトにも

INFORMATION|倉木麻衣 Official Website

アリオ八尾会場での「イベント参加券」が予想をはるかに上回るお客様にお越しいただいたことで配布終了となりました。

下道を永遠走り2時間

今朝起床失敗した人たちと思いを共有できる自信がある。

 

今回、失敗した理由は開始時間の誤りだ。

INFORMATION|倉木麻衣 Official Website

<イベント当日のCDご予約について>
※当日9:00よりイベント会場横の特設ブースにて、ご予約を受け付けます。

俺はてっきり17時スタートだと思ったら予約は朝からやってるのある。大失敗。

 

インストアライブだ、まだインストアライブ(←そもそもインストア?)だけあるぞと、ステージがよく見える場所に構え待つこと2時間。

ご本人登壇。ノーザンのいつもの人(←わかってくれるはず。)とトークをするのだが

倉木「(YESTERDAY LOVEのMVについて)今回新しい取り組みをしたんです。MV」

いつもの人「MVはミュージックビデオだけど、VR?」

倉木「そうです…VR…」

早速のアレで、話は天然エピソードの話に。この天然エピソードネタは各会場でそれぞれ発表されるらしい。いやーいろんな天然エピソード持ってますね。

それにいつの話か聞きそびれたが久しぶりにMステやNHKの番組出演を控えているという発表があったあと、ミニライブ開催。

インストアライブというと商業施設の数階吹き抜けになったところで開催されるイメージだが今回はまさにそう。一回の観覧席(アルバムを予約した人+一般の人)はほぼ満席で、ステージが見える吹き抜け部も人が溢れている状態。やっぱりすごい。

ただ、残念なのはライブと違って音響設備が弱いのとあれこれ雑音が入り込む。まあ仕方ない。そもそもフリーライブだし。

披露されたのは

「YESTERDAY LOVE」

「SAWAGE☆LIFE」

「chance for you」

前半2曲は新アルバムから。また知名度も名探偵コナンのEDなので全くファンでなくても聴いたことはあるよというチョイス。

一階の観覧席だけじゃなく吹き抜け部から覗いている人にもしっかり手をふってくれている。。。もちろん僕もいっぱい手をふってました。

熱心なファンは一階の観覧席に多かったのでわざわざ上から見てたのは俺くらいだった。これは色々目出つ(本人、その他見てるだけの人)。

おまけにchance for you口ずさんでいたし。。。っていうかアルバムオリジナルのchance for you選曲するってもうファンにしか向いてないよね。このイベント。(←当たり前だ)

そんなこんなでここまで30分。フリーライブは終了し、対象者の自撮りコーナーが始まった。

 

僕はとぼとぼ帰り、アリオ八尾の駐車料金を計算していた。

「20分で200円」

「…15時入場」

「…18時に出るとして3時間=180分」

「…180÷20×200=1200円!??」

「…2000円購入で2時間サービス?、何か買わなくちゃ…」

「欲しいものが、ない・・・」

 

そうすると駐車料金の計算を諦め、

車屋を見ていた。。。

 

…ええい、今日は倉木麻衣のライブも見れたんだし1200円くらいはらってやらあっと駐車券を片手に駐車場をあとにしようとしたら、精算機のところで

「ここに駐車券を入れてください」

となる箱がある。精算機についているバーは上がりっぱなし。前の車のポイッと入れて出場を待っている。

 

僕もぽいっと箱に駐車券を投げた。バーは上がったまま。

 

追記:明日はDAIGOのBREAKERZがアリオ八尾に来る様子。