読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリンはおやつに入りません

忘却の彼方へいかないようにする備忘録的な何か

Twitter Flickr Instagram

【納車待ちポエム】こんなところ走りたい駆けたい【コペンオーナー(未来形)】

無駄な一言 納車待ちポエム

こんな記事を書いてた時はモヤモヤが消えてさっぱりしたと結んだが、

 

custard-pudding.hatenablog.com

 結局、未だに乗りたい運転したいという妄想は止まらない。

ということで、ドライブしたら楽しそうだなという場所、名所を独断と偏見で上げてみたいと。

いきなり地元。かつて子供の頃に登ったことがあるけど(クルマでも足でも)。自らの運転ではまだ未登頂。

ここのドライブウェイは、滋賀県岐阜県をまるで県境またいで反復横跳びするかのように行ったり来たりする。(そのたびに看板が現れる)だからどうした。

伊吹山ドライブウェイ

ただ、すぐ断崖絶壁を走る道だったと記憶しているので峠で攻めるというようなアグレッシブさは求めてはいけない…。そして通行料3000円だ。。。(これまでためらった最大の理由)

  • 琵琶湖周回

また地元だ。湖岸をフルオープンで流したい。風を感じたい。

特に湖西側(よく電車が止まる方)は信号も少なくツーリングに最適。

伊勢~鳥羽を結ぶドライブウェイ!海を望む展望足湯も大好評!伊勢志摩スカイライン

伊勢から鳥羽を結ぶ道。一度走ったがなんと綺麗なところか!

IMGP5241

 

しかも周辺は伊勢側は伊勢神宮、鳥羽側は鳥羽水族館などなど近くに名所があってドライブ以外のことも楽しめる。デートにも最適

チャリじゃないだ。一度でいいから海島海を体験したい。これはオープンカーだったら気持ちいいんだろうなと思って、いままで行くことを避けてました。

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

いきなり遠くなりました。フェリーとか使わないと無理?かどうかわからないが、グランツーリスモでもこの辺りの風景がベースになったことありましたよね?

この時期出かけたい!南阿蘇で絶景満喫ドライブ【熊本】 - じゃらんnet

なーーーーーーーーーんにもないけどそれがいい。ただ、いまだと火山灰かからない?

最近やたら神戸に詳しくなってる理由。今でもたまに走るのだが、夜景が綺麗なんですよ。

神戸から大阪方面は神戸線と南に湾岸線があるのだが、この湾岸線がなんと綺麗なこと。まずは、神戸の港、コンビナートやら、街側の夜景などを流しながら、大阪方面へ。大阪方面はUSJ?などの夜景から、中心部へ向かう。高層ビル群を眺めながら環状線へなどなど。

神戸線はそこそこの車両もあり渋滞もよくあるようだが、平行にはしっている湾岸線は空いていることが多い。空いていて3車線もあるから飛ばせるよ。でも制限速度は守ろうね守ろうね。

夜景がきれいな阪神高速湾岸線 Drive a Impreza - YouTube

夜景に溶け込みながらきゃりーぱみゅぱみゅのトウキョーハイウェイを聞き、フルオープンで気取りたい。それだけ。

www.youtube.com

これこそきゃりーぱみゅぱみゅのトウキョーハイウェイだろと。

まあ、要は夜の首都高速を景色も楽しみながら流したい。きっと楽しいんでしょ?

ぐらいのイメージしか無いですが・・・。

  • ターンパイク箱根

よくテレビとか雑誌で「新車インプレッション」って題してクルマを走らせているところ。

http://www.htpl.co.jp/

何故か今はマツダ命名権を取得してるのね。

ここ走ったあと、なんか気取ったレビュー書くんだ。

納車されたらマイカーラン参加しよう。

 

custard-pudding.hatenablog.com

  •  海ほたる

一体、東京と千葉をむすんでなんのメリットがあるのかわからない関西民ですが、海の上(中?)を走れるという。大金はたいて作ったんだからさぞかし良い施設なんじゃなかと想像している…

海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア

 

ざっと頭のなかにあるのはこんな感じ。関東と九州は厳しいか。まあ、日帰りで静岡市まで行ったことあるから意外と東京も近いのかもしれない。