読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリンはおやつに入りません

忘却の彼方へいかないようにする備忘録的な何か

Twitter Flickr Instagram

【レース】日本最高峰フォーミュラレース、全日本選手権スーパーフォーミュラが開幕するぞ【プレビュー】

日記

とうとう来週、鈴鹿サーキットにて全日本選手権スーパーフォーミュラが開幕しますね。楽しみですね。

そもそもスーパーフォーミュラってなんだと、F1とどう違うのかと初めて聞く人にはなんのことなのかさっぱりであろう。

そんな知識さっぱりでも、来週鈴鹿サーキットに突然行くことになっても楽しめるように…。

f:id:custard_pudding23:20141108134953j:plain

 その1:そもそもフォーミュラレースとは?

フォーミュラとういう言葉自体には「規格」という意味があるのだが、ここでいう規格というのが、車両の規則、どんな形か・どんなエンジンかなどなど。

つまりあるルールに則って作られた車(フォーミュラカー)でレースするのがフォーミュラレースと解釈できる。

いや、いまやどのレースでもルールがあってそれに則ってレースしているのですが…。

「車輪とドライバーが剥き出しになっている」という規格(フォーミュラ)に沿ったレーシングカーである。フォーミュラカーで行われる自動車競技フォーミュラレースである。

フォーミュラカー - Wikipedia

 

フォーミュラカーと対極にあるのが箱車と呼ばれるもの↓、市販車をベースにレース仕様に仕上げた車がある

IMGP5616

 その2:日本最高峰レース

そのフォーミュラレースというのはF1を頂点にピラミッド式に色々展開されている。

F1をトップにした階級というのは以下のとおり、

フォーミュラカーレースの階級[編集]

地域最上級第2級第3級第4級第5級第6級
ヨーロッパ フォーミュラ1 GP2 GP3
ワールドシリーズ・バイ・ルノー
AUTO GP
フォーミュラ3 フォーミュラ・ルノー2.0 フォーミュラ・フォード
ADAC・フォーミュラ・マスター
フォーミュラ・アバルト
フランスF4選手権
北米 インディカー・シリーズ インディ・ライツ - プロ・マツダ・チャンピオンシップ U.S.F2000 F2000選手権
スキップ・バーバー・ナショナル
パシフィックF2000
フォーミュラ・ツアー 1600
オンタリオ・F1600
LATAM・チャレンジシリーズ
日本 スーパーフォーミュラ - - 全日本F3 フォーミュラチャレンジ・ジャパン
フォーミュラ4
スーパーFJ
FJ1600

フォーミュラカー - Wikipedia

スーパーフォーミュラは国内のピラミッドでは頂点で、世界のフォーミュラレースの中においては、速度的にF1より少し劣るくらい、レベル的にGP2・アメリカインディーカーより少し劣るレベルなのかなという印象。

ただ、これから挙げるドライバーたちは世界でも戦えるハイレベル揃い。

かつてはスーパーフォーミュラ(前身のフォーミュラニッポン)でチャンピオンとったドライバーがF1でも活躍するというのがあったとか。

いまはほとんどF1に上がらないね(ロッテラーのあれは…?)

その3:ドライバー

少なくとも個人的に覚えてほしいドライバーを数人ピックアップ。

小林可夢偉

言わずもがな。昨シーズンまでF1を戦い、2012年日本グランプリで殊勲の表彰台を獲得。まあ色々あってスーパーフォーミュラに今期チームルマンから参戦…。

f:id:custard_pudding23:20121007094356j:plain

中嶋一貴

昨年度チャンピオン。元F1ドライバーで小林選手より先にF1で走った(そして先に追われることになった。。。)。今はスーパーフォーミュラ以外に世界耐久選手権(WEC)でトヨタチームのエース。もともと遅咲きタイプじゃねーかなっと思ってたら本当に最近になってブームがやって来ましたね。

父親の中嶋悟だって30過ぎてF1に乗ったんだしトヨタが戻ればF1に返り咲き?

f:id:custard_pudding23:20141109104243j:plain

アンドレ・ロッテラー

F1ドライバーじゃなくてアウディワークスでルマン24時間耐久レースを2回も制している男。かっこいい。

IMGP4129

 ジェームズ・ロシター

走りに切れがあるっというか爆発力があるというか。あのコンドーレーシングでグイグイトップに食い込んでくるのはもってるなと。

IMGP4192

ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ

通称JPオリベイラさん。日産のガイジンドライバー。ガイジン、つまり日本語が通じるドライバーさんのことだ。ミハエル・クルムやロニー・クインタレッリのようにいつしか日本語うめえな…っと思わしてくれよう…。

指の怪我直ったのかな?

(※スーパーフォーミュラに日産は参戦していない)

IMGP4210

 山本尚貴

通称部長。ホンダエンジン希望の星。ちなみにこの人がルーキの時からこのシリーズフォローしてる。

IMGP4102

平川亮

次世代の星(その1)個人的に今のうちにつばをつけといて大成した時に「俺はここから見ていた」とドヤ顔しておく用。

SuperGTも初優勝果たしたし、そろそろこのシリーズも勝っておきたい。

IMGP4164

中山雄一

次世代の星(その2)。同年代の平川の方に注目が行き過ぎて少し目立たないような気がするけど、チームもスーパーフォーミュラ初年度なのにただ一人チームを引っ張ったとか大事じゃないか。それに菅生で無給油作戦であと少しで優勝だったとか。

そんな今年もKCMGから参戦。表彰台が一回あれば万々歳。 

IMGP4121

 

ちなみに、サインが丁寧。

 野尻智紀

次世代の星(その3)。他の次世代の星達より先にスーパーフォーミュラ初優勝を果たしてる。次世代の星どころかホンダ希望の星だわな。。。

今年はカレーさん(ナイレン・カーティケヤン)と組むのか。。。

IMGP4096

その4:日程

2015/04/18

フリー走行 9:05~10:05

予選13:50~14:44

2015/04/19

フリー走行 9:05~10:05

決勝(43週)15:00~

 

みんな鈴鹿サーキットに集合だ!!