#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

2015年初めて買ったのはナスネでした。

ナスネを買いました。

いいナスですね。

麻婆茄子、おいしそうですね。

違う、違うよ。

ナスはナスでもこれです。


たのしさ、つながる。「nasne(ナスネ)™」 | プレイステーション® オフィシャルサイト

ソニー製、というよりプレイステーションを作ってるソニーコンピュータエンタテインメント社製のTVチューナー付きネットワークストレージ(NAS)、つまりNASだ。

できること

見た目は小さいができることはいろいろで、斬新だ。

  • テレビの視聴・録画

PS3・4からテレビ番組を視聴できたり、録画出来たりする。以前、PS3向けに販売されていたTVチューナーとは違いBS/CS番組も視聴可能!アンテナがあれば…。

実はPS3・4がなくてもスマートフォン・PCからもテレビ番組を見ることはできる。

ただし、以下の様なソフトを導入しなければならない。

これはiOSAndroid

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー

  • Sony Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

 Androidだったらこっちもいいかも。

nasne™ ACCESS - Google Play の Android アプリ

 PCだったらこれが。ソフトインストールに3000円だが、DVD/ブルーレイに書き出しが可能!!


PC TV with nasne™|ソニーの公式通販サイト ソニーストア(Sony Store)

  • ネットワークストレージ(NAS)機能

ナスネに搭載されているHDDは録画したテレビ番組を保存するだけではない。いわゆるNAS機能も付いているのだ。

簡単に言うとネットワーク上にある外付けHDDといったほうがいいだろうか。写真、動画、音楽その他ファイルをナスネに保存することができる。

ナスネ上のファイルはPC・スマートフォンタブレットPS3で見ることができるので、PCでCDから書きだし、ナスネに保存した音楽ファイルをそのままPS3スマートフォンで再生できたり、スマートフォンで撮った写真をナスネに保存してPS3を介して大画面のテレビに映し出すことが簡単できる。

なぜナスネを買ったか

ナスネがどれだけ便利かどうかを語ると終わりが無いような気がしたので簡単に私がナスネを購入するにあたった理由を書き出したい。

  • スマートフォンに番組を書き出して見れる。←電車の中でテレビがみほーだい
  • 1TBの外部ストレージが手に入る←そろそろPCのHDDがパンクしかけたので。ミラーレス一眼のQ10ちゃんで撮った写真をそのまま保存してる
  • 5.1chサラウンドスピーカーからテレビの音を出力させたかったから←TV-スピーカーではテレビ音声を出力できないので、PS3-スピーカー-TVという構成にしたかった。
  • やっぱり深夜番組とか面白いし。←深夜番組を生で見てしまうと仕事に影響出るしやっぱり録画して見ておきたいのです。。。
  • 専用のチューナなしでも放送中の番組を外出先で見ることができる。

買ったらかったで、トルネアプリの凄さやらnasne™ ACCESSの連携機能とか驚いたことが多かったが、今日はここまで。