読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリンはおやつに入りません

忘却の彼方へいかないようにする備忘録的な何か

Twitter Flickr Instagram

【紀行記】大津の高いところ比叡山

最近、記事を書くことに非常に気力を消費するということに気づき、ほぼ週刊のペースしか更新していないことを残念に思う。

まあ、書いたところで駄文なので期待してもらってる感は全然感じないのでそれはそれでいいんだが。

比叡山

実家にはわずか1泊2日しかいなかったのでこの正月は非常に弄んでいたので、昨日はほぼほぼ飛び込みで比叡山まで行ってきました。比叡山は琵琶湖の向こう側(京都大阪人からしたらこっち側になるのか)にあるので守山もしくは草津にある有料の橋から琵琶湖を渡るか、無料の瀬田橋まで走らせてそこから向こう側に行くかになる。

しかしながら、いつの間にか無料の橋に草津-浜大津間を結ぶ近江大橋が加わったようだ。そのせいか草津側にあるイオンモールに向かうクルマで渋滞が・・・。

 

比叡山はクルマで登ることができる。そのまま比叡山延暦寺まで行くことができるのだが、行く時間が遅すぎて拝観時間をオーバーしてたため中は拝めなかった。

新年早々あまりに残念すぎる旅になってしまうところだが、日が落ちるとともに”下”が賑やかになっていたのでとにかくクルマを途中で止め、カメラで写真を撮りまくった。

大津または京都の夜景がまーきれいだった。

f:id:custard_pudding23:20140103182023j:plain 

キャーキレー

もうアップが邪魔臭いのでFlickrアドレス↓

http://www.flickr.com/photos/yukikitamura/sets/72157639353520433/

 

撮ってくうちになんだかコツを掴んで行ったり、普段はスタンダードレンズを使っているが望遠レンズに手を出したり、最終的に三脚でもぶれてしまうのでセルフタイマーをセットして撮ったり色々やってみました。

 

そんなこんなで満足してドライブウェイの料金所についたら料金3000円とのこと・・・。