#プリンはおやつに入りません

私の個人見解をダラダラと書き残す

【スポンサーリンク】

【感想】グランフロント大阪は北館が魅力だ!

f:id:custard_pudding23:20130802221852j:plain

大阪駅の新しい施設、グランフロント大阪に行ってきた。

グランフロント大阪は大阪駅直結の商業ビルであり、
ナレッジキャピタルという、企業の最新技術が体験できる北館、
多くの商業施設がテナントとして入っている南館で構成さている。
(正直、もう梅田にいらんだろ)

平日でまあ、人も少ないだろうと思ったのにそんなことはなかった。
とにかく人が多い、まだオープンして数ヶ月だったらこんなもんなのだろうか?
例えば、あの有名な近大マグロは11時になってすぐで、

f:id:custard_pudding23:20130802223022j:plain

こんな感じ。そしてランチ分受付終了。
並ぶことすらできなかった。

そんな中まず訪れたのが、

f:id:custard_pudding23:20130802223143j:plain

北館のAppbankStore。主にiPhoneiPadのアクセサリーを扱ってる専門店だ。
でも欲しいものもなく特に何も買ってはいない。
かっこいい金属製のバンパーが8000円以上してただただ驚いた。

f:id:custard_pudding23:20130802223804j:plain

他には空調機器メーカーのダイキンへ。
ここではエアコンがどういう仕組みで動いているとか、
業務用のエアコンの説明とかそんな感じの展示があった。
それがためになったかどうかはうーん…。
在阪企業だから出店(というと何も売ってないんだが)してるんだろうなと。

f:id:custard_pudding23:20130802224148j:plainf:id:custard_pudding23:20130802225617j:plain

「THE世界一展」という催しがあり、
その中の展示の一つに初音ミクが出てくるARマーカーがそこらにあり、
特に写真の施設中央のマーカーには多くの人がたかって
スマフォをかざしている姿はなかなかシュール。
私もかざして見ると、何とミクサーン!
iPhoneの画面にミクさんが出てきて歌い出します。
ある人の言葉「ARがあれば2次元へいける!!」を思い出す。
他にもあのテレビとかでよく見る、
手軽に試着できるAR装置、その時はちょうど子供が動かしてて、
ああ誰でもいけるんだあと思ってカメラどこだろうと探してたら、
キネクトを見つけた。そういうことね。
また、トミーカイラを見たりした。うん、あっただけ。

っとここまで北館なのだが、
南館に関しての感想というと、
まあ、至極一般的な商業施設と言ったところ。
梅田界隈の商業施設と比べて強みとかがあったりするんだろうけど、
田舎者の私に言わせると、他と一緒としか言えない。
ただ広い。私は歩き疲れた。

ところ、人の数は、北館<南館だった。
皆さん技術とかには興味ないのかね…。
f:id:custard_pudding23:20130802225606j:plain
南館のとある階にある通路。

f:id:custard_pudding23:20130802231016j:plain
北館の中央は吹き抜け。